マズローの5段階欲求 | 多動症社長の不器用ブログ

マズローの5段階欲求

最近、特に。

意識して職員と話すようにしている。

それは、世間話だけでなく真面目な話(笑)


話を途中で止めたくなるようなマイナス思考の話もあれば、話の途中に涙を堪えるほど魂に届く話もある。



結局はね。

仕事は『どう生きていきたいのか?』のツールの1つでしかない。


前回のSHAREで川田先生が言っていた。

マズローの欲求5段階。


下の『生理的欲求』、『安全の欲求』の為だけに仕事している人には成長はない。


僕はね。

最終的に決めるのは本人だと思ってる。


『お前の人生はこうあるべきだ』

なんて、言われたら正しくてもムカつくでしょ?



最終的に本人が決める時の

経験

知識

人脈

社会性

などを積んでもらうのが会社の役割だと思っている。




マズローの欲求5段階の最上段の欲求を満たす為に生きて欲しいからこそ。

僕は僕の役割がある。

人を雇用するとはそんなものだと思っている。