大阪市北区JR天満駅徒歩1分の漢方鍼灸院 かわかみ吉祥堂。 ココロとカラダの新陳代謝の回復

大阪市北区・JR天満駅徒歩1分、地下鉄堺筋線扇町駅1番出口徒歩1分の漢方鍼灸院。当院は月経前症候群(PMS)・未(不)妊症、自律神経疾患、小児科疾患などでお悩みの方が多く来院されている漢方鍼灸院です。一般に知られていない漢方鍼灸の効果についてご紹介させて頂きます。


テーマ:
患者:34歳 女性
初診日 '12年7月28日

【主訴の状態と発症経緯】
<腰痛>

〇症状
前かがみになると、腰がはずれそうな感じがある。
腰椎と仙骨の移行部のひきつれる痛み。

'10年2月 妊娠5か月目より徐々に腰痛になった。
それまでは、腰痛の自覚が無かった。
東京から大阪に引越しをした時期。荷造りで痛めたかは分からない。

'11年11月にギックリ腰になり、整形外科受診
 
〇主訴の増悪因子
前かがみ
起床時
冷えた時
子供を抱っこする時

〇主訴の緩解因子
もむ
腰を動かすと、やや軽減

<PMS>

〇症状
長女出産後、1年2ヵ月してから気になりだした。
生理2週間前から、イライラしやすくなる。
倦怠感が顕著になり、何事もやる気が起きない。
めまい。
風邪を引いた訳でもないのに、微熱と関節痛。

【その他の症状】
肩・首の凝り
足がだるい・ほてる
アレルギー性鼻炎
雨の日に体が重い
ここ5年胃が痛く、もたれやすい
左肋骨の下、お臍周辺から下辺りの腹痛
両肘が痒い
足が冷える

【生活環境】
秋田県出身 2人兄弟の長女、下に弟

<幼少期>
元々風邪を引きやすく、小児喘息だった。
父方の祖父母と同居。
父と祖父の仲が悪く、母・祖母は二人の揉めている様子を黙って見る方だった。
その影響か、幼少期より家族の顔色を伺う傾向があった。

<就職後>
IT関係の会社に勤務(SE)。
仕事は楽しく出来たが、忙しく徹夜がたまにあった。
 
27歳の時、うつ病発症
やる気の低下、倦怠感、胃痛、頭がボーっとする、現実感の消失、不眠
うつ傾向の同僚が多かった。

左肋骨下あたりが痛むことがあった⇒慢性膵炎
CT検査にて、膵臓に石灰化した組織が見つかった。

29歳で結婚と共に東京へ。1年半の休職で、徐々に体調が良くなってきた。

31歳 SEを再開。
    姑と性格が合わず、ストレスが溜まっていた。
    不妊治療を開始。この頃よりPMS出現。

32歳 長女出産

【性格】
人の顔色を伺って、気を遣いやすい。人の言動を必要以上に気にしやすい。
一見サバサバして見られるが、ストレスに弱い。

【体表所見】
脈診:滑不足、右関上に枯、尺位弱いが押し切れ無し
舌診:暗紅、白膩苔、湿潤
腹診:心下、臍周、両肝相火
背候診:右心兪~右脾兪の実、右腎兪・膀胱兪の虚、右胞肓の冷え

【診立てと処置】
肝鬱気滞血瘀>腎虚

天枢、百会、後谿より一穴選択
 
【吉祥堂。は、こう考えて治療しました】
妊娠・出産による体内環境のダイナミックな変化により、
体調を崩される女性がいらっしゃいます。
その多くは、ホルモンバランスや自律神経の乱れが影響しています。

漢方医学では、ホルモン分泌や自律神経機能を五臓六腑の機能に置き換えることで、
妊娠・出産後のお体のトラブルについて検討していきます。

この患者さんの場合の妊娠時の腰痛と出産後のPMS症状は、
妊娠前からの精神的ストレスと仕事の過労が大きく影響していることが、
問診や体表所見によって明らかになりました。

そこで、漢方医学的には、
 
精神的ストレス⇒肝鬱気滞血瘀
仕事の過労・妊娠⇒腎虚

と診立てました。

通常は、二つの要因の主従・優先順位をつけて、
一つずつ問題を解決していくことが治療の本筋です。

しかし、この患者さんの場合は、お体の所見から、
肝鬱気滞血瘀と腎虚の両面へのアプローチした方がいいと判断し、
お臍の横にある天枢というツボへ治療致しました。

2回の治療で、脈力が付いてきたところで、
肝鬱気滞血瘀メインの治療にしたところ、
腰痛症状が徐々に落ち着いてきました。

また、それに伴い、PMS症状も落ち着いてきました。

妊娠・出産の体内環境の変化が体調に影響することは先述しましたが、
それらに伴って生活環境も変化します。

生活環境⇔心・体⇔体内環境

という形で、相互に繋がっています。

妊娠・出産時のお体のトラブルは、大変辛いものですが、
内(体内環境)と外(生活環境)のマワリを整えるいい機会とも捉えられます。
 
吉祥堂。では、
内外のマワリのバランスを考慮していきながら治療させていただきます。

妊娠・出産に伴い、体調を崩された方、
漢方的鍼灸で、体内環境を整えてみませんか?

※治療効果は個人によって異なります。効果を保証するものではございません。


 
いいね!した人  |  リブログ(0)

心・体・人生のマワリの質を転換する超自然療法 川上哲寛妙真さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります