*ご訪問ありがとうございます*
メルマガ お子さんの成績を伸ばす方法
登録無料、特典あり。

プレゼント 成績アップのコツ ガイドブック集

個別指導(家庭教師) 詳細はこちら
  • 03 Jun
    • 子どものやる気が上がる!勉強が好きになる!教え方セミナー

      お子さんの勉強について、あなたはこんなお悩みをお持ちではないですか?子どもに勉強を教えているけれど、伸びない子どもの勉強を見ているとイライラするどうやって教えたらいいかわからない内容が難しくなってきて、教えるのが大変言われなくても勉強するようになってくれたら…子どもの良いところをもっと伸ばしたい頭のいい子になってほしいなど・・・あなたのお子さんが自分から勉強してくれたら、どんなにいいか。どんなに楽か。 さらにやる気が出てきて、成績が上がる方法があるとしたら…こんなに嬉しいことはないですよね。あなたも、お子さんに賢くなってほしい、勉強ができるようになってほしいと望んでいるはずです。私も教育の仕事についたばかりの頃は「どうすれば上手に教えられて、人を上手に伸ばすことが出来るんだろう?」とずっと悩んでおりました。 最初のうちは、生徒をほめればナメられ、叱れば恐れられ、放っておけば成果が出ず、随分と苦労しました。そこで、「教え方」「リーダーシップ」「心理学」などの本を読みあさること400冊以上、長年試行錯誤して、ようやく見つけました。それが、伝わる教え方と、相手をやる気にする教え方。この方法を手に入れてからは、教え方がわかりやすいと好評をいただいたり、生徒が全員第一志望に合格してくれたりと、いいことがたくさん起こりました。なかでも特に驚いたのは、生徒さんがやる気を出したことでした。 私が口うるさく言わなくても、自分で考えるようになり、自分で勉強を始めるようになったのです。結果的に、成績だけでなくIQが上がった生徒さんもいました!この方法は、できるようになれば、教える側はとっても楽に勉強を教えることができます。楽なのに、相手はどんどんやる気になります!「相手にあわせて」「相手の心に寄り添って」というような、抽象的な話はしません。今日からできる、具体的な方法だけを伝えします。教え方に苦労している方には目からウロコの内容。この方法を、あなたも学んでみませんか?本セミナーの主な内容この順番で話せば、必ず相手に伝わる!伝え上手になれる、5つの質問今日からできる!相手に合わせた教え方子どもの長所と課題が見える!秘伝のタイプ別勉強法診断相手をやる気にさせる最強のほめ方生徒のIQを90から135に上げた指導法相手に自主性を持たせる鍵は○○モチベーションをアップし、保つ方法好感度アップの話し方とは?女性、女の子の有効な指導法成績を上げたいなら、教えてはいけない!?子どもを賢くしたいなら、子どもを○○にするべし!?理解度、定着度をアップするための一工夫相手の理解度を確認する方法 詳しくはコチラをご覧下さい。

      7
      テーマ:
  • 10 May
  • 14 Apr
    • 家庭教師、塾なしで成績をあげるにはどうしたらいいのか?

      こんにちは。佐々木です。 お子さんのお勉強のことで悩んでいるお母様方から、日々ご連絡を頂いています。 できれば、皆様に全員のご家庭に訪問して指導できたらいいのですが・・・ 時間的にも物理的にも、それは無理で。 どうしたら、訪問しないでも、生徒さんの成績を上げられるのだろうか? 一人でも多く、自分が指導していない生徒さんにも成績アップしてもらいたい。そのためにはどうすればいいのか? 考えて考えて出した結論。 「成果の出る教え方を、たくさんの人に教えればいいんだ!」 そんな思いで、教え方セミナーを始めることにしました。 できれば、お子さんと毎日一緒にいて、勉強をみる機会も多いママさんに、成績の上がる勉強の教え方のコツをぜひ知ってもらいたい。 「勉強は教えたくないけれど、成績を上げる方法は知りたい!」という方もぜひ一度、来ていただけたら嬉しいです。 ◆子どものやる気がぐーんと上がる!ママのための教え方セミナー 詳細はコチラ メルマガ 子どもの成績を伸ばすコツ! ・子どもの成績を上げる方法、お子さんにあった勉強法を多数紹介しています。 指導のご依頼はこちら 指導内容 お気軽にお問い合わせ下さい お問い合せ *横浜市・川崎市プロ家庭教師 佐々木恵* 勉強しない、勉強嫌いな中学生のための家庭教師【個人契約・直接契約】

