川越パンマルシェ

2016年5月29日(日)小江戸蔵里にて川越のパン屋さんに、その仲間たちのマルシェを開催します

手にとったちいさなパンのあたたかさに、ふくよかな香りに、そして素朴な味わいに心癒される。

それは、パンひとつひとつに、たくさんの想いがこめられているから。

夜が明けないうちから、パン職人達はせっせとパンを焼く。

どうかこのパンたちが、たくさんの人を笑顔にしますように。



川越でがんばる小さなパン屋とその仲間たちの小さなマルシェへようこそ。

小さなお店どうしつながって、お客様ともつながって、美味しく幸せな時間となれば幸いです。


■日時:2017年5月28日(日)11:00~16:00

■場所:小江戸蔵里 

■出店(予定)

【川越のパン屋さん】
善太郎 
ベッカライ0044 
ブーランジェ リュネット  
WACCI 
ベーカリークレープ
NANTSUKA BAKERY(ナンツカベーカリー)
パンのかほり 
パン工房 クローバー  
BREADMAN(ブレッドマン)
カフェ&ベーカリー どんなときも 
川越ベーカリー楽楽

【パンの仲間たち】
BurgerCafe honohono/ハンバーガー 
UPPER EAST SIDE/ホットドッグ


【ゲストのパン屋さん】
ブーランジェリーキシモト(所沢)
パン工房 ぬっく(所沢)
ル・ポポタン(ふじみ野)
ヘルスケアブレッド ラッキーズ(伊奈)

【雑貨店】
tenori
ATELIER RAWA

【ワークショップ】
◇クラフトワークショップ(屋外)
  主催:しろつめ雑貨
◇パンがある暮らしが楽しくなるワークショップ(屋内)
  主催:一般社団法人 日本パンコーディネーター協会


☆新企画☆
【特設コーナー】
◇埼玉県産小麦「ハナマンテン」のパンを知る・食べる・楽しむ
  主催:川越パン連合  
◇おうちでパンをつくろう!~家庭で気軽にできるパン作りの体験コーナー~
 
【チャリティイベント】 
◇親子で楽しむ棒パンBBQ


■主催  川越パンマルシェ実行委員会 (株)まちづくり川越
■後援  川越市 公益社団法人 小江戸観光協会
■協力  一般社団法人日本パンコーディネーター協会

テーマ:

「チャリティ 親子で楽しむ棒パンバーベキュー」の売上金の寄付先・申込完了のご報告です。


【棒パンBBQ】大人気「親子で楽しむ棒パンバベーキュー(BBQ)」今年も開催☆

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12276763652.html

のブログにおいて、

「売上は、すべて東日本大震災の被災地の子供たちのために寄付いたします。」と記載いたしましたが、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの東日本大震災で被災したこどもたちのためのファンド*は2015年6月末で新たな寄付の受付を終了していました。

*過去の棒パンバーベキューの売り上げはセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの東日本大震災で被災したこどもたちのためのファンドに寄付してきました。

 

昨年は、熊本地震の被災地支援で寄付をした為、この終了に気づかないままでした。

確認不足で申し訳ありません。

 

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンそのものは、寄付を受け付けていますが、ワールドワイドな団体ですので、世界の飢餓や病気に苦しむ子供たちなどのために使われることになります。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの国内で事業は、現在はこれから起きうる大きな災害の際に、ストレスを抱えた子どもや親・養育者のこころのケアを行う「子どものための心理的応急処置」というプログラムの普及、緊急時にこどもたちを救うための準備に使われる「いのち・みらい貯金箱」が、現在寄付を募っています。

したがい、遠くない未来に起きるであろう災害で傷つくこどもたちのために使われる「いのち・みらい貯金箱」に寄付をいたしました。

広い意味では被災地のこどもたちのためということになるとは思いますので、主旨にご賛同いただき棒パンBBQにご参加されたみなさまのご理解を賜りたいと思います。

 

※川越ベーカリー楽楽 の上野岳也氏の名前で以下寄付申込完了しました。

 

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの公式HP

http://www.savechildren.or.jp/
 

ご参考

http://www.savechildren.or.jp/work/emergency/

 

 

 

その他のご報告♪
 

川越食パン大賞のトロフィーが「パン工房クローバー」さんのお店に!

2017みんなが選ぶ川越食パン大賞に選ばれた「パン工房クローバー」さん。
ジワジワと受賞の喜びを感じているそうです。
お店に賞をとった食パンとトロフィーを飾った写真です。
これからもおいしいパン待っていますよ!
 

