2013年03月01日(金) 00時07分11秒

ここが変だよ、日本のパパ

テーマ:パパ塾レポート

パパ塾代表、市川毅44歳です。

今月のパパ塾は
会社帰り19時から始まった。

今回のテーマは、
子育て大国、フランスのパパに聞く
『ここが変だよ、日本のパパ』

講師は、神奈川の磯子でフランス語の教師を務めるエリックさん。
川崎パパネット

今回の講座は、少し気になった事が1つ。

当初、講座のイメージは、
日本のパパが、フランスのパパにダメ出しをされる光景を思い浮かべた。
そして、日本のパパが、子育てに対し様々な『気付き』をしていただく講座をイメージした。

しかし・・・
考えてみると、パパ塾のメンバーは、基本的にイクメンと言われる人達。
もはや、子育てに対する意識は、フランスのパパを上回っているのかも?


しかし・・・

エリックさんの、するどい指摘で当初のイメージ通りの講座になった。

川崎パパネット

それぞれの、パパが1週間の時間の使い方を説明し

エリックさんに意見をもらうスタイルで講座が進んだ。


川崎パパネット

川崎パパネット

川崎パパネット

川崎パパネット

川崎パパネット

川崎パパネット

川崎パパネット

川崎パパネット


川崎パパネット

しかし、他のパパの生活を覗くのは、非常におもしろい!


そして・・・

エリックさんからは、するどい指摘がパパに告げられた。


中でも、印象的だったアドバイスは・・・

「夫婦だけの時間を、もっと大切にして欲しい」というもの


特に・・・

子どもを寝かしつけした後など、夫婦の時間を持って欲しいとのこと


なんとなく、盲点を突かれた感じだった。



恒例になった講座終了後の放課後タイムでは

夫婦の時間について語り合った
川崎パパネット


あと・・・

2013年のパパ塾のキャッチコピーも決めた

「ママ公認、地域も認める、パパづくり」

4月の市民館だよりなどで告知開始です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

川崎パパネットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■ありがとうございます

>ヒッポな日常ensembleさん
先日は、ご参加ありがとうございます。
また、ママ視点の基調なご意見、ありがとうございます。
エリックさんは、存在感がありましたね~
たまたまですが、1968年生まれの私…
歴史が変わる分岐点だったことも大変、勉強になりました。

1 ■無題

ericさんのすごい指摘がたくさんありました。国も文化も違う考え方ですが、家族が中心、パートナーが中心で人生を楽しむ。子供をしつけるときはきびしく、遊ぶときは思いきり楽しむ、的なメリハリを感じます。無駄なことはせず、大事なことをまず中心に置く、そんな一番自然で、簡単なことを日本人は忘れているのかもしれないですね。でもパパ塾のみなさんは、さすがですね。家族のために、お子さんのためにと、がんばっていらっしゃいます。感心しました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。