      87
      テーマ:
  • 09 Apr
    • オリンピックエンブレムに見る、好意的に取り組んでもらう心理ワザ

      こんにちは。佐々木です。2020年東京オリンピックのエンブレム4案が発表されましたね!もう見ましたか? エンブレムは一般の意見や専門家の意見に基づいて最終決定されるそうです。https://www.emblem-comments.jp/ エンブレム案についてはSNS上でも議論になっているようですが、概ね好意的な意見が多いようです。「私はAがいい」「Cもかっこいい」と、それぞれどの案が好きかで盛り上がっていました。 前回のエンブレムの時は、発表早々に非難がありましたものね。私も、前回のエンブレムはあまり好きではなく、正直「えー?」と思っていました。。(関係者の方がいたらごめんなさい!) なぜ、前回のエンブレムは非難され、今回は好意的な意見を得ているのか。 それは、「選べること、参加できること」というのがひとつ、大きなポイントのように思っています。 前回のエンブレムは、デザイン的な問題も様々ありましたが、「いつの間にか決まっていた」感が相まって、余計に反発されてしまったのでは、と感じました。選考方法や選考基準も不透明でした。 ですが、今回は一般からの募集であり、このような意見募集もあるため、「参加している感じ」があります。だから好意的に受け止められるのだろうと推測します。 人の気持ちって、一方的に強制されると、すごく反発心を抱くのです。 反対に、基準を見えるようにしてくれたり、意思決定に自分も参加している感がでると、好意的に受け止めることができます。 選べることが大事なんです。 子どもに「勉強しなさい」と言うことも同じなのかなと思うのです。 「いいから黙ってやれ将来のためだろう」と一方的に強制すれば、子どもはやる気をなくし、反発します。勉強しなくたって生きていけるなどと口答えをしてくるかもしれません。 でも、「勉強するのもしないのも、あなたの意思」といえば、自分で選択することができます。 あるいは、宿題をさせたい時に、「宿題をしなさい!」と命令するのではなく、「国語にする?算数にする?」と選べるように提示してあげる。 そうすれば、「自分で決めた感」が出るので、やり遂げられる可能性が高まります。 「自分で選べるようにすると、やる気アップ」 どんな状況でも使える心理学ノウハウなので、ぜひ使ってみてくださいませ。

      36
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 子どもの記憶力を上げるために、親ができる簡単なこと

      こんにちは。佐々木です。 唐突ですが、質問です。 ◆勉強は好きですか? ある記憶に関する実験のお話をさせてください。 ポジティブな単語とネガティブな単語を被験者に覚えさせ、その結果には差があるのかを調べたものです。 結果はというと、 「ポジティブな単語の方が、覚えが良かった」とのことです。 他にも似たような実験があるのですが、そこから分かることは、 「記憶は、感情の影響を受ける」ということです。 プラスの感情を持てば、覚えが良くなり、マイナスの感情を持てば、覚えが悪くなるのです。 (ちなみに、ネガティブシンキング、うつ傾向のある人はネガティブな単語の方が記憶に残るらしいです・・・) そしてもう一つ、質問させてください。 ◆お子さんに、勉強好きになってほしいですか? きっと、Yesですよね。 もしそうなら、お子さんにポジティブなことを話してください。 よくあるのが、 「勉強しないとお先真っ暗」「勉強しないと苦労するわよ」「勉強は我慢してするものなのよ」 という言い方。 これ、ものすごく、ネガティブな言い方ですよね。 これを聞いて、お子さんが勉強したとしても、その時だけで長続きしません。 勉強に対してネガティブな感情を植え付けてしまうので、記憶にも悪影響なのです。 「勉強しないと・・・」と言う人って、 本心では、勉強が嫌いなのではないでしょうか? 嫌いだけど、無理やり、頑張ってきたんですよね。 だから、自分の子どもにもそうさせたい、そうあるべきと思っている。 きっと、大変なご苦労をされてきたのだと思います。 もし、「勉強しないとダメ」系のネガティブなことを言ってしまう人は、こうしましょう。 ◆「勉強しておいて良かったエピソード」を思い出す 勉強しておいて得した、勉強しておいてこんな嬉しいことがあった。そんなエピソードを思い出してください。 勉強しておいたから、第一志望の学校に入れた。テストでいい点を取れたとき、すごく嬉しかった。いい点取ったら、モテた(?) などなど、どんな小さなことでもいいのです。 楽しいことを話しましょう。 人間が行動する理由は、二種類しかないのです。・快楽を得る・苦痛を避ける 苦痛を避けるエネルギーはとても強いのですが、その場限りで長続きしません。 快楽を得るエネルギーは長続きします。 だから、お子さんには「勉強っていいもの。楽しいもの」という気持ちを持たせてあげてください。 このように、ご家族が勉強に対してどのような感情を持っていて、それをどんな風にお子さんに伝えるかで、お子さんの成績は変わってしまいます!! 4月24日(日)に「勉強の教え方」のセミナーを開催しますが、勉強を教えていない人にも、お役立ていただける内容です。 あなたがお子さんにどんな言葉をかけるかで、お子さんの成績は変わるからです。 セミナーでは、すぐに使えるコツをたっぷりとお教えします! 4月24日(日)「子どものやる気がぐーんと上がる!教え方セミナー」 ■セミナーでお話する内容 ・この順番で話せば、必ず相手に伝わる!・教え上手になれる、5つの質問・今日からできる!相手に合わせた教え方・お子さんのいいところを見つけるタイプ診断・相手をやる気にさせる最強のほめ方・生徒のIQを90から135に上げた指導法・やる気を上げる鍵は○○・モチベーションをアップし、保つ方法・成績を上げたいなら、教えてはいけない!?・子どもを賢くしたいなら、子どもを○○にするべし!?・理解度、定着度をアップするための一工夫・相手の理解度を確認する方法 詳細はコチラです。

