本音で極める 美ビジネス&ライフスタイル 女性社長幸福論 ジュエルトーク

本音で極める 美ビジネス&ライフスタイル
永遠にタフで美しい経営者であるための女性社長幸福論

ジュエルトークコミュニケーションアカデミー
主宰 川久保奈美(nami kawakubo)


テーマ:
残念ながら
良かれと思ったコミュニケーションで
好かれないこともあるんです。




コミュニケーションコンサルタント
川久保奈美です。


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助言、それは何の役にも立たないものです。

人は助言をしたがります。

ほら。
思い返すと過去に沢山していませんか?
助言。



私もかつて助言ばかりしていた時がありました。
「それって、こうした方がいいんじゃない?」ってね。



でもそれは残念ながら
人を育てるという点では
何の役にも立たなかったのですよ。


そして思った以上に好かれないものなんです。






助言が役立つときは
相手が教えを乞うてる時。

「教えてください」という目的がない上では
何の効力も持ちません。






もしもこちらから勝手に
相手に助言をしたとしたら。


「聞いてもらえてません」

そう、なんと
受け流されています。




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そしてなんと悲しいことに
相手によっては
こんなことも思うかもしれません。




大抵の一方的な助言は
「うるさいなぁ」と思われます。


「やめときなよ」という引き止めの言葉だとしたら
「足を引っ張られている」と思われています。



言葉だけの助言は
「どうせ口だけでしょ」と思われて。




もしも助言のとおりやらずに
その人が何らかの失敗をしたとしたら
「あの人があんなふうに言うから」と、
とばっちりを受けるかも知れません。





そう、相手が
「教えてください」と言っていない限り
こちらが一生懸命考えて発した言葉は
悲しい運命に陥ります。






逆に。

「教えて!」

相手がそう思って聞いてきた答えに対しては
相手の心は動きます。


そしてその助言から
「やりたい!」と思いやすいものです。









人をやる気にさせる人、
それは
助言する人ではなく
教えを乞われる人です。



リーダーシップが取れる人
人からトップになって欲しいと思われる人
そうなる人は
教えを乞われる人です。



そして教えを乞われる人になるために
そう思われるための
より良質なコミュニケーションは欠かせないんですよ。




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