39番札所


[四国八十八ヶ所霊場・第39番札所・赤亀山延光寺]

(御本尊)薬師如来

(御本尊の真言)おん、ころころ、せんだり、まとぅぎ、そわか

(住所)高知県宿毛市平田町中山390

(電話番号)0880-66-0225

(御詠歌)なむ薬師、諸病悉除の願いこめて、詣るわが身を、助けましませ


神亀元年(724)聖武天皇の勅願により行基菩薩が薬師如来を刻んで御本尊とし開創したのがはじまりです。


のちの延暦14年(795)当地へ来錫した弘法大師は、当寺の霊域を天皇に奏答し勅願所として増再建、 日光月光の両菩薩を刻んで脇侍とされました。


さらに大師は、中山郷の里人たちの飲み水に苦しんでいるのをみ、錫杖で地面を突き、清水を湧出させて里人の 苦境を救ったという故事もあります。


この水は「目洗い井戸」と呼ばれて現在も本堂の横にあります。


寺宝に梵鐘、匠勢金岡筆の笑不動の軸などがあります。