博多駅前で大型観光バスを見たのは久しぶり。これから人の動きも多くなるのでしょう。

患者さんの命をあずかる医療機関としては引き続き気を引き締めて新型コロナ対策を行います。「新型」というだけあり、常識のみにとらわれず、日々情報収集、対策の更新が必要です。

緊急事態宣言全面解除となりました。この間、患者さんの安全安心な治療環境を守るため、職員自ら心身健康でなければならないと様々な対策を講じました。多くの皆様に御心配いただき、不足する医療資材の提供や手配をいただきました。あらためて心より感謝申し上げます。引き続き十分注意して参ります。

昨夜は第87回福岡認知症研究会に参加。大変勉強になり、有意義な時間でした!直前まで主催者は悩まれたようですが、様々な会合が中止や延期になっています。

新型コロナは「新型」というだけあり、医療従事者でもわからないことがたくさん。精度の高い情報収集をしながら、注意しなければなりません。 

 

先々週から出張が続き、福岡では久々の平日。今日は福岡にも小雪舞う。

新型コロナウイルスは医療機関においても未だ少ない知見だが、多くの尊い生命を預かる病院として、最新かつ可能な限り情報収集して臨むべく指示。

私は明日からはベトナムに行ってきます…

 

https://t.co/mjKuzsR1kM?amp=1

昨日は客員教授を拝命している愛知医科大学にて医療と税の関係についてお話しさせていただきました。診療報酬や教育費は消費税非課税ですが、医療は公定価格、教育費も昨今は引き下げる大学が多くなり、消費増税の負担は転嫁できません。ここをゼロ課税にすれば約2兆円の税収減。大きな課題です。