少年サンデー、あっちゃん表紙♪ | かわぷる

かわぷる

あっちゃんママ推しとしてあっちゃんを応援してきました。
目の病気で更新ができない為、閉鎖するつもりでしたが、過去の応援ブログを残して欲しいというみなさんの温かいお言葉により、こちらに残させて頂きます。
管理人はチャイとアッサムくんです。

あっちゃんが表紙だよ~少年サンデー…

買いたいけど…うーーん、悩むわぁ

皆さん買いますか?

それにしても、秋元Pは、あっちゃんを探偵にしたいのかな??


クリップ<AKB48殺人事件>あっちゃんが名探偵に 「コナン」青山剛昌原作のマンガがスタート


雑誌で連載が始まった注目作を取り上げる「マンガ新連載」。アイドルグループ「AKB48」を8月に卒業する前田敦子さんが名探偵役として登場する「AKB48殺人事件」が4日発売の「週刊少年サンデー」31号(小学館)でスタートした。同グループの総合プロデューサーの秋元康さんが原案、「名探偵コナン」で知られる青山剛昌さんが原作を担当する。

 「AKB48殺人事件」は、前田さんをはじめ、大島優子さん、篠田麻里子さん、板野友美さんら「AKB48」のメンバーや「HKT48」に“電撃移籍”したばかりの指原莉乃さんが実名で登場。物語は、AKB卒業を発表した前田さんが探偵を目指し、探偵事務所を開設するところから始まる。「AKB48」のメンバーがCM撮影のため、秋元さんの友人の世界的な大富豪が所有する孤島に訪れたところ、メンバーの加藤玲奈さんが殺されてしまい、前田さんが事件の解決に挑む……という展開。作画は、梧桐柾木さんが手がける。マンガは、江崎グリコ「アイスの実」の新CMと連動しており、CMでも同様のストーリーが展開される。

 ◇史上最大(人数)のアイドルミステリー 「週刊少年サンデー」編集部 瓜生昭成さん、梅原慧太さん

 CM撮影のためAKB48全員が訪れた孤島で、メンバーの一人、加藤玲奈が殺された!というところから、この物語は始まります。「容疑者はAKB48のメンバー全員」ということはあらかじめ決まっていましたが、「前田敦子さんが次の職業として探偵を選ぶ」というアイデアは青山先生と秋元先生の”密室”対談で決まりました。AKB48を卒業した人間が愛するAKB48のために謎を解く、という明確な“動機”ができたことで、謎解きもより迫力が増しています。今後、さらに事件は拡大し、ヒントも増えていく予定ですが……。誰よりも早く犯人を特定できた読者の方、ご連絡お待ちしております。

 また、この漫画はAKBファンではない方への入門書でもあります。実は、梧桐先生はAKB48について詳しくありませんでした。そんな梧桐先生がメンバーに次第に感情移入しつつ、全力で描いたキャラ。読者の方が、キャラになった彼女たちを見たことで”推しメン”ができるようなことがあれば、うれしいかぎりです。史上最大(人数)のアイドルミステリー、お楽しみください!!(毎日新聞デジタル)


<AKB48殺人事件>あっちゃんが名探偵に 「コナン」青山剛昌原作のマンガがスタート
拡大写真
前田敦子さんが探偵風衣装を披露する「週刊少年サンデー」31号の表紙