      6
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 子どものやる気をぐーんと上げる!ママのための教え方セミナー

      こんにちは。佐々木です。 お子さんに勉強を教えておられるママの皆様! あなたはこんなお悩みをお持ちではないですか? ・子どもに勉強を教えているけれど、伸びない ・子どもの勉強を見ているとイライラする ・どうやって教えたらいいかわからない ・内容が難しくなってきて、教えるのが大変 ・言われなくても勉強するようになってくれたら… ・子どもの良いところをもっと伸ばしたい ・頭のいい子になってほしい など・・・ 子どもの勉強を見ているママさんは多いと思います。 仕事で、子育てで、誰でも一度は「人に何かを教える」経験をしたことがあると思います。 しかし、ほとんどの方が「教え方」に苦労しているのではないでしょうか。 教わる機会はたくさんあっても、教え方を教わる機会ってほとんどないですよね。 私も教育の仕事についたばかりの頃は「どうすれば上手に教えられて、人を上手に伸ばすことが出来るんだろう?」とずっと悩んでおりました。 そこで、長年試行錯誤して、伝わる教え方と、相手をやる気にする教え方を模索してきました。 この方法を手に入れてからは、教え方がわかりやすいと好評をいただいたり、生徒が全員第一志望に合格してくれたりと、いいことがたくさん起こりました。 特に驚いたのは、生徒がやる気を出したことでした。 私が口うるさく言わなくても、自分で考えるようになり、 自分で勉強を始めるようになったのです。 結果的に、成績だけでなくIQが上がった生徒もいました! この方法は、 できるようになれば、教える側はとっても楽に勉強を教えることができます。 楽なのに、相手はどんどんやる気になります! 「相手にあわせて」「相手の心に寄り添って」というような、抽象的な話はしません。今日からできる、具体的な方法だけを伝えします。 教え方に苦労している方には目からウロコの内容。 この方法を、あなたも学んでみませんか? ◆本セミナーの主な内容 ・この順番で話せば、必ず相手に伝わる! ・教え上手になれる5つの質問 ・今日からできる!相手に合わせた教え方 ・相手をやる気にさせる最強のほめ方 ・生徒のIQを90から135に上げた指導法 ・相手に自主性を持たせる鍵は○○ ・モチベーションをアップし、保つ方法 ・好感度アップの話し方とは? ・成績を上げたいなら、教えてはいけない!? ・子どもを賢くしたいなら、子どもを○○にするべし!? ・理解度、定着度をアップするための一工夫 ・相手の理解度を確認する方法 本セミナーに参加するとこんなメリットがあります。 ■子育て ・子どもを賢くする関わり方が分かる ・子どもに勉強を教えられるようになる ・子どもの長所に気がつき伸ばせるようになる ・塾に行かせなくてもよくなる ■コミュニケーション ・コミュニケーション上手になる ・人前で話すことが苦ではなくなる ・論理的だと言われるようになる ・「話がわかりやすい」と言われるようになる ・「なんでできないの!」イライラが減る ・相手に会わせて話ができるようになる ・人から好かれるようになる ・苦手な人とも付き合いやすくなる 一生使えるメソッドをあなたに。 ◆セミナー詳細 日時  4月24日(日) 10:00~12:00(9:50開場) 参加費  3,000円(税込) 定員  10名 場所  Nagayaかわさき 神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番 モリファーストビル4F JR「川崎駅」徒歩 8 分 京急「川崎駅」徒歩 7 分 ◆こんな方にオススメです ・子どもに勉強を教えたいお母様 ・子どもを賢くする方法を知りたいお母様 ・教え方を学びたい方 ・人前で話せるようになりたい方 ◆お申し込みはこちら

      32
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 勉強ができるようになる、たった一つのコツとは…

      こんにちは。佐々木です。 昨日は、通常指導にプラスして、個別相談にお伺いしてきました。個別相談とは、定期的に訪問するのではなく、単発でお伺いして勉強のやり方をお教えするメニューです。 要するに1発勝負なので、気合をいれて臨んでいます!! そこで、たくさんのお子さんの勉強法を見て、アドバイスさせていただきました。 そこで気づいたことがあるんです。 勉強してもなかなか成果が出ない子は、成果を出している子と比べて、圧倒的に足りないことがあるんです。 勉強のコツをひとつ挙げろと言われたら、間違いなくわたしはこれを挙げます。 なんだと思いますか? 詳細は本日夜のメルマガに書きますね。 登録がまだの方はぜひご登録下さいませ。 メルマガ 子どもの成績を伸ばすコツ! ・子どもの成績を上げる方法、お子さんにあった勉強法を多数紹介しています。 指導のご依頼はこちら 指導内容 お気軽にお問い合わせ下さい お問い合せ *横浜市・川崎市プロ家庭教師 佐々木恵* 勉強しない、勉強嫌いな中学生のための家庭教師【個人契約・直接契約】

      25
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 子どものやる気を上げる!教え方のコツとは?

