川崎グルメぐり

かわさきグルメをイラストルポで紹介。雑記も。


テーマ:
大改装中のラゾーナ、ぞくぞくと新店舗がオープンしていますね。
昨日グランフード内を歩いてみたら、おいしそうなお店があちこちに。
百貨店のデパ地下とは少し違うラインナップが新鮮です。

そんな中、「グッジョブ、ラゾーナ!」と思ったのが
川崎の豆菓子屋「菓子工房おおはら」さんの出店。昨日オープンです。
「手土産は川崎ならではのものを贈りたい」方にはほんとオススメなお店です。

ラゾーナのおおはらさんのページ

創業80年以上の川崎の老舗であることはもちろん、
なんといっても「製造」まで自社で行っているところがポイント。
豆菓子屋さんは数あれど、実は製造もしているところは全国で数件のみ。
まさに「川崎が誇る自慢のお菓子」なのです。

派手な洋菓子と比べると豆菓子は地味な印象ですが、
豆菓子のコロンと丸い形とカラフルなパッケージで明るいかわいらしさを感じます。
フレーバーが豊富でおやつにもおつまみにもなるので老若男女ok、
中身は大豆や落花生なので体にも良い(勿論食べ過ぎは良くないですが)。
手頃な値段で、常温okで日持ちするのも嬉しいですね。

私はパンフレット中面制作のお手伝いをさせていただき、
先日取材の為工場見学に行ってきました。
地産や高品質の素材を使ったり味付けに工夫をこらすなど、
一見表には見えないこだわりが豆菓子に詰まってました。
工場の様子はぜひパンフレットをご覧ください(^^)


お店の様子を撮影してきました。

川崎グルメぐり
お店はグランフードのsanwaに近い側にあります。

川崎グルメぐり
豆菓子は30種類近く。迷います。

川崎グルメぐり
川崎の珈琲豆屋さんの豆のチョコがけやピカンナッツ、くるみのチョコがけも。
おおはらさんのチョコ、クーベルチュールだそうです。買うべしっ!

川崎グルメぐり
ハロウィン用の「パンプキンピー」やサブレも。

川崎グルメぐり
ナッツやドライフルーツに…

川崎グルメぐり
豆菓子の材料にもなってるきな粉や県産きざみ落花生。
きな粉はオリジナルのもので、ひと味違うそうな。

川崎グルメぐり
描かせていただいたパンフレット中面。大きい画像はこちら
製造工程を紹介できるのは、おおはらさんならではですね。

取材も兼ねて色々食べましたが、まだまだ未知の味がいっぱい。
コンプリート遠し。。。

↓↓「ほほぅ」と思ったらクリックを。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

たかえみちこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。