本音で極める 美ビジネス&ライフスタイル 女性社長幸福論 ジュエルトーク

本音で極める 美ビジネス&ライフスタイル
永遠にタフで美しい経営者であるための女性社長幸福論

ジュエルトークコミュニケーションアカデミー
主宰 川久保奈美(nami kawakubo)


テーマ:
売れないメガネ屋さんが
ある日突然、
ものすごい
「売れるメガネ屋さん」になったお話し。
 
 
 
今日はそんなお話し
してみたいと思います。
 
 
 
コミュニケーションコンサルタント
川久保 奈美です。
 
 
 
 
あるところにメガネ屋さんがあったんですね。
 
とっても売れないメガネ屋。
 
 
 
在庫もいっぱい抱えていて
売れ残りばかり。
 
 
売れ残りばかりだから
悪循環でもっと売れない。
そんなお店だったんですね。
 
 
 
 
そのメガネ屋さん。
隣に武道館のような
大きなイベント会場があったんです。
 
 
その会場の近くにあるコンビニには
いつも大きなイベントがあると
お客さんが行列をなしてるんですよね。
 
 
ジュースとか
おにぎりとか、ね。
 
ものすごい売れているんです。
 
 
それをいつも横目に見ていたメガネ屋さん。
 
「いいなぁ、コンビニは」
そう思って見ていたわけですよ。
 
 
 
 
 
でもね、そのメガネ屋さん。
 
 
 
ある日からものすごーく
売上が伸びたんです。
 
 
なぜだと思います?
 
 
 
 
 
 
あ、これクイズです 笑
すぐ答え見れますけど(;^ω^)
 
 
 
 
 
 
はい、答え 笑
 
 
 
実はある日
そのメガネ屋さんに立ち寄った
ある女性二人組が
「双眼鏡ありますかー?」って
来たんですね。
 
 
それ、売れたわけです。
なんの苦労もせず。
 
 
イベント会場って
舞台まで遠いでしょ。
 
 
だから双眼鏡
必需品なんですよね。
 
 
 
 
それで気づいたわけです。
ピピーンって。
 
 
 
たまたま立ち寄った
双眼鏡を忘れた買い物客に
ヒントをもらったこのメガネ屋さん。
 
 
次の日から何をしたと思います?
 
 
 
 
いままでずーっと売れなかったですからね。
双眼鏡の在庫、いっぱいあったんですよ。
 
 
その双眼鏡を
表のワゴンで販売したんです。
イベントのある日に。
 
 
 
そうしたらね。
なんと、バカ売れ。
 
 
飛ぶように売れるわけです。
イベント会場横ですからね。
 
 
 
あっという間に不良在庫もはけて
双眼鏡だけで、ものすごい売上を上げる店になった。
 
 
そんなお話しです。
 
 
 
 
 
 
 
さて。
今日はなぜこんなお話しをするんでしょう。
 
 
 
最近
「素直な人が伸びる」ってよく聞きませんか?
 
 
 
この「素直な人」って
いったいどんな人のことなんだ?って
思っていませんでしたか?
 
 
 
実はこの「素直な人」って
こういったお話しをされると
これまた素直に
「行動する」んです。
 
 
 
つまり「素直に行動する」
 
 
「えー、じゃあ私のビジネスだったら…」って
置き換えて考えたり
(そう、このエピソードって置き換えが大事ってことも教えてくれてる)
 
 
「とりあえずやってみよう」って
見よう見まねでやってみちゃうわけです。
 
 
だから伸びる。
 
 
 
 
反対に素直じゃない人は
やればいいのにってことも
あまのじゃくに
「やらない」
 
 
だから伸びないんです。
 
 
 
 
 
たとえばもう一つ。
 
砂漠の水売りの話、知ってますか?
 
 
 
 
砂漠の中で水を売ったら
どんな高値でも買う人がいます。
 
 
沢山ライバルがいるところで
あなたの商品を売ろうとしても
安価でしか勝負できないし
そもそも売れない。
 
 
でも競合がいない場所で
強力にニーズがあるものを売れば
どんな金額でも売れる。
 
そんなお話しなんですけどね。
 
 
 
 
このお話しを聞いて
素直な人は
「わー!じゃあ私も砂漠の水売りになろう!」って思うんです。
 
 
 
 
 
でも素直じゃない人は
 
「そもそも砂漠へ行かないし」とか
「それってずるくないですか?」とか
「困っている人に高値で売るってひどい」
 
 
あげくの果てに
「私はそんなことしたくないです」とか
 
 
なんだかわからない言い訳をして
とにかく行動しないわけです。
 
 
 
そう。
だから成功しない。
 
 
 
成功への近道は
こんなことだったりするんですよね。
 
 
 
 
 
ところで
あなたはどっちになりたいですか?
 
 
 
 
image
 
 
 
静岡で開催!
副業、起業初期の方必見の
ビジネス戦略がわかる1dayセミナー
 
 
優先案内はこちらから→
【静岡1Dayセミナー優先登録はこちら】
 
 
 
 
《2月特別個別セッション
満席となりました!
次回開催は現在受付けておりません。
特別枠がご用意出来次第
メルマガよりご案内になります。
ぜひこちらにご登録くださいね!
 
 
 

 

■メルマガ登録はこちら■

 

3年後の未来がたった3か月で70%達成!
人間関係と生き方が変わるメルマガ

~女性社長幸福論 無料メールレターはこちら~

 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ジュエルトーク・コミュニケーションアカデミー 川久保奈美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント