リアルタイムの活動報告はFacebookで!!友達申請大歓迎☆

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
January 27, 2015 23:24:00

堅そうなイメージだからって・・・

テーマ:ブログ
さて私の仲間がアンケートを行っています。

タイトル「建国に対するアンケート」だけ見ると堅く思われるかもしれませんが、ごくごく簡単なアンケートです。


同じ日本に暮らしていても、いろんな考え方を持った方がいる。

それを、ありのままに把握したい。そんな狙いだそうです。


テーマに対しご興味があってもなくても、是非お答えくださいね!

※個人情報の入力は一切ありません。


アンケートの入力は、コチラから!!
竹田(河井) 志帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
January 26, 2015 08:19:41

学校教育と、家庭教育。

テーマ:イベント
私が当選して間もない頃から教育政策面でアドバイスをしてくださっている宝槻泰伸さんが、私の地元である勝どきでトークライブを行うとのことで参加してきました。

会場は、民間学童のキンダリーインターナショナル。




教育には、学校教育と家庭教育という2つの大きな柱があること。
その2つの柱は、それぞれ役割があり、担いが異なるということ。
勉強だったり学力だったり、それは「教育」の全てではなく一部であるということ。

自分が息子に何を求めるか、どんな人生を望むか。
そのために、学校ではどうあって、家庭ではどうあるべきで、その他の機関やサービスに何を期待するか。
それを頭の中で整理する、いい機会となりました。

中央区の多くの皆様に、是非きいてもらいたい内容です!!
竹田(河井) 志帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
January 25, 2015 14:41:01

【区議会】今週の予定(1月26日~30日)

テーマ:区議会
※以下の予定は河井個人の予定ではなく、区議会日程および区内で開かれる会議等のうち区民の皆様が傍聴・参加可能なもの等(傍聴できない会議もあります)を抜粋し記載したものであります。


26日(月) 

27日(火) 18:30~ 勝どき・豊海地区まちづくり協議会@月島区民センター
       18:30~ 中央区子ども・子育て会議@中央区役所8階

28日(水) 

29日(木) 

30日(金) 


※リンクをたどると議題(委員会2日前に掲載予定)をご覧いただけます。

以降、1月の議会日程はコチラ
竹田(河井) 志帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
January 24, 2015 13:11:36

選手村の協力企業公募、大会後の街も視野に(日経)

テーマ:ブログ
舛添知事の記者会見にもありましたが、日本経済新聞にも掲載されましたのでシェアさせていただきます。

※以下、日本経済新聞より転載


選手村の協力企業公募、大会後の街も視野に


東京都は23日、中央区晴海に整備する2020年五輪の選手村の協力企業の公募を始めると発表した。選手村の整備だけでなく、大会後の街づくりまで含めて検討してもらう。3月下旬に1グループを選ぶ。民間の知恵を計画の段階から取り入れて魅力を高め、「誰もが憧れる街」(舛添要一知事)を目指す。

 選手村は五輪後には一般住宅として転用する。約13万4千平方メートルの敷地で、大会終了後に建設する超高層マンションも合わせて計約6千戸を整備する計画。舛添知事は23日の定例記者会見で「都心に近接した立地や豊かな水辺空間を踏まえた魅力ある街づくり」を進める考えを示した。

 協力企業は整備する選手村の中身だけでなく、子育て世帯や高齢者、外国人など多様な住民が共生できる環境整備を都と共同で検討する。

 医療福祉施設の導入や、都が五輪の遺産と位置づける水素社会を実現するための施策なども提案してもらう。

 1月26日から2月2日まで応募を受け付け、3月にヒアリングなどを経て企業を選ぶ。
竹田(河井) 志帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
January 22, 2015 16:56:50

区政を話し合う会(11月5日開催分)

テーマ:ブログ
区報に掲載された内容を転載いたします。


昨年11月5日に、区役所で「区政を話し合う会」を開催しました。区内で活動している各種団体の方や一般公募の方と区長、区および区内官公署の幹部職員が活発に意見交換をしました。
当日のご意見の中から幾つかをご紹介します。

【意見1】 人口増加と防災対策について
2011年の東日本大震災より区の人口は増えています。震災時の対応をさらに検討しているとは思いますが、人口増加への防災対策や対応を聞かせてください。

【回答1】 防災危機管理室長
東日本大震災の際には、多くの方々が路上や公園に出て、不安の中で、ただ周囲の様子をうかがう、また道路は帰宅者で大変な混雑をするという姿がありました。区としては、震災後、防災拠点(避難所)の受け入れ枠の増強に努めるとともに、まずは災害時の区民および区在勤者の方々の行動指針を明確にする必要があると考え、検討してきました。災害時には、むやみに外に出ず、家や会社事務所内にとどまること、また外に出た場合も、すぐさま帰宅しないで会社事務所に戻ることなどを行動指針として、区民の方々や企業にご理解いただくよう広報に努めてきました。今後も、多くの機会を捉え、この行動指針の周知徹底に努めてまいります。


