カワキドのブログ

ホンダのCB-1とカムギアトレーンを愛するブログです。


テーマ:
実は去年の11月にヘルメットを新調しました。
日本一周中だったわけですが、5年目に突入しているヘルメットのシールドのパッキンが経年劣化で切れ雨がシールド内側に侵入してくるようになりました。
水滴が付着した状態で夜に走ると対向車のヘッドライトで乱反射して何も見えない・・・おまけにスモークシールドだし。
あまりに見えなくて土砂降りの中シールド全開で走るはめになり、旅中に買い替えを決意しました。
ちょうどその頃は東海地方にいたので用品店はたくさんあり、ちゃんと試着してフィッティングもしてもらいたかったので用品店巡りをしていました。
結局買ったのは兵庫県伊丹だけど。



それまで使っていたのはSHOEIのQWESTというフルフェイス。
次はAraiにしようと決めていました。
というのはもともとSHOEIのGT-AirやOGKのKAMUIのようなインナーバイザー付ヘルメットを狙っていたのですが、インナーバイザー付は前頭部が薄くなり強度的にあまりよろしくないという話を耳にしたから。
Araiはインナーバイザーではなくシールド外側にもう一つシールドを付けるPROSHADEシステムというものを採用しています。
使い勝手がどうなのか疑問はありましたが安全性で考えればArai一択であり、評判も悪くないので次回はAraiにしてみようと思っていました。



それで購入したのがこれ。Astral-Xのフラットブラック。
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/a-x_top_colortab.html



Araiのツーリング向けヘルメットの最上級モデル。命を守る装備なので金銭的な妥協は一切せずに選んだ。
Araiのフルフェイスは全てのモデルにPROSHADEが取り付けられるので最初はデザインが気に入ったRAPIDE-IRを買うつもりでしたが欲しい色とサイズが無く断念。
私は頭が大きくXLでないと被れません。MとLはガワの大きさは同じで中のパッドの厚みが違うだけなのですが、XLとSはガワの大きさが違うそうです。
数も出ない為大きな用品店でも在庫している所が少なく、欲しかった色はどこに行っても取り寄せと言われてしまいました。(結局15軒周った。暇だったからね。)
購入したAstral-Xは別に欲しくも何ともない色だったのですが、対応してくれた伊丹のバイクワールドの店員さんがとにかく親切だったので"この人から買おう"と思ってサイズのあるものを選びました。それまでに14軒も周った割にはあんまりいい対応された所が無かった。
値段はセールで3000円引だった事もあり、別売りのピンロックシートを付けて5万円でおつりがきた。



さて、気になるPROSHADEの使い勝手ですが
メチャクチャいいです。
見た目が気にならなければインナーバイザー式をわざわざ選ぶ理由は無いんじゃないかな?
AraiがSnell規格を通す為に言うなれば苦肉の策で採用しているPROSHADE、外側にあるからこその使いやすさが私は気に入りました。



Araiの現行モデル用のシールドは2種類あり、上位モデルのRX-7XとAstral-XはVAS-Vシールド、RX-7RR5以前のモデルと現行下位モデルのRAPIDE-IRとASTRO-IQとQuantum-JはスーパーアドシスIシールド。
値段の差は細かい(快適)装備の差であり、安全性に関してはどのモデルも同じだと言っていた。
どちらのシールドもPROSHADEは取り付け可能ですが、少し機能が違います。



これがPROSHADE全開




これがPROSHADE全閉




そしてこれがPROSHADE半開
この半開位置がめちゃくちゃいいのである。
VAS-Vシールトは全開、半開、全閉の3段階に調整できる。
多分スーパーアドシスIでも半開位置に持ってくる事はできると思うが。


正直、PROSHADEを全閉にする機会はほとんどありません。
半開で十分なんです。
太陽光が真正面から差してくる状況は意外と少なく、眩しい時は斜め上から差している場合がほとんど。
半開にすると、PROSHADEがオフメットの日よけのような役割を果たし全く眩しくありません。
太陽光を遮りながら、クリアシールドを通した明るく見易い視界。
日中でも視界はできる限りクリアであるべきだと思うし、見る景色もスモークシールドよりもクリアシールドの方が断然綺麗である。
また、トンネルや日陰に入るとスモークシールドでは暗く、インナーバイザー式では頻繁にバイザーを上下させる事になる。明るい所と暗い所が切り替わる場面は目が慣れるまでにわずかながら時間を要する。
それが連続すると精神的にも肉体的にも疲労に繋がるし、公道を走るのであればこういった時間は1秒でも減らしたい。
PROSHADEであれば、夕暮れ時は半開にしておけば常に最適な視界を確保できるのだ。
これがPROSHADEの最大の利点だと思います。