 
川越パンマルシェの打ち上げが行われました♪
 
川越パンマルシェの打ち上げのが6/11(日)に会場となった小江戸蔵里さまの八州亭で開催されました。
パン屋さんをはじめ出店店舗のみなさん、ボランティアさんが一緒になってお互いの労をねぎらいました。
 
 
是非実行委員になりたいと手を挙げてくださったみなさまです。
このメンバーの顔ぶれをみるだけでも来年のパンマルシェますます楽しく、面白くなりそうです。
また来年ボランティアさんの募集もいたしますので、ご興味がある方は是非お申込み&ご参加を!
 
皆様本当にお疲れ様でした。 
そしてまた来年お会いしましょう!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5/28(日)に終了した川越パンマルシェ。 今回も約50名のボランティアさんにご参加いただきました。

専用のFacebookグループでは、この一週間で感想や反省が共有されています。

 

その中で、ちょっぴり微笑んでしまう話、こぼれ話をご紹介いたします♪

 

【棒パンBBQチーム】

・ワールドワイドPart1

中国の方(在日か観光客かは不明)が川越パンマルシェのことをご存じでご来場いただきました。

棒パンBBQに参加。焼きあがったパンを食べて「これはすごくいいです!」と感動していらっしゃいました。

 

・フォローありがとうございました。

兄弟で棒パンに参加。焼きあがった後、お兄ちゃんが持っていた棒の熱い方が弟くんに触れてしまい、

大泣き!!

並んでいた他のお客様が保冷剤を何個か持って来たのでどうぞ〜と言って渡してくれていました。
バタバタしていた私達スタッフよりも早く対応してくださり、棒パンとしては反省点ですが、優しいお客様に

感謝です。

 

----------------

 

【ハナマンテン受託販売チーム】

・食べて実感!
ハナマンテン受託の皆さん、どういうわけかあまり売れ行きの良くないパンを実際に

買って食べてみて美味しさを実感して販売したら、どんどん売ることができました。


※その熱意や思いに感激しました。ありがとうございました!
来年からは販売担当さん用の試食を用意したいと思います。(実行委員会より)

 

----------------

 

【食パン食べ比べ】

・親子だもの・・・

食べ比べをしてた親子(お母さんと小学生くらいの娘さん2人)がお気に入りのお店の番号を

「せーの!」で指したら3人とも一緒のお店でした!!

そちらの親子と一緒に「わー!すごーい!!」って盛り上がっちゃいました。

 

・味わい方様々♪

目の前で食べ比べされている方々を見ていて、食パンを鼻にくっつけて匂いを嗅いでいる母娘さんが

いたり、若いご夫婦、年配のご夫婦、お友達と来られたグループ、お一人様等々いろんな方達に

食べ比べしていただきました。

みなさんほんとじっくりと真剣にそれぞれの食パンを味わって投票していました。

 

・心配!?

ご夫婦で食べ比べされていましたが、旦那さんが早々に「俺はこれかこっち!」と・・・

しかし奥様は納得されていない様子・・・

今後ご自宅での食パン選びで夫婦喧嘩に発展しなければ良いのだが・・・
な~んて心配してしまいました(^_^;)

 

・幸せ触感

食パンを試食トレーに取り分けていましたが、ふわふわしてたり、もちもちしてたり、弾力があったり、ちょっとずっしり重いかな?とか色々な手触り(もちろんビニール手袋越しですが)を楽しむ事ができました。柔らかで美味しそうな食パンを触っていることができ、とても幸せな気持ちで半日を過ごせました。

 

----------------

【ご当地コッペ】

・残っていて良かった!

3時半過ぎにご来場の女の子。棒パンが売り切れと知って半べそをかいていたので「お隣で自分の好きな果物なんかを入れて美味しいコッペパンが作れるんだよ!生クリームも好きなだけ入れちゃっていいんだよ!」とお声がけしたら途端に満面の笑みで「食べたーい♡」と。
今まで完売がヨシと思っていたけれどこうして最後までできるワークショップがあったり遅くに来ても買えるパンがあるのは大切なことなんだなと学びました。あの女の子の笑顔は忘れられません^^

 

・甘いもの+フルーツの酸味はベストマッチ!

コッペの人気具材とトッピングは、さつまいもクリーム+マンゴーかパイナップルでした。

 

 

----------------

【誘導チーム】

・実店舗に是非!