【意見2】 町会参加の促進について
近年、マンションが建ち、人口も増えていますが、住民の交流が少なく、町会への勧誘も難しい状態です。安全安心なまちづくりは同じ地域に住む人々の共通の願いだと思います。これからも増えていくであろうマンション建設の際に区も町会への参加を推進してください。

【回答2】 区民部長
区としても、まさにご指摘の点を課題と思っております。法律上、町会・自治会は任意団体で、強制加入が認められていません。そこで区としては平成21年に「マンションの適正な管理の推進に関する条例」を制定し、マンションの建築主は居住予定者に町会などへの参加など、地域コミュニティ形成への協力を周知することを義務付けました。また、東日本大震災後、地域コミュニティの大切さが再認識された機運も見られます。そこで、区では現在、町会・自治会のイベント(盆踊りなど)への助成による町会・自治会活動の活性化、転入手続窓口での町会・自治会加入促進のパンフレットの配布、町会・自治会のホームページ立ち上げの支援、「こんにちは町会です」の各戸配布など、各種施策に取り組んでいるところです。今後も一人でも多くの方に町会・自治会にご参加いただき、良好なまちづくりを進めていけるように努めてまいります。


【意見3】 授業力向上に関する区の取り組みについて
授業力向上について、反転授業、ICT導入などが注目を集めていますが、区として既に取り組んでいること、これから取り組むことを教えてください。

【回答3】 教育委員会事務局次長
区が独自に取り組んでいるものとして、まずは平成23年8月から実施しているメンターティーチャー制度があります。これは授業や保育に優れた小学校教員4名、幼稚園教員2名をメンターティーチャーと認定し、主に教員になって2・3年の若手教員を対象に、模範授業の実施、若手教員の授業の講評・指導に当たっています。彼らは親身かつ熱心に指導しているため、若手教員からも好評を得ているところです。そのほか、少人数指導講師や外国人英語教師(ALT)などの人的支援も行っています。
また教育設備の整備として、ご指摘のICT機器の導入に努めています。例えば電子黒板や大型テレビの導入を始めています。今後は、国や都の動向を見ながら、一部学校で試行されているタブレット端末の導入も検討したいと思います。



【問合せ(申込)先】
広報課広聴係
電話 03-3546-5222
竹田(河井) 志帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
January 21, 2015 18:22:45

PTA安全パトロールのお当番で

テーマ:ブログ
小学校の安全パトロール。



公共の交通機関を使って通学する児童が多いので、安全面はもちろん、マナー面も厳しくチェックしてしまいました(^^;



朝の街頭活動などで、普段から子ども達への声かけに慣れてる弊害かもしれません(笑)
竹田(河井) 志帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
January 18, 2015 07:07:01

タンカーで高層住宅に給油訓練(NHK)

テーマ:ブログ
私も平成25年第一回区議会定例会の一般質問「高層マンションの防災対策」の中で取り上げた件です。

港区では具体的な進展が見られていますが、高層マンションが今後まだまだ増えていく中央区では・・・

※以下、NHKニュースサイトより転載


タンカーで高層住宅に給油訓練

東京・港区の高層マンションで、地震による停電を想定して、海上からタンカーを使って発電に使う燃料を送り届ける訓練が行われました。

この訓練は地震による停電を想定して、海上の船の燃料をマンションの発電に活用しようと高層マンションが建ち並ぶ港区の湾岸部の自治会などで作る団体が行ったものです。

訓練には、団体と協定を結んでいる石油販売会社の小型タンカーが使われ、タンカーは90メートルある給油用のホースを積み込むと、港区芝浦にある48階建ての高層マンションと隣接する桟橋に向かいました。

そして、タンカーが接岸すると、待機していた住民たちが協力してホースを地上に引き出し、マンションの1階にある燃料タンクにつなぐまでの給油の手順を確認していました。

団体によりますと、停電でエレベーターや水道ポンプなどが使えなくなることに備えて多くの高層マンションで非常用の発電機を設置していますが、備蓄されている燃料では数時間程度の発電しか賄えないということで、災害時の燃料の補給が課題となっているということです。

参加した住民の1人は「実際に訓練してみて気づいたことも多かった。地震の時には、障害物のない水上輸送の利点を生かして燃料の補給に努めたい」と話していました。
竹田(河井) 志帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
January 17, 2015 19:33:23

「日本橋かるた」に込められた、願い。

テーマ:イベント
有馬小学校で行われた、日本橋かるた大会へ!