IMG_20161224_171026677.jpg

全閉にするのはネットに上げる写真に目隠しをしたい時くらいかな。
この写真気に入っている。

また、PROSHADEは外側にあるので曇らないという利点もあります。
私の友達は「ワイはメガネやからインナーバイザー式は無しやな」と言っていた。


PROSHADEの上げ下げも全く苦にならないです。
下げる時は手で掴んで手前に引きながら下げるだけ。
上げたい時は親指1本で持ち上げればいい。
インナーバイザー式のレバー操作より楽だと思う。
上げる時は早急にクリアな視界を確保したい時もあるから、直感的に操作できる方がいい。




また、GT-AirもKAMUIもどうしても気に入らない部分があった。
アゴ紐の「カチッ」っていうワンタッチバックル。
Dリングでギュッと締めたい。Araiはやはり安全性を考慮してDリングを採用しているらしい。
SHOEIに問い合わせたところ、工場に送れば3000円くらいでDリングに交換できるとは言っていた。





Araiというとシールドの脱着が面倒という印象がある人も多いでしょう。
私も最初にヘルメットを買った時はこれがネックでSHOEIにしました。
VAS-Vシールドはここが改善されていて、シールドを覆うホルダー(カバー)がワンタッチで取り外せるようになっていてシールドの脱着が容易になっています。



今後新たに発売されるモデルはこのVAS-Vシールドになっていくそうです。




あと驚いたのがベンチレーション性能。
口の部分からの空気の取り込み量が多く、この寒い時期に開けると眠気覚ましになるくらい。
ただ少し動きが渋いのがやや不満(個体差か?)







その他不満があるのはシールドが曇りやすい気がするところ・・・
ピンロックシート付けていてもQWESTよりも曇りやすい気がする。
QWESTよりも口元の空間が狭いからだと思う。Araiはみんなそうなのかな?



それと風切り音が意外とうるさいです。
首元から風を巻き込んでいるようで、意識して頭を前に傾けると静かになります。
RX-7はスーパースポーツのような前傾ポジションのバイク向きで、Astral-Xはアップライトなポジション向けに作られているとは聞きましたが・・・
CB-1はスーパースポーツ程ではありませんが一応セパハンなのでアップハンに比べれば前傾です。
静粛性に関してはちょっと期待外れだったかな。





そんなこんなで全く欲しくも無い色のメットを買ったわけですが機能面は大満足です。
もうArai以外のメットを買う事は無いかな。PROSHADEが優秀すぎる。
デザインで言えばSHOEIの方が好きなんだけど、安全性よりも優先する事など無い。
単純なプロテクション性能による安全性だけでなく、視界確保のし易さという安全性でも。
気に入ったデザインのメットが出たらまた買い替えよう。

QWESTも思い入れがあるしとにかくデザインが気に入ってたから日中ちょろっと走る時に使ってます。




Astral-Xを購入した伊丹のバイクワールドですが、50~60歳くらいの店員さん(Araiの講習を受けたプロショップの店員さん)がとても親切で助かりました。
欲しいデザインのサイズがあるか聞いてみて在庫は無かったんですけど、色々話をしていたら「今使っているヘルメット、サイズが合ってないかもしれませんよ」と言って頭のサイズを測ってくれました。(QWESTはXL)
確かに見た目ではLでも入りそうな頭なのですが、前後の長さがありやはりXLじゃないと被る事すらできない。
そして店員さんが指摘してくれた発覚したのが、XLだと頭頂部の辺りに隙間があり完全にはフィットしていないという事。
QWESTも某用品店で店員さんに相談しながら選んだのだが、フィッティングなんてやってくれなかったなぁ・・・もちろんSHOEIのテクニカルショップだった。
今回はフィッティングをしてもらい、頭頂部にクッションを追加して隙間を埋めてもらいました。
更に、頬の部分が少しキツイ気がしたのでパッドを薄いものに交換。
AraiもSHOEIもメーカー公認のプロショップ及びテクニカルショップで購入すればこのような部品交換を伴うフィッティングを無料でやってもらえます。(OGKなんかもあるはず)
欲しいモデルは無かったけど、"この人から買えば絶対間違いない"と思い購入してしまいました。
結果、ここ数年で一番の大満足の買い物になりました。
通販で買えば安いというのも今の時代ありますけど、店頭で知識のあるプロに相談して購入するのも大切ですね。まして命を守る大事な装備ですから。
バイクワールド伊丹店、ヘルメット購入にはオススメですよ。店員さんの名前覚えときゃよかったなぁ。あの人がいるならまた買いに行きたい。




これでヘルメットが2つになった・・・いや、実は3つある。



OGK FF-RⅢ Mサイズ
むかーし彼女の為に買ったやつだ。最後の出番は1年くらい前・・・
あんまり手元に置いておきたくないぞ。俺被れんしヤフオクにでも出してみるか?
もう俺はArai信者だからヨォ・・・次にナオンを乗せる機会が来たらArai買ってやるよ。
ちなみに最後にこのメットを被ったナオンはこの前婚約したと言ってきたよ!別に彼女でもなかったしヱヱけど!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カワキドさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。