      こんにちは。佐々木です。 27日に開催した「教え方セミナー」ですが、盛会にて終了いたしました。 自分の商売道具である「教え方」を大公開するという、 前代未聞のセミナーです(笑)。 同業の方も来ているというのに! なので正直、曝け出すのには抵抗しかありませんでした。 しかし、それはとても狭くて自己中心的な考え方です。 私が1人で活動するうちは、救える人はせいぜい10人でしょう。 でも、セミナーで伝えれば何倍にも広がる。親御さんたちに教えて、お子さんの成績が上がって親子の絆が強くなるかもしれない。 ビジネスマンの方に教えて、もっと影響力を発揮してもらいたい。 広げようと動き出したらきっと何倍にもなる。 だから惜しげもなく公開することに決めたんです!! ・・・・なんて言うとかっこいいんですけれど、 本当は、電子書籍の編集長から「教え方に関する本を出してほしい」と オファーがあったことに端を発するんですけどね。 でも全然筆が進まなくて、 それなら、セミナー形式で話してみてはどうだろうか?と 考えたのが最初のきっかけでした。 そんなこんなでしたが、いただいた感想を読んでみると、 とても好評だったようでした。 参加者の皆様の表情もイキイキしていて、 「とてもよかったです!さっそくやってみます!」と好意的な感想もいただけました。 一部をご紹介いたします。 大変参考になる内容でした。ありがとうございます。 母子なので依存心が強くなることが気になっていましたが、注意点がよく分かりました。(中略)本人もやる気を出しているので、これからも焦らず、怒らず(笑)サポートしていきたいです。初心(?)を思い出しました。先生の生徒さんへの愛情とていねいなご指導ぶりがパワーアップしていて感動しました! M様 とても勉強になりました。今までは相手に考えさせることはやっていたのですが、相手に教えてもらうという方法はとても参考になりました。 また、タイプ別によって教え方を使い分けると、より良い結果が出そうです。「主役は相手」ということをより意識しながら、これからの仕事に役立てていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。 I様 教える側の弱点を明確に分類、明示してくれる内容で、指導する人間としての不安や悩みがスッキリと解消されました。 早くこのメソッドを公開して、多くの指導の立場の人間と指導される側の学ぶ人たちの喜びを増やしていっていただきたいです。 I様 これまで感覚的に取り組んできた子どもとの関わり方や教え方が文字化していたり、構造化できていて、自分の中でとても理解が深まりました。具体的に取り組みたい内容も見つけられ、とても勉強になりました。他の塾講師や先生方にもぜひ聞いてほしい内容です。 K様 いただいた感想を読んでいて… 「もしかしたら、教え方のセミナーで、多くの人のお役に立てるかもしれない」 そんな気さえしたので、定期的に教え方のセミナーを開催してみようと決めました。 次回は、「勉強を教えたいお母様」に特化してセミナーをする予定です。 ・子どもに勉強を教えているけれど、伸びない ・子どもの勉強を見ているとイライラする ・どうやって教えたらいいかわからない ・内容が難しくなってきて、教えるのが大変 ・言われなくても勉強するようになってくれたら… ・子どもの良いところをもっと伸ばしたい ・頭のいい子になってほしい そんな思いやお悩みをお持ちのお母様はぜひ、 4月24日(日)をスケジュール帳にチェックしておいてください。 次回の教え方セミナーは4月24日(日)午前、川崎にて開催の予定です。 興味のある方は、予定を開けておいてくださいませ。 申し込みは4月1日より先着順にて開始いたします。 ■詳細はこちら http://katekyo-sakura.main.jp/seminar/20160326

      18
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 相手を変えるために、自分を変える覚悟はありますか?

      教育業。 この仕事は時に人の人生を動かしてしまいます。 家庭教師って言うと学生でもできるアルバイトだって軽視する人がいます。 「今日はバイトなの?」「バイトはどう?」なんて声をかけてくる人がいますが、そんな簡単なもんじゃないです。 特に私が見ているのは勉強が嫌いで苦手で、このままでは進学できないとか、不登校で極度に自信をなくしている人とか、いじめが原因で学校を中退したけれど変わりたい人とか、障害を持ちながらも一生懸命生き、勉強しようとしている人たち。 生半可な気持ちでは、無理です。 相手を変えるために自分を変えないといけない。 人を10動かしたかったら、私は20、30くらい動かないといけない。 そのくらいの覚悟をもって臨んでいるんです。 人生がかかっている。命がかかっている。 それだけの覚悟で望んでいるので、変わりたくないとか、私に丸投げしたいとか、子どもの否定ばっかりしている親とか、そういう人とは話が合わないので、近寄らないで頂きたいです。 前向きな人とだけ付き合いたいし、そういう人を全力で応援したいです。

      40
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 勉強のやる気が上がる!親の声かけ・関わり方とは?