ハンバーガー屋さんの待ち列、並んでも買えない人が出そうで一時は殺伐としてしまいました。売り切れ時に店舗の方が「お肉が終わってしまったので、パンに野菜を挟んだもので宜しければ…」という"今できる事を最大限で"のご提案があったお陰で(もちろん、誘導スタッフの皆様の「もしかしたら買えない可能性もありますが…」というアナウンスの効果も込みで)買えなかったお客様も快くご納得いただけました。
今回残念ながら食べられなかった方も、実店舗に行ってハンバーガーと接客を楽しんで欲しいですね。

 

・ワールドワイドPart2

外国からのお友達が観光でやって来るので観光案内したいとの事で川越パンマルシェと蔵里

についてお話させて頂きました。

各々チラシとパンフレットをお渡ししたところ、後から外国からのお客様を数名連れて川越パンマルシェ

にご参加頂きました。その時の一枚です。パンもとても美味しいって通訳頂きました。
川越パンマルシェもワールドワイドだね!

----------------

 

【インフォメーションチーム】

・私のオススメ

パンマルシェも終盤の頃、どのパンを買おうか迷ってるお客さんがいらっしゃいました。

私の好きなパン屋さんがすぐそばにあり、お気に入りの自家製セミドライトマトのフォカッチャ

がありました。これすっごくすっごく美味しいですよ♫ってつい口挟んでしまったら、スタッフさんが言うなら美味しいのね♫って、買って言ってくれました。
何となく、〜あります、やってますよ〜って呼びかけるより、自分でもオススメって実感してるものを案内すると、かなりの確率でお客さんも興味を持ってくれる事多いですね。

 

・観光地だね。

一番街への行き方は聞かれます。
喜多院への行き方を聞かれました!
パンの詰め合わせセットはありますか?蜂蜜屋さんは出店しているの?
と去年いらっしゃった方からのご質問も多かったです。
 

・チラシも人気

パンの絵に惹かれてか、すでに親御さんが持っているのにチラシを欲しがる小さいお子さんが結構いらっしゃいました(^^)

 

 

----------------

【ポリパンチーム】

・将来有望

ポリパン作りの材料の一つ、ホシノ天然酵母は麹の酵母で甘酒のような香りがします。

生種の香りを嗅いでもらったら、オレ甘酒大好き!と男の子が喜んでいたので頼もしいなと感じました。

 

----------------

川越パンマルシェのボランティアさんには、昼食として出店店舗のパン屋さんからパンが支給されます。

それを詰め合わせしたものをいただきます。

食べきれない量もさることながら、パンひとつひとつに貼られているシールにメッセージが入って

いて、本当に感謝でいっぱいになります。

 

▼ほぼ二日分!?のボリューム。お昼に支給されたパンたち!

 

▼中にはこんなところにメッセージが!!昨年は気が付きませんでした。

 

▼パンマルシェの前日準備の模様。暗くなった会場で折り畳み机を運ぶ。

▼パンマルシェ当日の朝。ボランティアさんが集合してミーティングです。

 

▼今年も多くのボランティアさんに支えられた川越パンマルシェでした。

  みなさまありがとうございました!また来年お会いできますように☆

 

2017年川越パンマルシェ(完)!

本当にありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5/28(日)に無事終了した川越パンマルシェ。本当に多くのお客様にご来場いただきました。

ありがとうございます。

一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(以下JPCA)では、昨年に引き続き、以下2本のワークショップを開催していただいました。

 

(A)日本のパンの歴史を知ろう!~川越の歴史と共に学ぶパンの発展~

(B)パンとコーヒーのおいしいペアリングを体験しよう!

 

詳細はこちらから:

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12272469758.html

 

主催者側より参加いただいた方からご感想をいただいたので、川越パンマルシェ実行委員会に直接とどいたものとあわせてこちらでご紹介いたします。(こちらは掲載OKの確認がとれたもののみです)

 

「パン業界に十数年たずさわってこられたプロのパン職人の方なども参加されていらして、

こういった食べ合わせの考え方があるとは知らなかったと、

非常に感動しておられました。」(JPCAより)

 

「コーヒー愛好家のご夫婦や、パン祭りにお友達と一緒にあそびにこられた女性3名組等もいらして、

歴史を通して、パン全体に興味を持ったという声もいただきました。」(JPCAより)

 

「こんにちは😃昨日はお忙しい中お世話になりました。『パンの歴史』を勉強後

巡回バスに乗ったり、『シルバー編』を参考に歩き回り、午後は『パンとコーヒーの

ペアリングを体験』しコーヒーにあうパンの食べ合わせがあるということを知りました。

その回は参加者が3名だったので、ゆっくり詳しく教えて貰い、

パンのお土産も沢山頂き満足して川越を後にしました。

パンの美味しさは格別でした。川越最高!!

