本音で極める 美ビジネス&ライフスタイル 女性社長幸福論 ジュエルトーク

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永遠にタフで美しい経営者であるための女性社長幸福論

ジュエルトークコミュニケーションアカデミー
主宰 川久保奈美(nami kawakubo)

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新しいものに飛び込めない人へ。



初めてのもの
誰も体験していないもの
新発売
自分にとっての初挑戦
未知の世界


こういったものに
スコーンって飛び込めない。

やってみたいけど
怖い。
心配。
不安。
損をしないか?
失敗しないか?

そればかりを考えてしまって動けない。



わかる、わかります。





例えばね。

この100円でくじをひいたら
【チョコレート1箱】もしくは
【アメ1粒】
どちらか当たります!

そう言われても
萌えない。

んじゃ、やらない。

そう思うのはその
「当たり」に価値を感じないから、ですよね。




これがもし
たった100円で
「ハリーウィンストンの指輪が当たります!」
そう言ったとしたら
例え確率が低くても
そこにいるほぼ全員の女性がやるでしょうね  笑



{94FA4F1D-7506-4EFB-8698-E737DDAF36D4}





ではビジネスではどうでしょう。


この投資額で
必ず当たる!とは言えないことばかりです。



投資額に見合った情報量は
仕入れることはできるかもしれないけど、
やるのは自分。

成功するのも
しないのも
全部自己責任です。


同じ情報で
成功する人と
しない人が出るんですもんね。



そして外れても誰にも文句は言えません。




ビジネスの場合
それが当たり前だから


怖い
心配
不安
損をしないか?
失敗しないか?


これを先に考えちゃう。
そして動けない。


でもね、
やらなきゃ
チョコレートもアメ1個も貰えないわけですよ。


宝くじも買わなきゃ当たらない。




{78AD4C69-D153-4FDD-A06D-2DD969588DED}

※先日はアフタヌーンティーへ





私は今
あることをチャレンジしています。

ある法則なんですけどね、
いままでやった事がない法則です。



私はね、
まずは試してみる。

素直にチャレンジしてみるんです。


そしてね、
PDCAサイクル
しっかりやります。

Pプラン(計画)
Dドゥ(実行)
Cチェック(評価)
Aアクト(改善)


やってみて検証する。
よければ続けるし
ダメならなぜ?
どこが?
どうしたら?
そうやって
《どうしたらより良くできるようになるか?》
に繋げます。


そして
一度だけじゃ
まぐれ当たりもあるだろう、ということで
私は何度もやってみます。

結構根気がいる作業ですよ。


でもね、


これで"もとは取れます!"

そう、もとは取れるんです。



お金を払って得た情報であっても
無料で仕入れた情報であっても
得することはあっても
損することはありません。




行動すればいい。
よく言いますけどね。

それだけでは
不安は拭い去れません。




改善までするから
自分のものになる。



そこまでやってみましょうよ。
きっと
「飛び込んでみて良かった!」
そう思えるんじゃないかな。



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NEW !
テーマ:


「理想のお客様が来たらいいなー、
そう思っていても何をすればいいのか分かりません」

以前から
よくそういったご相談があったんですね。



そう。
理想のお客様が毎日着続けてくれたら
こんなにいいこと、ありませんよね。



どんなお仕事でも
毎日が楽しくなるのは
来てくれるお客様に大きく左右されることって
あります。




でもね、実はこれ大きな落としあながありますよ。


そもそもあなたの
「理想のお客様ってどんな人」か
分かっていますか?



「もしかしたらこんな人かな?」
もしあなたがボンヤリとそう思っていたとしたら。


そこをハッキリさせない限り
あなたのもとに
「来ても分からない」のかも知れませんよ。


{3C3BDE97-3133-40EB-9162-E795BD4160E3}



先日
セミナーに参加してくださった方から
こんなご感想をいただきました。


もう既に起業家としてスタートしていて
二つのお仕事を掛け持ちしている方です。

スタートしていたとしても
やっぱり悩んでしまう。
それが理想のお客様像なのかも知れません。





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Aさん(女性・起業家)


受講する前はどんな状況でしたか?
現在は2つの仕事をしてますが、これから新たに始めようとしている仕事も含め、それぞれお客様の層は異なる為どのようにアプローチしようか悩んでました。



受講を決めたきっかけは?
周囲で会社経営や個人事業をされている方はよく「お客様を選んでいる」と言うのですが、全く意味が分かりませんでした。そんな時に川久保さんの「理想の人をお客様に!」という1Dayセミナーを知り、参加申し込みをしました。