日本橋の旧所名跡を詠み込んだ「日本橋かるた」は2010年12月15日に完成。

このかるた大会も、今回で4回目です。




日本橋地区の城東・常盤・久松・有馬・日本橋の5校の代表選手が参加。






ピンとした空気が、この季節の、この地域らしさですね!
竹田(河井) 志帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
January 15, 2015 17:08:33

「ゆりかもめ」延伸、湾岸新地下鉄の可能性は?(現代ビジネス)

テーマ:ブログ
現代ビジネスに掲載された記事のリンクです。

区民の多くの皆様が関心のある話題だと思いますのでシェアさせていただきます。


「ゆりかもめ」延伸、湾岸新地下鉄の可能性は?
竹田(河井) 志帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
January 14, 2015 16:46:17

区立駐輪場の(新年度)利用申込みについて

テーマ:ブログ
中央区ホームページにあらためて掲載されたのでシェアさせて頂きます。


【平成27年4月1日からの利用申し込みについて】

地下鉄駅周辺の放置自転車の解消を目的として区立の駐輪場を運営してきましたが、
さらなる駐輪場整備や放置自転車対策の充実を図るため、駐輪場の利用を無料利用から
平成27年4月1日より、区立駐輪場の利用を下記のとおり有料化いたします。

<利用資格>
・ 区内在住の方で、駐輪場指定の駅を利用し、通勤・通学などしている方で、
駅からおおむね300m以上離れている方
・ 区外在住の方で、駐輪場指定の駅で下車し、駅からおおむね300m以上離れた
中央区内にある会社・学校に通勤・通学する方

※ おひとり一台・一カ所の利用に限ります。
※ 自宅やマンション、会社の駐輪場代わりとしての利用はできません。
※ 事業所や営業用としての利用はできません。

<利用料金>

【区民 一般】 (1か月)1,500円 (3か月)4,000円 (6か月) 8,000円 (12か月) 16,000円
【 学 生 】 (1か月)1,000円 (3か月)2,500円 (6か月) 5,000円 (12か月) 10,000円
【区民以外】 (1か月)2,000円 (3か月)5,500円 (6か月)11,000円 (12か月) 22,000円

◎生活に困窮している方や身体に障害がある方などに対しては減免します。

<利用方法>
下記の受付場所で申請し、利用者カードの交付を受けます。カードを使用して、券売機で利用料を納め、利用証の交付を受けます。

【受付場所】

  1.築地市場駅地下駐輪場
   (受付対象となる駐輪場) 京橋地域の駐輪場(指定駅)
         ※ 築地市場駅地下(築地市場駅)、入船橋(築地駅・新富町駅)
            備前橋第一から第三(築地駅)、八丁堀第一・第二(八丁堀駅)
    (受付時間)  午前7時から午後10時 (毎日)

  2.浜町公園地下駐車場
    (受付対象となる駐輪場) 日本橋地域の駐輪場(指定駅)
         ※ 浜町公園地下(浜町駅)、人形町一丁目(水天宮前駅)
          人形町通り(人形町駅・水天宮前駅)、人形町三丁目(人形町駅)
           蛎殻町(水天宮前駅)、箱崎町(水天宮前駅)
          清杉通り(東日本橋駅・馬喰横山・馬喰町駅)、茅場町(茅場町駅)
    (受付時間) 午前7時から午後10時 (毎日)

  3.月島駅地下駐輪場
    (受付対象となる駐輪場) 月島駅地下(月島駅) のみ 
   ※月島駅前第一駐輪場は工事の為、平成27年度は利用できません。
    (受付時間) 午前7時から午後10時 (毎日)
 
  4.勝どき駅地下駐輪場
    (受付対象となる駐輪場) 勝どき駅地下(勝どき駅)  のみ
    (受付時間) 午前7時から午後10時 (毎日)
 
  5.人形町二丁目地下駐輪場
    (受付対象となる駐輪場) 人形町二丁目地下(人形町駅・水天宮前駅)のみ
    (受付時間) 午前7時から12時30分 および 午後3時30分から10時(祝日を除く毎日)

  6.区役所7階 環境政策課 交通対策係
   (受付対象となる駐輪場)  区内全域の駐輪場 ※人形町二丁目地下駐輪場は除きます。
   (受付時間)  午前8時30分から午後5時 (月曜日から金曜日 ◎祝日、年末年始は除きます。)
    ※ 区役所で受け付けた場合は、利用者カードなどを後日配布します。

  ◎ 駐輪場の利用は、おひとり一カ所・一台になります。
  ◎ 指定の駐輪場以外の利用はできません。撤去の対象になります。また利用証を貼っていても駐輪場外の道路上に置いた場合は放置となり、撤去の対象となります。
  ◎ 平成27年4月より撤去された自転車について、撤去料(3,000円)を徴収します。

<手続き方法>
1. ご利用になりたい駐輪場が対象になっている受付場所に行っていただき、備え付けの申請書(3枚複写)に
 必要事項を記入の上、受付に提出してください。
2. 受付場所にて利用条件の審査をします。承認されたら利用者カードが交付されます。
3. 受付場所に備え付けの券売機にて利用者カードを挿入し、必要な月数分の利用料を納付してください。
 利用証が交付されます。
4. 利用証を自転車の外から見えるところに貼って利用してください。
竹田(河井) 志帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み