追伸、12:15〜の回は10人以上参加者が

居たので大忙しだったとの事です。

参加者(私の事ですが)は座っているだけで、選びこまれた美味しいパンをコーヒー

頂きながら試食できた事が幸せでした。」(パンマルシェ実行委員会にとどいた感想)

 

▼コーヒーとのペアリングを楽しむコースでは色んな種類のパンが登場

▼こちらがお土産でもらったパンのスライス

▼朝ごはんにしました!とのこと。^^

 

ご感想と写真をお寄せくださりありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「2017みんなが選ぶ 川越食パン大賞」では多くのお客様にご参加、投票いただいた結果、

発表のとおり「大賞」はパン工房クローバーさんに決定いたしました。
ありがとうございました。

 

この企画は川越パンマルシェ初のパン屋さん応援企画でした。
「川越市内各店の食パンはシンプルながらも十店十色。それぞれの色・香り・味・食感の違いを楽しんで、

お気に入りの食パンを見つけてみてくだい。」が狙いです。
そこで、みなさまからお寄せいただいたコメントをもとに、パンマルシェ実行委員会が勝手に(!?)

各パン屋さんに特別賞をあげちゃいました。
一店に絞れなかったとの声も多く、他の番号はどこなのか?知りたいお客様もいたようでした。

そのためお店の名前の後ろに番号も入れました。
食べ比べに参加した方は番号をチェック!
そうでない方は以下ピックアップしたコメントをご参考にお店を訪れてみてはどうでしょう?
※お子様からのコメントもあります。そのまま掲載しました。
--------------
◆BREADMAN(1)
【ふっくらふあふあ大賞】
・何となくふっくらした感じがして、でもかるくておいしかった。
・ふあふあでおいしかったです。
・触感がやわらかで、ミミもおいしかったです。

 

◆ベッカライ0044(2)
【バターの風味抜群大賞】
・バターの風味が良かったです。
・くせがないような。バター?がおいしいような・・
・バターの風味がしっかりしていてリッチなパンでした。おいしかったです。
・かおりがよく、トーストしてもしなくても楽しめそう。これからも、応援させていたただきます。

 

◆NANTSUKA BAKERY ナンツカ ベーカリー(3)
【ほんのり甘味大賞】
・ハチミツに似たようなほんのり自然の甘みがあり、とても美味しかったです!
・しっとり、ふんわり。ちょっともっちりの甘め!?でとっても好みでした♡
・ほんのり甘みがあってもちもち感が強くてとってもおしかったです。もっと食べたい!
・モチモチでかめばかむほど優しい甘みにファンになりそうです。

 

◆善太郎(4)
【小麦の香り大賞】
・麦の風合いが良く出ている感じがしました。とてもおいしかったです。 
・小麦の香りがして、甘すぎずおいしかったです
・耳の香ばしいかんじがGood。バターの香りも良い感じです。
・粉の風味がわかってよかったです。他のパンと違って塩っぽくなかった。やわらかすぎず

固さもちょうどいいです。

 

◆川越ベーカリー楽楽(5)
【きめ細やか大賞】
・きめ細かくしっとり、さわやかな風味で美味でした。
・クセがなくて食事パンとしてたべあきない感じ。とてもおいしかったです。
・甘味があり、ふっくらしていて美味しいパンでした。
・ふあふあで軽い食感で美味しかったです。

 

◆ブーランジェリーリュネット(6)
【耳もうまいよ大賞】
・少しあまみがあって、耳の食感がよかったです。
・香りも良かったと思います。トーストしたらどういう風になるか変化も楽しめそうです。
・香りが好きです。耳がよかった!
・酵母の味?が香った様な・・香りからとても美味しくパンの耳の色も味も気に入りました。

 

◆クレープ(7)
【しっと~り大賞】
・柔らかくて食べやすかった
・ほんのりと甘く感じ程よくしっとりしていておいしかったです。
・やわらかく、しっとりして、おいしかったです。
・しっとりした舌触り。

 

◆パン工房クローバー(8)
【2017みんなが選ぶ川越食パン大賞】
・白い部分がもちもち、ふあふあミミも程よい堅さ。おいしいです!
・水みずしく、さらっとして食べやすかったです。もちっとした感じも含めて私の好みでした。是非お店にも立ち寄ってみたいと思います。
・柔らかくもちもちしていて食べやすかったです。塩気も少なく感じたのが良かったです。
・みみまでしっとりしている。トーストしないうちに食べ切りたい!

