【素直に受け入れる】~笑顔でありがとう~

テーマ:

相手から褒めてもらったとき

あなたはどういう反応をしていますか?

 

日本人は謙虚な国民性があるので

褒められると「そんなことないですよ」と

否定することが多いと思います。

 

こういう状況ってよく見ませんか?

 

褒められると少し照れくさいですし

褒められて謙虚な反応をしないと

感じが悪いように思われるのではないかと

考えてしまう人も多いと思います。

 

しかし、視点を変えて褒めた側から見ると

どうでしょうか?

 

褒めたことを一度否定されているので

その後に必ず”フォロー”をする必要が出てきます。

 

せっかく褒めているのに、

その人がフォローするというのも

なんかおかしな話ですよね。

 

ここは、褒められたらまず

「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを

伝えるのがお互いにとって

最もいい返しだと思います^^

 

感謝の気持ちに続けて相手のことを

褒める言葉を言えたらお互いに

良い気持ちで会話が進んでいきます。

 

ですので、褒められたらすかさず

笑顔で「ありがとう」と言えるようにしたいですね^^

 

例えば以下のような流れが

ベストではないかと思います。

 

A 「Bさんは勤務態度がよくて助かるよ」

B 「ありがとうございます!(笑顔で)

   Aさんに褒めて頂けるなんて光栄です!

   Aさんは寛大なかたなんですね!」

A 「Bさんみたいな人がもっと多かったらいいね」

B 「嬉しいです!Aさんこそ本当に尊敬できるかたで

   いつも見習ってます!」

 

このような感じで、褒められたら

笑顔で感謝の気持ちを伝えて

相手を褒めることも続ける。

 

笑顔で感謝の気持ちを伝えられて

気分悪くなる人なんていませんし、

さらに褒められたら褒めてよかったという

気持ちになりますよね^^

 

周りの人に良い印象を持ってもらうことは

重要なことです。

 

良い印象があなたに良い運気も

運んでく来ますし笑顔になることによって

お互いの気持ちもよくなります。

 

このような小さな積み重ねが

あなたを良い方向に向けてくれるはずです^^

 

【人気ブログランキング】
あなたの協力をお願いします!!
下の画像をクリックして頂けると
幸いです(*^^*)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます♬

コメント・感想頂けると幸いです^^

 

これからもあなたにとって有益な情報を発信していきます!

いつも読んで頂き本当に有難うございます!

 

川瀬喜皓

AD