1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-12-21 00:13:00

分が悪いな……

テーマ:今日の相場
ユーロ円相場自体は139円台を守っていてレンジ推移、と見ることもできるのですが、ユーロドル相場が1.2000を大きく下回って、ドルだけ対円で上昇してしまった……ドルもユーロも一緒に対円で再び上昇する、いやドルよりユーロが先に上昇する、と予想していた私としては、ちょっと苦しい情勢です。どうしよう……やっぱりロスカットは必要なんですかねぇ。

来年からレバレッジを操るとなればロスカットの設定は必須。そうなるとしょっちゅうボコボコロスカットをヒットさせているようでは安全弁で首を絞めるようなものだから、この設定がなかなか難しい。慣れが必要。やはり今年の成功は、一本調子のドル高に助けられた幸運に過ぎないか……

何となく最期に来てこけたな、という気配が漂いつつあります。いやだなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-19 12:13:26

再訂正・塩漬け(苦笑)

テーマ:今日の相場
しばし沈黙していたことからお察しいただけたかと思いますが、ジャビング放った途端に暴落。塩漬けを食いました(苦笑)ま、こういう事もあるさ。

23万円の損失を出して学んだことは、この程度の損失で慌てるなという事ですね。今回買ったのは低金利通貨のユーロですから、金利収入が少なくて残念ですが、定期預金にしてじっくり利鞘を稼いでいこうと思います。なおユーロはドルが暴落した後に、なお外貨を買いたい日本のマネーが欧州通貨に流れ込む可能性があること、ユーロ継続利上げが囁かれていること、ユーロドル相場が1ユーロ=1.2000ドルの大台を回復したこと、いずれにせよドルは再上昇を開始し、そのときはユーロもある程度つられて上がるであろうと予想されること等も念頭において気安くジャビングを放ったわけで、その意味でも損切りなどせずじっくり待ちます。

あと問題は、しばらく低いレンジで推移するならユーロ売りのジャビングをやるかどうかです。ただ、それでユーロを売った途端にユーロが上がったりしたら二重塩漬けを喰らうので、これは相当慎重に動きます。少なくとも今日は、先週の暴落を受けた週明けの動きを見守るのが正解ですかね。

現在の相場は、ドル・ユーロとも大方の予想よりも力強く反発しているように見えます。ユーロドル相場は、あまり動きがないようですね。主役は円で、この水準をどこまで保てるかが見物、といった所ではないでしょうか。
ユーロをしばらく寝かせる決意をしたので、あまり真剣に相場ウォッチしていません。卒論が進みます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-14 12:54:16

訂正:行って来い相場か

テーマ:今日の相場
値が戻しています。けっきょく行ってこい相場か……
軽いジャビングを仕掛けてみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-14 10:37:25

調整開始

テーマ:今日の相場
ようやく本格的な円高調整が始まった気配です。円が急騰。ドルは急落。市場全体にドルの過剰評価と円の過小評価はコンセンサスでしたから、うまく火がつけば爆発するでしょう。ただ、個人投資家の根強い外貨買いが導火線を湿らせ、着火しにくくなっていただけで。
既にキーポイントだった119.50を割り込みましたから、調整の動きは加速すると思います。119.00を切ったとしても本日の値幅は1円をそんなに超えないので、もっと動けるでしょう。本日中の118円台もあり得ると思います。(119.00円に防戦の売りがあるかも知れませんが、やはり防戦側も逃げ腰でしょう)

最終的な到達点ですが、現在の日米両国の購買力平価からは116~117円が適正水準と聞いています。そこまで行くかどうかは不明ですが……個人投資家の根強い外貨買いが湿らせているのは、導火線だけではないかも知れません。爆発しても小規模に終わる可能性も。しかし、やはり120.00から2,3円は下げてもおかしくない気はします。ということで117円台は可能性大、と見ます。

※11:25追記
119.00はあっさり突破し118.50に達しています。下げ足は速いので、さらに下を試すでしょう。118円台前半はこれを書いている間にも達成されると見て、問題は今日中の118.00突破があるかどうかです。一日で2円以上の騰落は珍しいですが、有り得ないことではありません。可能性は、十分です。

※11:57訂正
118.50突破できなかったのかな?? 小反発してTTM119.77になっています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-14 08:48:51

最高値ゲットお見事

テーマ:購入・売却・結果報告
昨夜の売り逃げ値は最高値だった様子。その後見ている間にも30銭ほど値を下げ、FOMC後にはTTM119.76まで付けたようだ。レポートには目を通していないが、恐らく予想通り、0.25%利上げ+利上げ継続ストップを示唆、といった内容だったのだろう。ドル売り材料ながら予想通りの内容につき小幅値下げで応じた。