      こんにちは。佐々木です。 お子さんをお持ちの皆様。こんなお悩みをお持ちではないですか? ・子どもに、もっと勉強してほしい ・もっと勉強に積極的になってくれたら… ・せめて、勉強が好きな子どもに育ってほしい親御さんの常なる悩みですよね。 私はこれまで、述べ300人以上の勉強嫌いのお子さんを指導してきました。 勉強嫌い、勉強が苦手なお子さんの指導では、学歴や指導力よりも大切なことがあります。いかにその子を励まし、勉強の楽しさを教えてあげられるか。 勉強に対して前向きな気持ちを持たせてあげられるのか。 つまり、重要なのはやる気を引き出してあげることでした。 おかげさまで、 これまで全ての生徒さんが、第一志望を勝ち取り、希望の進学を叶えました。 正直に申し上げると、私は特に何もしていません。 横で、励ましていただけで、生徒さん自身が頑張ってくれた成果です。 同時に、親御さんにもたくさんのご協力をいただきました。これらの方法を、お子さんといつも一緒にいる親御さんが実行できたら、それだけでも、お子さんはもっと変わるはず… そこで、子どもが勉強しなくて悩んでいる方に、ぜひやっていただきたいことをまとめ、メール講座を作りました。 具体的で、簡単に実践でき、その日から使える声のかけ方をご紹介しています! メールセミナーの内容・やる気が出ず、ダラダラしてしまう時は「○○でもOK」 ・やる気にスイッチを入れる方法・自室にこもっている子には○○を出す・やる気が出ないのは、○○のせいかも!?・勉強嫌いな子どもたちの意外な本音・子どもの気持ちが勉強に向く親のかかわり方・やる気を維持するには○○が必要・子どもが本番に強くなる方法・受験直前、親だからこそできる最高のやる気up法とは・子どものやる気を上げる声かけ まとめ メール講座登録はこちら

      40
      テーマ:
  • 16 Mar
    • いいところを見て伸ばす人、悪いところを指摘する人、あなたはどちらがいいですか?

      こんにちは。佐々木です。 嬉しいことに、うちの生徒さんたちは本当にいい子達ばかりで。 「じゃあ私ビリギャルになります。いや、ビリギャルを超えます!」と言ってくれた生徒さんも、本当に優しくて前向きないい子なんです。 ご両親の教育に対する考え方も素晴らしくて。 私も学ぶことが多いんです。 そのお母様からは、「娘のいいところを伸ばしたい」と、ご依頼をいただきました。 今日はこんなことができるようになったとか、 今日はこんなことを言ってくれましたとか、 お嬢さんは優しくていい子ですよねとか、 成長しましたよねとか お母様とそんな話ができるのが、私にとっては本当に嬉しいことなのです。 人間って、しかも自分にとって近い人、とくに自分の家族に対しては、 どうしても、悪いところばかり目につくじゃないですか。 数日前までの私も、そうでした。 近くにいる人の悪いところばかり見えてしまい、イライラ、イライラしてしまいました。 それって人間の性みたいです。 悪いところを直さないと、社会で生きていけないかもしれないとわかっているから、周囲の人の悪いところを見つけて、指摘して、直してあげようとするのは自然なことなのだそうです。 でも、それは旧式の社会でのお話。 今の日本では、悪いところを直しても、せいぜい平均か人並みにしかならない。 全てを人並みにした人なんて、つまらないです。 そういう人が重宝される時代は、そう長くは続かないでしょう。 悪いところ、苦手なところの修正は、生きていくのに困らない程度になればいい。 今の社会では、得意なことや苦労なくできることを大切にして、その能力でいかに人の役に立つかを考えたほうがいいと思うのです。 相手の嫌なところを見てイライラするのと、 この子はこんないいところがあるなあ、すごいなあと思うのと どちらの人になりたいか? 人生は選択。 私は後者でありたいので、これからも生徒さんのいいところを見つけて伸ばせるように頑張ります(^O^) メルマガ 子どもの成績を伸ばすコツ! ・子どもの成績を上げる方法、お子さんにあった勉強法を多数紹介しています。 指導のご依頼はこちら 指導内容 お気軽にお問い合わせ下さい お問い合せ *横浜市・川崎市プロ家庭教師 佐々木恵* 勉強しない、勉強嫌いな中学生のための家庭教師【個人契約・直接契約】

      38
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 「じゃあ私ビリギャルになります。いや、ビリギャルを超えます!」

      こんにちは、佐々木です。 生徒さんたちに夢を話してもらうかわりに、私も自分のやりたいことや目標を話すようにしています。 この前、本を出したいんだよね、と生徒さんに話したら 「じゃあ私ビリギャルになります。いや、ビリギャル超えます!」と。 私のためにそんな風に言ってくれるなんて~。 ビリにもギャルにもならなくていいですが(笑) その気持ちだけで、本当に嬉しいです(:_;)とてもやる気が出ました!!! 生徒さんとの信頼関係を大切に、今週も頑張っていこうと思います。

