川﨑社会保険労務士事務所 埼玉県草加市氷川町52-9 

埼玉県草加市の社会保険労務士、川﨑です。日頃目にして耳にした労働・社会保険関連の日記です。
草加、越谷、八潮、三郷市、足立区、他23区を中心に活動しています。
就業規則作成相談や社内メンタルヘルス対策に力を入れています。


テーマ:
こんにちは。あれ?クリスマスだというのにどうした
んでしょうか。この暖かさは。

いやぁ~、今年もいよいよ残すところあとわずかですね。

今年もホントに色々ありました。貴重な経験をいくつも
させていただき、社労士としての土台が固まってきまし
た。

また、お仕事も有難いことに増えてきまして、特に
夏頃からいっそうご依頼もあって、忙しく過ごしてまい
りました。

来年も一層頑張っていきたいものです。

それから、もう少しブログも更新出来るようにしたい
ですね。

それでは皆様方、良いお年をお迎えくださいね。
ではまた来年!!
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもお久しぶりです。ホント、何か月ぶりだろう?


夏のお盆休み明けから、怒涛の忙しさでございました。


やっと落ち着いたと思ったら、もう師走ですねエ~。


今年は秋が長くって、とても過ごしやすい日々が続き


ましたね。でも今日はといえば、すっかり冬の寒さです。


ところで、ことしも10月から、最低賃金が改訂されました


が、きちんと守られているんでしょうかねエ~。


ちなみに、我が埼玉では、「820円」に改訂されており


ます。毎年上昇していて、安倍首相が先日言っていたの


が、最低賃金を1000円にすることを目標にするとのこ


とです。出来るのホント?中小零細企業では、そんな


余力無いですよ!もう少し実体経済を学んだ方がよろし


いのでは・・・。確かにイケイケの会社、あります。でも


そうではない会社の方が圧倒的に多いと思いますよ。


とはいえ、最低賃金は守らねば・・・。


時給で給与を支払われている方は簡単に確認できます


が、日給、月給で働いている方、要注意です。


法定通りに計算してみて、最低賃金を下回っているなん


てことありませんか?


会社様も勤めている側も確認しましょうね。では。

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。お盆休み真っ只中ですね。私も夏休み


中です。


今日は終戦記念日ですね。もう70年も経つんですね。


私は戦後の人間ですが、両親、祖父母が当時を知る


世代で、特に祖父母が健在の時、私は幼少の頃から


さんざん戦争について、当時のことを聞かされました。


今となっては、貴重な話しです。幼少の頃、祖父母宅


には、まだ防空壕の跡があったんですよ。


祖国の為、家族の為と言って、万歳三唱で出征して


いや、出征せざるを得なくて、そのまま帰ってこないとか、


憲兵の厳しい取り締まりの為、言いたいことも言えずに


脅えながらの生活・・・。おまけに食べるものもろくに無く


て、配給も終戦間際には途絶えて、毎日飢えをしのぐ


為に草でもヘビでも何でも食べた・・・。


私は、今の今まで、戦火を生き抜いた方々の精神力や


生命力を常に尊敬していて、各ありたいと思っています。


それはこれからも変わりません。


そして、戦火に倒れられた国民の方々へ哀悼の気持ち


も忘れたことは一度もありません。


戦争はだめですよ!!!絶対!!!


二度と繰り返してはいけません。


私はまだ実体験を生で聴くことが出来た世代ですが、こ


れからはどんどん話が聴けなくなってしまう、つまり関心


が薄れてしまうかもしれませんね。何とか伝え続けてい


って欲しいものです。




AD
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。毎日暑いですね。我が町は、夕立もない


風も吹かない、最悪です。今日も37℃のようでして。


台風の影響とか言って、やっぱり異常気象なんで


しょうね。5年後の東京オリンピック、どうなるんだろ


う?


かく言う私は、とりあえず繁忙のトンネルは無事抜け


ましたが、なかなか落ち着きません。やっぱり、企業


活動している以上、我々社労士にはやることが色々


ありますね。でもご期待に応えるべく頑張ります!!


とりあえず、お盆でゆっくり休めるように出来ることを


どんどんやっていこうっと!



ホームページはこちらから

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。やぁ~暑い日が続きますね。


今年は冷夏、なんて言っておりましたが、とんでも


ないですね。台風の影響らしいですね。


私も先月から続いた忙しさもようやく出口が見え


ました。今年は予定外の出来事が次々に発生


して、なかなかスリルがありました。


でも、私の今後の活動に大変プラスとなるもの


ばかりでしたので、勉強になりました。


あと少し・・・がんばろっと!!


ホームページはこちらから

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。