マーケティング・デザイナー☆川崎啓太のブログ☆

景気に左右されないビジネスを築け!
中小零細企業と個人事業に特化。事業規模とターゲットに合った[マーケティング×戦略]のマーケティングコンサルタント。


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成長と膨張は違うって、ドラッカー先生が言ってました。

膨張は破綻するって。

だから売上ではなく、成果を評価しなきゃと。

その為には「誰が顧客で、その顧客は何を価値あるものとするのか?」を決めて、それをもとに、成果の基準を定めなきゃダメらしいよ。

ミッションステートメント(ビジョン、ミッション、バリュー)ってやつですね。
 

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日本の自動車業界、カーディーラーがボトルネックです。

今日は、自分の業界を見直し、本当のお客は誰かを考えることについて書きました。


何年か前に、某塾の先生から
「今後の方向性(ターゲット等)」の相談を受けた時…

「業界全体で考えると良いですよ」と答えました。


一般的に…
塾の講師なら、お客は3階層に別れます。

お金を払う人=親
サービスを受ける人=子ども
そして、その塾を選ぶかどうかの意思決定する人=親子?


当然、ターゲットに合わせサービス内容と提供方法、価格になります。


ただ、教育業界全体で捕えると…


塾講師の技術を知りたい「教師」
なにかを学び治したい「社会人」


などがターゲットとして浮かんできます。

ターゲットが変われば、提供サービス変わる。
サービスが変われば全てが変わります。


これらを「リポジショニング」と言います。

 


自動車業界で考えると…

メーカーの顧客→ディーラー
ディーラーの顧客→消費者


よってトヨタの顧客は我々ではなく、ディーラーなのです。


これでは、今後大きな変化を迎える「自動車」やその業界の変化には追いつけません。

海外からも、ネット通販で買える格安のAI電気自動車が入ってくるでしょう。
なぜ安いかというと、ディーラーの大きな役割をネットが担い、コストが下がるからです。


車の不調も、AIが判断し、ネットで自動的にメーカーに送信。
オペレーターが電話し、最寄りの工場を紹介、など。


極論ですが…

カーディーラーさえなければ、我々が得られる便益(ベネフィット)はもっと多いのです。







 

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産業・業界が衰退する大きな理由の一つは「侵食」
 

代替商品やサービスの出現で市場が「侵食」され、既存の市場がちっさくなります。

 

持ち直すには、侵食の仕返し

 

ただし、違う業種業界に(お客さんからみて新たな価値)
 

 

絶対にやっちゃダメなのが単なる値下げ。


答えは簡単


「市場が縮小している」から。

100人×100円=10,000円

80人×80円=6,400円

客数が20%減りました。

だから20%値引きしました。

 

結果36%売上ダウンしましたorz

 

 


中小零細が豊かに生き延びるには「想像力豊かな値上げ」


徹底して「想像力豊かな値上げ」

 

 

北海道の函館や周辺(七飯町、北斗市)などは
美味しい食材で有名です。


それって一次産業ってことで
付加価値を付けて売っている「加工食品」と比べると儲かりません。

だから「六次産業化」とか言ってるんですが…

結局、発想が「二次産業」を越えないので、なかずとばず。
原価と利益=価格 みたいな…。


それは「想像力豊かな値上げ」の発想が無いからですよ。

 

 

 

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