幸福実現党 山口県本部代表 かわい美和子 オフィシャルブログ 

幸福実現党 山口県本部代表 かわい美和子 オフィシャルブログ

NEW !
テーマ:

加計学園問題を巡る閉会中審査を受けて、幸福実現党は声明を発表しました。
 
https://info.hr-party.jp/press-release/2017/5207/


平成29年7月26日
幸福実現党

 学校法人「加計学園」による獣医学部新設について、官邸の意向が働いたか否かを巡って、今月10日に続き、24、25の両日、衆参両院で閉会中審査が開かれました。文部科学省の前事務次官は特区認定に関して「行政がゆがめられた」などと批判していますが、自治体が獣医学部の必要性を訴え、意欲ある大学が学部新設を目指しても、文科省が半世紀以上にわたり門戸を閉ざしてきたことこそ、行政の「ゆがみ」にほかなりません。

 「学問の自由」「大学設置の自由」は守られてしかるべきであり、文科省の「岩盤規制」を打破するための政治主導の発揮は認められると考えます。大学設置は「認可」行為にもかかわらず、事実上の「特許」行為として文科省の独占状態にありますが、この現状は改めねばなりません。加えて、大学設置や私学助成の権限を背景に、天下りを大学側に受け入れさせてきた文科省の体質は看過できず、解体も含めた抜本的な組織改革が必要であると考えるものです。

 翻って、首相と昵懇の間柄でなければ突破できない「岩盤規制」の改革であれば、国民目線からは「公平性に欠ける」と受け止められても仕方ありません。恣意的なものと受け止められかねない手法ではなく、大学・学部の設置認可はもとより、あらゆる規制をゼロベースから見直し、「自由の創設」を図るべきだというのが、規制改革に関するわが党の基本方針です。

 このたびの審議では、「加計学園への伝達事項」と題した文科省の内部文書も取り上げられ、加計学園に対する教員確保や施設整備等についての助言が、「加計ありき」の証拠であるかのように扱われました。しかしながら、このような批判は、ためにする議論と見なさざるを得ません。大学設置基準を満たすには、認可に先立って、事業者が土地や建物、教授陣等を揃えなければならないことから、不認可のリスクを回避すべく、文科省との事前審査・相談を行っているのが実情です。設置の要件を満たすため、事業者側に莫大な先行投資を課する一方、不認可となっても文科省は責任を負うことのない、こうした現行制度の是非も問われるべきだと考えるものです。また、大学認可の可否を判断する「大学設置・学校法人審議会」についても、密室審査などの問題が指摘できることから、政策決定過程における責任の明確化、透明性の向上を図るためにも、そのあり方を見直すべきです。

 加計学園問題を機に、行政や業界団体、政治家による根深い癒着・利権構造を根本的に改めるべきと考えるものであり、わが党は「岩盤規制」撤廃を通じた大学設置の「自由化」の必要性を訴えてまいる所存です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

沿道に立派なひまわりの花が咲いていました。

この花も、ひまわりの一種なのでしょうか。

初めて見ました。

暑い日々が続きます。

熱中症などに気をつけて。

お体をご自愛ください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 7/14配信の「フジサンケイ ビジネスアイ」WEBサイトに、幸福実現党 党首 釈量子(しゃくりょうこ)の連載中のコラム【太陽の昇る国へ】が掲載されました(下記URL)
 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170714/mca1707140500009-n1.htm

   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 マスコミが報道しない「事実」を世界に伝える番組「THE FACT」より、表題の動画を紹介いたします。(下記URL)

 ノーベル平和賞受賞者で民主活動家である故・劉暁波氏に追悼の意を表すとともに、氏が願われた自由で民主主義的な国として中国が変わっていくことを、私も願います。

 

【追悼】中国のノーベル平和賞受賞者・劉暁波氏が「獄中死」~中国共産党の人権弾圧を許すな!【ザ・ファクトFASTBREAK】  

  https://www.youtube.com/watch?v=aoFS-1SV9wY

  

 

2017/07/15 に公開

7月13日、ノーベル平和賞受賞者で民主活動家の劉暁波氏が、中国瀋陽の病院で中国当局の厳重な監視下、息を引き取りました。
61歳という若すぎる死でした。
ザ・ファクトでは2013年の番組開始から、中国の人権侵害をテーマに、多くの民主活動家にインタビュー取材を行っています。
今回は、劉暁波氏とともに「08憲章」の起草に関わり、凄惨な弾圧を受けた余傑氏のインタビューを振り返りながら、劉暁波氏の死を追悼します。

【関連動画】
天安門事件25年~中国最大のタブー"大虐殺"の真相~【ザ・ファクト#10】
 https://www.youtube.com/edit?o=U&vide...
香港・台湾で「第二の天安門事件」が起きる!?~シリーズ天安門事件②~【ザ・ファクト#11】
 https://www.youtube.com/edit?o=U&vide...
中國人權狀況專題報導系列:天安門事件25周年--中國最忌諱的"大屠殺"之真相【中文繁體】【The Fact #10】
 https://www.youtube.com/edit?o=U&vide...

  

 

7/14配信のリバティWebからも、関連のURLを紹介いたします。

■中国民主活動家の劉暁波氏が死去 自由を求める精神は死なず

  http://the-liberty.com/article.php?item_id=13249

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)