      16
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 尊敬される大人でありたい。

      こんにちは。佐々木です。 先日、ある仕事のできる方と一緒に食事をしたんです。 その方は、お父様と同じ仕事に就いたとのことでした。 後継ではなく、自分でその仕事を選んだと。 この話を聞いて思ったんです。これって、最高の教育だ!た。 ご家庭では、常にお父様をリスペクトして育てられたそうです。 お父様が残さず食べているんだから、あなたもちゃんと食べなさい。と。 カッコいいですよねぇ。 一番近くで、その仕事の大変さも見てきた子どもが、親と同じ仕事に就く。 これって、最高のリスペクトですよね。 反面教師になるのは簡単ですが、「あの人みたいになりたい!」って思ってもらえる人になるのは、あまりにも難しい。 親は、誇りを持って仕事をする姿勢を子どもに見せ、子どもは、その姿勢を尊敬する、 その両方があるから、同じ職に就こうと思うんですよね。どちらが欠けても、成り立たない。 わたしの生徒にもいました。保育士さんの娘さんに、「将来の夢」というテーマで作文を書いてもらったのです。 「お母さんみたいな保育士になりたいです!」 いつも親御さんと喧嘩ばかりしているのに。 保育士さんの仕事がいかに大変か、間近で見てわかっているはずなのに。 そういう風に笑顔で言えることに、親子愛を感じました。 素敵ですよね。 様々な教育論が溢れかえっていますが、尊敬できる大人になり、その背中を子どもたちに見せることこそが、最高の教育なのかもしれない、と思ったのでした。 わたしも子どもたちの手本になれるよう、誇りを持って頑張らなくては!

      16
      テーマ:
    • 子どものやる気を出す、声の掛けかた

      こんにちは。佐々木です。 横浜は雨で、寒いです。 3月も半ばなのに、なかなか暖かくなりませんね。寒いとなかなか、布団から出られず、 布団から出てもこたつから出られず、やる気が起きません>< (私だけ?) そんな時にやる気が出る、 やる気スイッチが入る(他社ですが)方法をお伝えします。 それは、とっても簡単なことです。 今日から一週間、子どもの勉強のやる気を引き出す声のかけ方、かかわり方についてメルマガに書きます。 知りたい方はぜひメルマガにご登録くださいね。 アップのためのコツや勉強法を配信しています。 興味のある方はぜひご登録ください。 メルマガ 子どもの成績を伸ばすコツ! ・子どもの成績を上げる方法、お子さんにあった勉強法を多数紹介しています。 指導のご依頼はこちら 指導内容 お気軽にお問い合わせ下さい お問い合せ *横浜市・川崎市プロ家庭教師 佐々木恵* 勉強しない、勉強嫌いな中学生のための家庭教師【個人契約・直接契約】

      3
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 優しすぎるあなたへ・・・ 嫌なことを断る方法

      こんにちは。佐々木です。 小中学生を対象に仕事をしていると、避けて通れないのが人間関係の問題です。 特に、お友達とうまくいかなくなると、勉強に対してやる気が出なくなりますし、最悪、学校に行きたくない!と不登校になることも。 たくさんのお子さんを見てきて思うのですが、 人間関係で悩んでしまう子には共通した特徴があるんですよね。 優しすぎるのです。 優しすぎて、お友達の誘いを断れない、悪事を受け入れてしまう。 だから、どんどんエスカレートして、苦しくなる。 でも、学校教育では、「誰にでも優しくしましょう」みたいな教育をするわけで。 (個人的には、道徳教育はある意味では危険だなと思っていますが、それはまた別の機会にでも) 優しすぎる子には、断る力を持ってほしいです。 なぜそんなことを言うかって? それは、私が優しすぎるからですね。気持ちがよくわかるんです← ・・・失礼いたしました。 その際に有効なのは、「損切り」という考え方。 損切りとは、 投資などで商品の額が「ここまで下がったら諦める」というラインを決めておき売買することです。 人間関係も同じように、 「これをされたら友達じゃない」を自分の中に持っておけばいいと思うんですよ。 ・悪口を言う子は友達じゃない ・人のものを取る子は友達じゃない ・言葉使いの汚い子は友達じゃない 等々、自分にとって「どうしてもこれは許せない」ラインを決めておく。 そして、それをどこかに書き出して、持ち歩きましょう。 そのラインに触れないことは、笑顔で許す。 ラインに触れてきたら、「この子は友達じゃない」と思って接する。 無理な注文は、断ってしまう。 それでいいと思います。 私にもあります。 勉強を教えるって、やったことのある人ならわかると思いますが、骨折りな仕事です。 しかも、家に上がって密室にて過ごすので、嫌いになってしまうとお互いに本当に辛い。信頼関係が一番重要なんですよね。 だから私にも損切りのラインがあります。 ・子どもの愚痴がすぎる人とは付き合わない。 (子どものいいところを見つけて伸ばし自信をつけたいという私の考え方と合わないから。聞いていて疲れます。「私親バカなんです~」くらいでちょうどいいです) ・いくら勉強熱心とはいえ夜中まで子どもに勉強させたり夜中に電話してくる家には訪問しない。 (夜は寝る時間です) ・どんな理由であれ当日キャンセル3回続いたらもうその家は訪問しない。 (約束守れない、計画立てられない家庭でどうやって成績をあげるのでしょう・・・) ・支払いの遅延が2回続いたらもうその家は訪問しない。 (ボランティアではありません) 逆に、それ以外のことは笑って許しちゃいます。 人とWIN-WINで付き合っていくためには、自己犠牲を払いすぎてはいけないです。 自分が許せるラインを知り、それを犯してくる人とは付き合わない。 私はそれでもいいと思います。 だって、自分が幸せじゃないと、いい仕事なんてできないですから。 いい人間関係を続けられないですから。 優しすぎて上手に断れなくて、苦しい思いをしている人へ。 嫌なことを書き出して、嫌なことは断っちゃいましょう。

