大阪市北区JR天満駅徒歩1分の漢方鍼灸院 かわかみ吉祥堂。 ココロとカラダの新陳代謝の回復

大阪市北区・JR天満駅徒歩1分、地下鉄堺筋線扇町駅1番出口徒歩1分の漢方鍼灸院。当院は月経前症候群(PMS)・未(不)妊症、自律神経疾患、小児科疾患などでお悩みの方が多く来院されている漢方鍼灸院です。一般に知られていない漢方鍼灸の効果についてご紹介させて頂きます。


テーマ:

どんな症状であっても改善するには、自然治癒力の回復が必要です。吉祥堂。では、自然治癒力回復の最大化を目的とする、漢方鍼灸と妙見法術活法による「超自然療法」を行っています。自然治癒力が回復するために大切なことを、以下のように、対話形式にしてまとめてみました。 

Aさん:
ここ数年、いつも気分がイライラして、肩こりや頭痛がひどく、いくら寝ても疲れが取れないんですよ。ひどいときには、胃がキリキリして、めまい、吐き気、動悸があるんですよ。病院の先生には自律神経の乱れでしょ、みたいに片づけられて・・・

 

吉祥堂。:
そうですか。Aさんのように疲労感が慢性的に積み重なることで、自律神経症状が現れることはあります。自律神経の乱れは、色々な病気に繋がる可能性があるので、早めの対処は大切ですね。

 

Aさん:
早めの対処には、どんなことが必要なんでしょうか?

 

吉祥堂。:

それは、Aさん自身の「自然治癒力」を回復させることです。

Aさん:

自然治癒力って、よく聞きますけど、いまいちピンときません。私にも分かりやすく説明してくれませんか?

      

吉祥堂。:

はい、分かりました。人間には、ケガをしたら傷口が修復する、風邪を引いて熱が出たら発汗して治るといったように、体が自然に修復する力が元々備わっています。そのような力を自然治癒力と言います。

 

Aさん:

では、どうやったら自然治癒力が回復しますか?


吉祥堂。:

それには、自然の摂理である「新陳代謝」の働きを、最大限に活かすことです。新陳代謝の働きがよくなれば、勝手に体質改善されていきます。

Aさん:

しんちんたいしゃ?「細胞の新陳代謝」という言葉なら聞いたことがありますが・・・

 

吉祥堂。:

そうです、その新陳代謝です。新陳代謝とは、必要なものを内に取り入れ、不要になったものを外へ推し出すことで、古いものが新しいものに入れ替わることを言います。実は、新陳代謝は何も細胞内だけの話ではありません。

 

Aさん:

どういうことですか?

 

吉祥堂。:

太陽・月・星の運きなどの大宇宙・大自然の営みから、社会組織では人の移動、人間活動では力の出し入れ・呼吸・飲食物の摂取と排泄・睡眠・情報・整理整頓などまで、全てのものごとが新陳代謝によって成り立っています。

Aさん:

その新陳代謝の働きによって、ものごとが変化していくってことですか?   

 

吉祥堂。:

そういうことです!自然界に存在するあらゆるものは、互いに新陳代謝し合いながら繋がっています。この新陳代謝には、ものごとが内と外で出入りする過程で、「往復・循環・螺旋回転」といった運動を伴います。こららの運動を、端的に「マワリ」と表現します。  

つまり、わたしたちの命は、地球の自転と公転、季節、食物連鎖、人間関係、血液循環といった、無数の「マワリ」の恩恵を受けて、生かされているのです。例えば、ストレスや不安、暴飲暴食、運動不足などが積み重なると、心や体の「マワリ」が乱れやすくなります。そうなると、自然との繋がりが悪くなってしまいます。
 
Aさん:私が今抱えている症状は、何らかの心や体の「マワリ」の乱れが関係しているんですね。それにしても、自然との繋がりが悪くなるだなんて、今まで考えたこともありませんでした。 

吉祥堂。:

流石、Aさん、かなりの理解力です。どんな病気・症状、あるいは人生の試練であっても、何らかの「マワリ(回り・周り)」の乱れが存在することをお知らせしてくれる、自然界からのメッセージみたいなものなんですね。    

まずは、そのメッセージを謙虚に受け止めて、ストレス・食生活・運動など、ご自身の日常生活で「マワリ」を悪くさせるものを察知し、それを解消していくことが、症状改善の第一歩になります。 

 

Aさん:

簡単に言えば、生活環境や習慣を見直して改める、っていうことですね 

 

吉祥堂。:

そういうことです。どんな病気・症状であっても、日常生活やこれまでの人生を振り返ることは大切で、吉祥堂。では、これを重視しています。そうすることで、吉祥堂。の「超自然療法」との相乗効果により、           

心と体の「マワリ」が整う⇒自然治癒力の回復⇒病気・症状の改善 

このプロセスが、よりスムーズになってきます。当HPが、より快適な人生を送るためのご縁となれば幸いです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

心・体・人生のマワリの質を転換する超自然療法 川上哲寛妙真さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります