きじトラとアビシニアンズ

3匹の猫と日々のあれこれブログ♪


テーマ:
梅雨の合間の晴れた日に、ぶらりと中華街ランチ
きじトラとアビシニアンズ
平日のランチ時を少し過ぎると、空いている。

きじトラとアビシニアンズ
猫好きなので、こんなお店にはついふらふらと (笑)


きじトラとアビシニアンズ
パンダ好きさんのために。

あちこちにあるパンダグッズや看板。

きじトラとアビシニアンズ
この日の目的の店 「山東」

お店の人お勧めの黄にらと豚肉の炒めと水餃子。 そして酢豚。

酢豚は手間なので家では作らないから、久しぶり。
どれもおいしゅう ございました。

きじトラとアビシニアンズ
食事の後はぶらぶらと散策

きじトラとアビシニアンズ
路地には黒猫が良く似合う。

人馴れした猫さん。

きじトラとアビシニアンズ
この日一緒にランチした のすすめで関帝廟(かんていびょう)のお参り。

今まで見てはいたけど、中まで入ったことはなかったっけ。

500円を払うとお線香を5本を渡されます。
係りのおじさんの指示で立てて火をつけてから、番号札のついてる線香たて(名前わかりません)に
利き手と反対の手で、お線香を立てる。
5箇所終わると本殿にはいる事ができて、中の神様たちに
お願い事ができます。

表から見るだけでなく、お参りしてよかったですよ。

きじトラとアビシニアンズ
再びブラブラ散歩してから 中国茶の店へ。

きじトラとアビシニアンズ
店の前にあるレトロな自転車とお茶のベル。

きじトラとアビシニアンズ
お湯を入れると花が開くお茶。 この日の花はカーネーション。


きじトラとアビシニアンズ
私の頼んだ暴々茶 。 プーアル茶をベースにバラの花と甘草がブレンドされているお茶。


きじトラとアビシニアンズ
きのこまん

これは数種類のきのこと春雨入り。
歯ごたえのあるきのこが入っていて、とっても好き♪

きじトラとアビシニアンズ
蓋碗(がいわん)で飲むお茶

きじトラとアビシニアンズ
フタをずらして中のお茶を移し変え、さらに小さな器に移してからいただきます。

少し冷めるので猫舌の私には嬉しいお茶ですが、
手も熱いのが苦手なので、この移し変えの所作は無理ですね。
器の大きさと手の大きさが合わないと、異常なぐらいの震えを手がおこします 笑。

違うバージョンの写真は こちら
きじトラとアビシニアンズ
ひとりででもよし、数人でいろんなお茶を楽しむもよし 
素敵な空間のお店 悟空茶荘

楽しい週末を!

きじトラとアビシニアンズ

甚八  更新しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

まろにゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「グルメ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。