      25
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 「代数、80点でした!」

      こんにちは。佐々木です。 生徒さんからこんなLINEが♪ 中2ではじめて、代数80点代をゲットしたとのこと♪ すばらしい! 私も嬉しいです!!! この生徒さんは、元々代数が得意ではあったのですが、点数は伸び悩んでいました。 やり方はわかっていて計算も早いのに。 点数の上がらない理由は、計算ミスの多さでした。 彼女は、「難しい問題ほど燃える」タイプ。 難易度の高い文章題には燃えるし、一生懸命考えて、解けたらとても喜びます。 一方で、単純な計算は面倒くさいというか、 計算練習はしたくない、そんな課題を抱えていました。 なので、計算力の精度を上げつつスピードを上げて、見直しの時間をつくるようにしたら 着実に伸びました! そして、学年末試験で80点。 とても自信がついてきているようです。 生徒さんの成績アップは本当に嬉しいですね!! メルマガでは、成績アップのためのコツや勉強法を配信しています。 興味のある方はぜひご登録ください。 メルマガ 子どもの成績を伸ばすコツ! ・子どもの成績を上げる方法、お子さんにあった勉強法を多数紹介しています。 指導のご依頼はこちら 指導内容 お気軽にお問い合わせ下さい お問い合せ *横浜市・川崎市プロ家庭教師 佐々木恵* 勉強しない、勉強嫌いな中学生のための家庭教師【個人契約・直接契約】

      11
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 新学期に入る前に、勉強法を見直しませんか?

      こんにちは。佐々木です。 中1~2年生は、学年末テストが終わる時期ですね。 子どもの取り組み方や、結果を見て、 「どうしてこうなったの?」 「こんなはずじゃなかった(;_;)」 と思っている方も、いらっしゃるのではないかと思います。。。 そして、同時に、 「来年こそは!」 と、燃えている方も、多いと思います。 学年が上がり、気分も新たに、子供に勉強に取り組んでほしい・・・ でも、何をすればいいの? 何から始めたらいいの? 親にできることは? そんな親御さんのために、個別相談を実施しています。 家庭教師を依頼するのはハードルが高いけれど、今後の方針や勉強法、進路のことなどなど相談に乗ってほしい! そんなご要望にお答えして、個別相談を始めました。 冬が終わりかけている今、新年度に向けて、相談に乗ってほしいという依頼が増えております。 この機会に、一度お話をさせていただけたら嬉しいです。 ■個別相談の内容 ・勉強面日頃の勉強方法お子さんに合った勉強法科目別の勉強方法苦手科目の伸ばし方勉強嫌い克服方法塾向きか家庭教師向きか勉強計画のたて方 ・関わり方親が勉強しろと言ってもしない 子どものやる気の引き出し方子どもの将来をどう考えるのか進路決定の考え方お子さんの強み  等、勉強に関することでしたら何でもお聞き下さい。   「何がわからないのかわからない」という状態でも、大丈夫です。90分間お話をしながら、どこに問題があるのか分析し、明確にします。 個別相談の詳細はこちら メルマガ 子どもの成績を伸ばすコツ! ・子どもの成績を上げる方法、お子さんにあった勉強法を多数紹介しています。 指導のご依頼はこちら 指導内容 お気軽にお問い合わせ下さい お問い合せ *横浜市・川崎市プロ家庭教師 佐々木恵* 勉強しない、勉強嫌いな中学生のための家庭教師【個人契約・直接契約】