 

◆パンのかほり(9)
【もっちり大賞】
・モチモチでおいしかったです!!ごちそうさまでした!!
・一番もっちりしていて耳までおいしかったからです。
・噛むと、小麦の味がしっかり感じられて、とても美味しかったです!
・モチモチした食感が美味しかったです。

 

◆WACCI(10)
【トーストしてそのまま大賞】
・ジャムなしでトーストがおいしく食べられる
・口に入れた時の香りが好きです!
・甘みがあっておいしかったです
・味が好みでした。おいしいパン作ってね!
--------------
この他、各パン屋さんへ応援コメントも多くいただきました。
本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017川越パンマルシェ無事終了!

 

2017みんなが選ぶ川越食パン大賞は「パン工房クローバー」さんでした。
おめでとうございます\( ˆoˆ )/

参加、投票してくださった皆様ありがとうございました。

 

 

【御礼】川越パンマルシェ盛況のうちに終了しました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
色々至らないことも多々あったと思いますが、これを糧にまた頑張りたいと思います。
本日はありがとうございました!!
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【5/28(日)開催】川越パンマルシェ@小江戸蔵里

☆川越パンマルシェをもっと楽しむための簡単ガイド☆

*場内には並ばずにご入場いただけます。混雑時は店舗ごとに列ができていますのでそちらにお並びください。
*パンマルシェは11時スタートです。12時半にはパン屋さんの商品を追加する予定です。
*ボランティアスタッフはお揃いの赤いバンダナを付けています。ご不明点などありましたらご遠慮なくお尋ねください。


【会場(蔵里)アクセス】
*交通アクセスはこちらをご参考にしてください。
 http://www.machikawa.co.jp/access/
 JR・東上線川越駅徒歩15分/西武本川越駅徒歩3分
 東上線川越市駅徒歩10分
*公共交通機関と自転車でのご来場をお願いたします。
*蔵里には駐車場はありません。
*自転車、ベビーカーは蔵里から徒歩30秒の武蔵野銀行様の駐車場に止めてください。


【会場内について】
*会場内には総合インフォメーションが2ヶ所あります。
 ご不明な点がありましたら、ボランティアスタッフ(赤いバンダナを付けています)にお尋ねください。
*川越市内パン屋さんマップは総合インフォメーションでお配りしています。
*会場内大変混雑が予想されます。お客様同士のご安全のため自転車やベビーカーをひいての

 会場内通り抜けはご遠慮願います。迂回路はボランティアスタッフがご案内いたします。
*パンマルシェ会場(蔵里広場)は禁煙です。あしからずご了承ください。
*ドリンク販売ブースもあります。休憩用にテーブル、イスがありますのでご利用ください。
*蔵里の裏通り側にもお店が出店しています。お見逃しなく!

 

【ワークショップご案内】
◆パンがもっと楽しくなるワークショップ(当日参加可)
*主催:日本パンコーディネーター協会 
*場所:つどい処・会議室
(A)日本のパンの歴史を知ろう!~川越の歴史と共に学ぶパンの発展~

*時間:11:00~11:45/15:00~15:45

*参加費: 800円/ペアチケット1500円

(B)パンとコーヒーのおいしいペアリングを体験しよう!
*時間:12:15~13:00/13:30~14:15

*参加費:1200円

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12272469758.html

 

◆ミニチュアパンのアクセサリー、パンとお花のフラワーアレンジ(当日参加)

パンマルシェの思い出に!

