★Reiの育児&お買い物Diary★

可愛いものが大好き☆お買い物&欲しい物メモ日記です♪Sサイズさん向け情報も♪

2015年11月に男の子を出産しました♡


テーマ:

おはようございますLOVE love

 

もうじき1歳6か月を迎える息子。

今も授乳をしていて、昼間は少ないですが、夜中は3,4時間おきに授乳しています。

 

そんな毎日ですが、私の体調的な問題・・・、

授乳のせいか、かなりやせてしまい、貧血?立ちくらみ?で倒れてしまいました。元々ない体力がさらに落ちましたsweat*

そして、妊娠中からある乳房のしこり。今のところ問題ないと言われていますが、やはり気になりますsweat*

そしていずれは・・・と思っている二人目・・・好

そんな理由から、断乳を考えています。

 

 

通っている桶谷式で相談をして、主人の協力の得られやすいGW中に断乳する日を設定しました。

 

桶谷式での指導では、一週間前からの言い聞かせでしたが、私は早めに言い聞かせをスタートしています。

 

「もうじき おっぱいバイバイするんだよ」

「おっぱいがなくなっても ママはいつもいっしょだよ」

と、いうようなことを繰り返し伝えています。


意味を正しく理解しているかはわかりませんが、

言い聞かせを始めたら、授乳回数が増えました。

 

不安なのか、ベビーサインで「おっぱい」サインをよくするようになりました。

飲んだ後、すぐにまた「おっぱい」サイン。

飲んでいるときは、可愛く甘えたお顔。

 

そんな中、本当に断乳していいのか迷いが。

息子はもちろんだけど、、私自身が癒される時間だったようです。

授乳中の幸せそうな顔に私も幸せな気持ちをもらってきたんだなと。

とても愛おしく、かけがえのない時間。

 

母親である私にしかできないこと。

そんな授乳タイムをなくしたら、私と息子の関係はどう変わってしまうのだろう。

おっぱいがなくなっても、ママのことを好きでいてくれるかしら。

 

断乳時は言い聞かせをしても、数日間は泣き続けると聞きます。

そのせいで、今までの信頼関係を崩してしまうのではないか、不安になってしまいます。

 

子供はいずれ大きくなって、この手から離れてしまう。

男の子だから、なおさら。

だから少しでも長く、続けたい。

 

でも、体力的にもつらくて、しこりも気になります。(授乳中は検査がしづらく、断乳してからの検査をすすめられています…)

そして、二人目問題。私はプロラクチンがもともと高いし、治療も必要になるかもしれないので、断乳しないと妊娠は難しそう。

 

 

子育てには体力が必要ですし、何より自分が健康でないといけません。

そう頭ではわかっているけれど、心がついていきません。

難しいですねうっ・・

 

GWの断乳、どうするかまだ悩んでいますが、おそらくこのまま決行するかと思います。

 

ぐたぐた書いてすみませんうるっ

今の気持ちを残したくて、書きましたうるっ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)
同じテーマ 「育児」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。