      10
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 今年も全員合格しました、が・・・

      こんにちは。佐々木です。 今年も無事、全員が第一志望に合格しました。 良かったです。心底ホッとしています。 ただ、 皆様からお褒めの言葉をいただきながら大変恐縮ですが、正直、私は何もしていないんですよね・・・。 生徒さんが自分で志望校を決め、自分で一生懸命勉強していただけ。 やったことといえば、生徒さんが勉強するように、あれこれ仕掛けたくらい。 でもそれが結果的に良かったみたいです。「子どもが勉強しない~」「せめて自分から勉強して!!」そう悩む親御さんのために、子どもが勉強するようになる方法を書いてみました。 よかったら読んでみてください。 「子どもが自分から勉強する方法」 メルマガ 子どもの成績を伸ばすコツ! ・子どもの成績を上げる方法、お子さんにあった勉強法を多数紹介しています。 指導のご依頼はこちら 指導内容 お気軽にお問い合わせ下さい お問い合せ *横浜市・川崎市プロ家庭教師 佐々木恵* 勉強しない、勉強嫌いな中学生のための家庭教師【個人契約・直接契約】

      52
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 才能なんかない、あるのは努力の積み重ねだけ

      こんばんは。佐々木です。 「あなたは若いから子どもの気持ちが分かるんですよね」「あなたは話がうまいからいいですね」 的なことを言ってくる方、時々いらっしゃるんですね。 ですが、これ、ぜんぜん嬉しくないですね。むしろ怒りさえ覚えます。 若いから話が分かるのでは決してありません。 毎日一生懸命働いて、いただいたそのお金で本を読み研修に行き、時間もお金も費やして理論と実践を学んできたからです。金額で言うなら200万円は超えている。 それに、これまでの人生でたくさん、痛みを経験しているから、子どもの痛みが分かるんです。 今までたくさん苦労してきたし、人生はいつ終わるか分からないっていう絶望感から立ち直る経験もしてきたなかで、苦労している人には優しくしようと学んだだけです。 人に教えるのだって、人前で話したり、初対面の人と話が出来るのだって、 今までシャイでコミュ障で、そんな自分が大嫌いで、変わりたいと願って、行動してきたからですよ。 話上手になるために、ボイストレーニングをしたりお笑いをみて面白い話し方を研究したり、 私に対して「才能云々」言ってくる人たちは、そこまであるいはそれ以上の努力をしてから言っているんですよね? それを、「あなたは若いから~(私は若くないから無理ね)」とか。笑いながら言われても。 人を走らせたいなら、自分が走る姿を見せるしかないんです。 生徒を伸ばしたいと熱弁する教師が勉強していなかったらウソです。 人に勉強させたいなら、まず自分が学んでその背中を見せるしかないんです。 そうやって努力することから逃げて、いつか誰かが私を変えてくれるとか思い込んでいる人と付き合いたくないですね。 私は、しっかり考えて、行動している人とお付き合いしたいです。

      32
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 合格率100%!そのためにしてきたこととは?

      こんにちは。佐々木です。 今年度の受験生全員が第一志望に合格しました。 心底ホッとしています。 実は、私が家庭教師として独立して受験は4回目になりますが、これまで全員が合格しています。ありがたいことです。 メインは神奈川県の公立高校入試なのですが、他にも ・大学受験生(自己推薦・一般受験) ・英語検定、TOEIC ・私立中学校への編入試験 ・高校卒業程度認定試験(高認・旧大検) などの指導もしてきました。 どんな依頼が来ても、生徒さん全員が受かりました。 正直、私自身、驚いています。 なぜなら、私は生徒さんを応援していただけだから。 「できる~できる~君ならできる!」と歌っていたら、生徒さんから「勉強したいから静かにしてください」と叱られたこともありました(笑)。 そのくらい、私の生徒さんたちは、しっかり勉強しています。 ですが、初めからそうだったわけではありません。 最初は「勉強嫌い。ダルい。やりたくない」 そんな感じの子ばかり。 親御さんも、もうどうすればいいのかわからなくなり、私に相談をしてくださったのです。 その生徒さんたちが、私に対して「勉強したいから静かにしてください」と言うくらいになったのです。 それはなぜなのかというと… 生徒さんたちが、自分で勉強するように、仕掛けていた からです。 仕掛けを作るまでは大変なのですが、うまくできれば、生徒さんたちは自分で勉強するようになっていきました。 この方法は、決して簡単でも楽でもありませんが、うまくやれば、子どもは自分から勉強するようになります。さらに、こどもが勉強に対して自信をつけることができる方法です。 そこで、その方法をまとめたガイドブックを作りました。 本日3月1日(火)~3月7日(月)の期間限定で、無料にて読むことができます。 子どもが勉強しない! 子どもに勉強するようになってほしい! そんな親御さんたちにぜひ見ていただきたいです。 興味のある方は、ぜひこちらからご覧下さいませ。 ガイドブックはこちら

      40
      テーマ:

プロフィール

横浜二俣川・川崎 勉強ぎらい専門教育コンサルタント 佐々木恵

自己紹介:
佐々木 恵(ささき・めぐみ) 子どもの勉強嫌いを克服し、やる気を引き出す専門家。 教育コ...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
76743 位
総合月間
69380 位
受験生
208 位
先生
509 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。