受講後、何が変わりましたか?
理想のお客様を知るためのチェックポイント5つの法則から自分の理想のお客様を知り、自分が理想とする人を選べるマインドを持つことが大事!であることを知ることができました。
また「ビジネスはお客様の問題解決である」というところから、今後は日常生活において聴く力を意識してコミュニケーションをとりたいと思いました。




このセミナーをどんな方にオススメしたいですか?
特に起業を考えている方や事業を始めたばかりの方にお勧めしたいです。
起業をする上では提供するメニューやサービス内容が重要ではありますが、お客様が存在してのビジネスです。だからこそ「お客様や顧客を知る」を徹底することでより深い信頼を得られると思います。




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先日iPhoneのカメラ機能が壊れたんですね。

 

 

これがなんと、うまい具合に壊れまして

「自撮り」は大丈夫だったんですよ。

 

 

普通にカメラとしては機能しないけれども

「自撮り」は出来る 笑

 

仕事には差し支えない程度に

ほどほどに使えるという

なんとも都合よく壊れたんですよね。

 

 

今日はその時の

アップルストアの「ある対応」について

コミュニケーションの観点から

「おっ!さすが」

と思い、学ぶことをシェアしたいなと思います。

 

 

コミュニケーションコンサルタント

川久保 奈美です。

 

 

{8466B280-D974-4C89-90EE-C218F62A6E57}

 

とにかくカメラが壊れた!

これは困った!ということで

修理予約して行ってまいりましたよ。

 

初めてのアップルストア。

 

 

そもそも私は少し前まで

Xperia一筋だったので

iPhone初心者でもあります。

 

 

アップルストア銀座店は

「なんとなく入りにくい」というか

「まったく自分に関わりない場所」と思って

ずっと素通りしている場所だったんですね。

 

 

それが行ってみたんですよ、今回。

 

 

 

以前から

「アップルストアは神対応だよ」とは

聞いていましたが

「ほんと?」と半信半疑で

ドキドキしながらの初訪問です。

 

 

そうしたら

「なるほど~」と思ったところ

やっぱりありましたよ。

 

 

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ちなみに私のこのiPhone。

ドコモの契約なんですね。

もうずっとお世話になっている

ドコモも悪くない対応だったんですよ。

 

保証に入っているので

数千円で新しい携帯に変えてもらえます。

 

だからこそ

今回は「比較対象」として行ったわけです。

 

 

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そのアップルストア銀座店。

 

効率的でいいなーと思った点は

応対が分業制になっていてスムーズだったこと。

 

 

受付、応対する人、

仕上がり後お渡しする人、案内する人

すべて別の人に綺麗にバトンタッチされていきます。

だからすべてが水の流れのようにスムーズです。

 

 

これはお客さまがノーストレス。

いいですよね。

 

 

そして

「わ、これはいいな」と最も思ったところ

それは店員さんの

「共感力」です。

 

 

ここは対応する担当者のスキルによると思うんですけどね。


コミュニケーション力が長けている人は

ここが素晴らしいんです。

 




 

そもそも

「共感力」ってなんでしょう。

 

 

それは

お客様の心を読み取り

共に感じているように接することです。

 

 

言葉で言うと

ちょっと難しいですよね。

 

 

 

このアップルストアの店員さんが

具体的にやってくれたことを

例にしてみますね。

 私と店員さんの会話です。


 

 

私「そうですか…じゃあここはどうなるんですか?」

店「そうですね、○○になります」

 


私「……(無言)」

店「…不安ですよね?」

 


そう!ここです!

 

 

この私の「一瞬の無言」

ここの気持ちを読み取って

「不安」を言葉にして代弁してくれたんですよね。

 


私はこの無言の時、いったい何を考えていたか?

(えー?大丈夫?!)です。


つまり「不安」は当たってる。



 

お客様って

「不安」を思っていてもなかなか口に出せない。

質問しようとしても

質問さえ思い浮かばない。

 

そんなことってあるんです。

 


その時に

「…不安ですよね、でも大丈夫です」

「○○しますから、ご安心くださいね」

 

そう言ってもらえたとしたら。

 

 

ね。

「信頼できるわ、この人」って

思いますよね。

 

 

 

お客様の気持ちを

汲み取って代弁して言葉に出す。

 

たったこれだけで

一瞬にしてファンにさせてしまう。

そんなマジックのようなワードなんですよ。

 

共感力ってこんなところから

表現することができるんですね。

 



ということで。

 

私のiPhoneは無事

「自撮りのみ」(笑) から

「新品同様」になって帰ってきました。

 

 

しかも無料!

やっぱりアップルストアは噂通り神対応でした。

 

 

 

 

札幌開催セミナーは

おかげさまで満席になりました。

 

あと少しお席が追加できそうですので

2席ずつ増席しますね。

 

迷っていた方、ぜひお急ぎくださいね(*^^*)

 

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