あ、そういえば「予想通り」なんだから、指し値で買い注文を入れておけば良かったな。まあ入れたとしてもTTM119.50あたりに入れたでしょうから、到達せずノーポジ、がオチだったでしょうね。悔しがることはないと思います。大した下げではなかった。

昨夜書いたとおり、あと6000円儲けてしまったら年間収入が20万円を超えてしまうので、基本的にはこれで今年の取り引きを締めくくりたいと思います。(もしかしたらもう一回くらいジャビングをして20万ぎりぎりまで稼ぐかも知れませんが)そして来年からは元金を増資してFXに切り替えようと思っています。元金の増額分とレバレッジをあわせれば、それで年収数百万稼げる、んじゃないかと思っているのですが……さあどうなるか。仕事が忙しくてうまく相場をウォッチできなくなる恐れもありますからね。

最近はレポートの分析を掲載していませんが、1月半ば頃から、また掲載を始めようと思っています。よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-13 21:32:14

売り逃げ・残り5000円

テーマ:購入・売却・結果報告
TTM120.43で、利益が1ドルあたり0.24円に達したところで伸び悩んだようなので、売り逃げた。FOMCがどう出るかわからないが、金利引き上げストップが囁かれる現状ではドル売りで反応するリスクも少なくない。また120.50はひとつのラインとして突破が難しいだろうし、それ以上利益を出すと課税対象となる年収20万ラインが迫っていること、今夜も安心して眠りたいことなどを理由に、売り逃げを決定。

今年の収益は19万円を超えた。年末までにあと一回ジャビングを決めたら、今年の取り引きは終わりとしたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-13 18:46:20

食うべきか食わざるべきか

テーマ:今日の相場
ここで利喰うべきか、喰わざるべきか。それが問題だ。
逃げるつもりなら、僅かに利益は出ているのですが……

FOMC前の様子見相場が、そうそういくつもの波を繰り返すとは思えません。朝から昼にかけて、やや下げ気味だった相場が120円の大台を回復したのですから、重いながらも時間と共に上昇する、と信じます。ここは見続ける方向で。

これで売り損ねても、まだ上がる余地は残っているし、金利を喰いながらのんびり塩漬けも悪くない、という計算もあっての判断です。(レバレッジ無しの外貨預金だからこそ出来る技。FXに切り替えたら、ここは売り逃げて着実に利益を上げているところです)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-13 09:00:53

買い急いだか底値119.58

テーマ:今日の相場
昨夜の買いは、ちょっと早すぎましたかね……底値はソニーバンクレートTTM119.58円でした。私が買った値より、さらに40銭下げたことになります。まぁ、12時には寝たいですから、その後の相場をモニターするわけには行かず、指し値で野心的にやりすぎて買い損ねても痛いわけで、これくらいなら良しとしましょうか。

それにしてもレンジ内相場が予想される現状では、これだけ底値から外れた値で買ってしまうと、また小刻みなジャビングで対処するしかない状態となります。下手すると、1000円も儲けられずに売り逃げないといけない可能性も……

今夜のFOMCはどう出るかわかりません。声明文ひとつにかかっています。ひとつの可能性は、昨夜の暴落で戦々兢々となっている相場関係者はドル安を示唆する要因に敏感になっており、声明文の利上げに慎重な部分ばかりを材料視して今夜一層のドル売り。もうひとつの可能性は、日本個人投資家の動きによるドルの異常な底堅さを反映し、119円台絶好の買い場なりとして今日は買い進まれ、さらに金利が上がったドルに殺到するパターン。どちらに転ぶか、まったく判断が付きません。アナリストでも予測は無理だと思いますね。

となると慎重なディールを心がけるしかないか。
やはり、小刻みに売り逃げ、ですかねぇ……

ちらちらと実勢相場を見つつ、卒論の続きを頑張ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-12 23:16:51

ここが底かな

テーマ:購入・売却・結果報告
ソニーバンクレートTTM119.99円。買いました。
一気に下がって119.89を付けたものの、すぐ119.99に戻し、さらに実勢相場は120円台を取り戻したので。

現在はまだ売り圧力も強いようで、再び120円を割り込んで119円台になっていますが、同時に買い圧力も強いようで、119.90は切れないでいる様子です。かなり大口の買い注文も入っている様子。

ちょっと野心的な利食いの指し値を設定して、今日は寝ることにします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-12 22:15:07

ドル攻防、どうなるか。

テーマ:今日の相場
今日はユーロやポンドの上値更新がすごかったですね。
そして夕方から、今度はドルの下落が勢いを増しています。
この記事を書こうとした10時18分、一気に120.30円ラインを切りました。(あ、少し戻しているみたい……)120.50を気ったら下げ足は速いと予言されていましたが、確かにすごい速さで落ちています。ああ、120.20を切った。

もちろん、買い場を探していきます。
ここまで下がったら、さすがにどこかで値を戻すはず。

ああ、120.10を切りそうだ……
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。