大阪市北区JR天満駅徒歩1分 漢方鍼灸 妙見活法 大阪天満 かわかみ吉祥堂 

大阪市北区・JR天満駅徒歩1分、地下鉄堺筋線扇町駅1番出口徒歩1分の漢方鍼灸院。当院は月経前症候群(PMS)・未(不)妊症、自律神経疾患、小児科疾患などでお悩みの方が多く来院されている漢方鍼灸院です。一般に知られていない漢方鍼灸の効果についてご紹介させて頂きます。


テーマ:

かわかみ吉祥堂。は、大阪市北区の天満(てんま)駅から1~2分程の鍼灸院です。

天満は、大阪府の中心地であるJR大阪駅から1駅で、歩いても15~20分以内の場所に位置します。また、日本一長い「天神橋筋商店街」や、上方落語の寄席「天満天神繁昌亭」などがあり、生活に便利で活気のある街です。


当院は、2009年5月に天満で開業させて頂いて以来、この地に約7年以上、お世話になっています。ということは、この天満という場所のお陰で、治療を生業として食べさせて頂いている訳です。端的に言えば、“吉祥堂。”は、天満という土地に育ててもらっているようなものです。

今後とも、来院される患者さんに、より良い治療を提供していくためにも、この天満という土地との親和性を持って「地に沿う」ことが大切だな~と思うに至りました。その手始めとして、このブログで、「天満」にまつわるお話をご紹介させて頂きます。


<天満の地名の由来>
天満には、天神さんで親しまれている大阪天満(てんまん)宮が所在しています。天満宮は、学問の神様である菅原道真公(845~903)を祭神として祀っている神社です。どうやら、天満の地名の由来は、道真公の生涯と関わりが深いようですね。

道真は、宇多天皇の信任厚く、様々な政治的改革を断行してきた、優秀な貴族でした。その一方で、国史や和歌の編纂、書にも優れているなど、類まれなる才能の持ち主でした。

ところが、時の左大臣・藤原時平の策略にはまり、天皇の廃位を画策したという冤罪によって、昌泰4(901)年、大宰権師(だざいごんそつ)として九州に左遷されてしまいます。その2年後の延喜3(903)年に、道真は59歳で無念の生涯を閉じました。

道真の怨念が天皇、藤原一門に襲いかかりました。まず、藤原時平が39歳で亡くなり、醍醐天皇の皇太子が21歳で亡くなり、皇太孫も5歳で亡くなりました。そして天変地異も起こり、干ばつに見舞われ、雨乞いの話し合いをしていた貴族達に雷が襲いかかり、かろうじて助かった者のたちには、雷雲に乗った菅原道真の姿が見えたといいます。

清涼殿への落雷で大納言の藤原清貫をはじめ、朝廷要人に多くの死傷者が出たのを目の当たりにした醍醐天皇は恐怖におびえ病に伏し、3ヶ月後に崩御しました。これらの災いは、落雷によってたくさんの人々が死んだことから、道真の祟りは雷の神である天神(火雷神)と関連付けて考えられるようになります。

やがて、もともと火雷天神が祭られていた京都の北野、および道真が生涯を終えた太宰府に道真の祟りを鎮めるための慰霊の社が建立され、それぞれ北野天満宮、太宰府天満宮となります。その後、防府天満宮、大阪天満宮など天神様を祀る神社が、全国各地に建立されました。「天満宮」の名は、道真の死後に送られた神号の「天満(そらみつ)大自在天神」に由来するとされ、「道真の怨霊が雷神となり、それが天に満ちた」イメージがそこに込められているそうです。

もともと道真の祟りを鎮めるために建てられた「天満宮」ですが、やがて、学問に秀でたその人物を祀る神社として広く認知されるようになりました。また、天神は「国津神」に対する「天津神」の意味でしたが、道真の存在感が大きいために、道真の神霊を祀った天満天神を指すようになったのです。

なるほど~、天満の地名は、大阪天満宮が由来で、その大元は、菅原道真公の神号の「天満大自在天神」からきていたんですね。

それから、実は、道真は大宰府に流されてもなお、朝廷の平穏、国家の安泰を祈り続けていたと伝えられています。吉祥堂。では、こういった道真の想いに沿った治療が出来るよう、精進させて頂きます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

漢方鍼灸 妙見活法 大阪天満 かわかみ吉祥堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。