きじトラとアビシニアンズ

3匹の猫と日々のあれこれブログ♪


テーマ:

きじトラとアビシニアンズ
NHK講座主催のインテリアレッスンに参加してきました。

~住まい力アップ!~素敵に暮らすインテリアレッスン<実践編Ⅱ>

1級建築士事務所アトリエサラ主宰 水越美枝子


今回のタイトルは 「二世帯で住む風通しのいい家」~プロの技と基本ルール



きじトラとアビシニアンズ-2
タイに駐在経験のあるご夫妻の、好みを活かしたアジアンテイストのインテリア

水越先生の設計によるこの素敵なお宅は

なんと去年のあの猛暑でも

エアコンは3回ほどしか使用しなかったそうです!

じゃあ冬は寒かったですか?と奥様に伺ったところ

寒い早朝のみガスヒーターで温め、後は床暖だけで充分でしたとのお答え。

断熱がしっかりされていて、空気が循環しているのですね。

冬暖かく、夏涼しい。それも自然の風で・・・

人にも環境にも優しい憧れのエコハウス。


きじトラとアビシニアンズ
こちらにお顔を向けてスイッチを押しているのが水越先生

2世帯住宅なので電気のスイッチもお母さまに合わせて低めの位置


きじトラとアビシニアンズ
リビングダイニングが一体の場合、キッチンが丸見えですよね。

この壁飾り(名前を忘れました)は見えそうで見えない!

インテリアとしても素敵でありながら、ちょうど良い目隠しをして風を通すグッドアイデア。


きじトラとアビシニアンズ
水越さんお得意のアイデア

・左 キッチンは扉を閉めると冷蔵庫と収納が隠せる引き戸付き

・右上 洗面所は上部の窓で採光を取りながら、下の小窓で換気の循環を計る

・右下 カーテン(これはロールスクリーン)はカーテンボックスを付けて、窓の部分をすっきり


きじトラとアビシニアンズ
1階のトイレ

施主の意見を尊重しつつ、働く主婦であり子育てをしている水越さんならではの
プロのアイデアが随所に活かされたこのお宅。

いたる所に「見せると隠す」の水越マジックが光ります。

水越先生の場合、建ててから3、4年経ったお宅を見学してもらうそうです。
住む人の個性と家が馴染み、建築やリフォームを考えている人にイメージしやすい事もあるからと。


きじトラとアビシニアンズ-8
こちらは奥様のアイデア集

・左 パントリーの扉をコルクにして、日常に必要な時刻表や書類を貼り付ける。
来客時には扉の内側へ移動ですっきり

・右上 キッチンシンクの前にちょうどよい高さと幅のカウンターをつける。 
キッチンの目隠しをしつつ、料理を置くのにも便利

・右下 クロゼットのフックに百均のチェーンを加える。
場所を取らずに縦収納ができ、収納力と取りだしさアップ

もちろん衣類の部分でもチェーンを使ってらして見せてくださいました。
見せられるぐらいスッキリしちゃうのには感動!

このアイデアは我が家でさっそくマネします♪


きじトラとアビシニアンズ
吹き抜け上部の廊下部分にはグリーンを配し、
下部はご家族のお気に入りの品々をディスプレイして楽しむ。


きじトラとアビシニアンズ-9
お母さまの部屋

この畳部分はちょうど良い高さがあるので膝に負担をかけず腰かけられ、
下部は豊富な収納スペース

きじトラとアビシニアンズ-10
ベッド脇にはカウンターがあるので、ちょっとした日常の物を置くのに便利。

部屋には作りつけのシェルフがあり、お母さまの趣味の品々や日用品を
気持ちよくコンパクトに収納しつつ、スッキリ使いやすい気持ちのよい部屋になっています。

この他、お子さん達の部屋やパソコンブースなど
家全体を説明を受けながら拝見させていただきました。


きじトラとアビシニアンズ-11
使いやすい共有部分と、プライバシーを尊重しつつ家族の気配を感じられる快適な個室。

いろんな意味での風通しのよい、心地いい空間が広がっているお宅でした。

奥様手作りのイスラエル風ケーキをいただきました。 ごちそうさまです♪


きじトラとアビシニアンズ-12

私の頭も風通しがよくなった1日でした 笑

水越さんの講座に興味をもたられた方はこちらをクリック!

NHK文化センター青山教室:~住まい力アップ!~ 素敵に暮らすインテリアレッスン(実践編Ⅱ)A(1級建築士事務所アトリエサラ主宰 水越美枝子) | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー


水越さんのブログはコチラ → 

本日の写真はすべてコンデジです。
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「イベント」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。