*主催:しろつめ雑貨店 川越作家のハンドメイドshop

*場所:広場

*参加費:400円~ 

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12275619527.html

 

【2017みんなが選ぶ川越食パン大賞~食パン食べ比べコーナー】

お気に入りの食パンをみつけて投票しよう♪
*場所:広場
*1回200円(5店舗分)

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12276757075.html

 

 

【川越を食べよう!〜ご当地コッペパン】

ハナマンテンのコッペに川越の名店の「具材」とお好みのトッピングを♪

*場所:つどい処(展示蔵)東側入り口
*参加費:300円

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12276774127.html

 


【ハナマンテンを使ったパンを知る!食べる!楽しむ!】

川越のパン屋さん10店舗の特別コラボ!『ハナマンテンを使った様々な限定パン』販売
前田食品さんによる埼玉県産小麦の販売、JAいるま野さんよるハナマンテンの紹介コーナーも。もっとハナマンテンの魅力を知ろう♪楽しもう♪
*場所:つどい処(展示蔵)ギャラリー

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12277096922.html

 

【おうちでパンを作ろう】

ポリ袋で簡単!天然酵母パンフォカッチャの生地作り♪ (当日参加可)

作り方は実演で、出来上がりを試食していただきます。各8名

*場所:広場
*時間:11:00~/12:45〜/14:30〜

*参加費:1800円(当日) 生地代、レシピ、試食込み 

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12264214125.html
パンの材料も販売。埼玉県内にあるパン教室のご案内コーナーも。

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12270653271.html

 

 

【親子で楽しむ棒パンBBQ】

棒パンBBQの生地には卵が入っていないので卵アレルギーのお子さんも参加できます!
焼き立てをその場でお召し上がりください♪

*場所:広場
*参加費:200円

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12276763652.html

 

川越パンマルシェ、お待ちしております!


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【5/28(日)開催】川越パンマルシェ@小江戸蔵里

出店店舗さんのひとことメッセージ集です。

なお、当日お配りする会場案内図にも記載しております。


*BurgerCafe honohono(ハンバーガー)

BREADMANさん特注バンズを使用した炭火焼バーガー。

マルシェ限定バーガーもご用意いたします。

(甘夏BBQバーガーだそうです!)

 

*ヘルスケアブレッド ラッキーズ(初・伊奈町)

上尾から伊奈町に移転したラッキーズです!最近人気上昇中!の

可愛い夕張メロンパンなどをご用意致しました!

 

*ル・ポポタン(初・ふじみ野)
お店で人気の食パンやハード系、マルシェ限定のスペシャルパンも

ご用意いたしました。

 

*BREADMAN

昨年完売した「冷たいマスカルポーネ入りクリームパン」を今年も300個

限定で販売します。

 

*ナンツカベーカリー(初)
普段お店に出さないパンやリクエストの多いパン等持っていきます!お楽しみに

 

*川越ベーカリー楽楽

フレンチトーストをその場で揚げてカリふあドーナツに。更にジェラードをサンドした

熱々で冷え冷えのパンで盛り上げます!

 

*パンのかほり

粉の配合や製法にもこだわったふらんすパンやハード系のパンが一番のオススメです

 

*ベッカライ0044

少し美味しい町のパン屋を目指しています。

お店では売っていないパンマルシェスペシャルも焼きました!

 

*ブーランジェリュネット

当店のおすすめは、しっかりと焼き上げたハード系のパン。普段お店では出会えないパンもご用意します。

 

*パン工房ぬっく(所沢)

人気NO1天然酵母の食パン、クリームパンたくさん用意しました。川越はオーナー嫁の地元です!

 

*WACCI

住宅街でひっそり営業中。白神こだま酵母と国産の小麦を使用し、材料にこだわってパンを焼いています。

 

*ATELIER RAWA(雑貨)

暮らしを彩るリースと暮らしに寄り添う生活雑貨をお持ちします。

 

*tenori

食器やほうじ茶、コーヒーベース、季節のジャムや可愛いブローチなど暮らしを彩るものをご用意。

 

*カフェ&ベーカリーどんなときも

どんなときも美味しいパンを、障害のある人が主人公で働ける場を、障害のある仲間が集える場を!

 

*パン工房クローバー

川越パンマルシェには初回からずっと参加。

好評のクロワッサン、米粉パンなど人気のパンが目白押しです。

 

*善太郎

夫婦ふたりで営んでいます。やさしい味のパンと温かい接客で、ほっとする毎日のパン屋です。

 

*mix&mix(パンの材料・八王子)

北海道十勝産の小麦粉を中心に、家庭で手作り楽しむ材料・道具を取り揃えました。

 

*UPPER EAST SIDE(ホットドッグ)

3回目の参加です。今回は普段お店では提供していないスペシャルホットドックを用意しまました。

 

*ベーカリークレープ

昔懐かしい定番から、見た目は普通でも食べると一味違うちょっと変わり種まで揃えて

お待ちしています。

 

*ブーランジェリーキシモト

昨年500個完売の当店人気商品「究極のカレーパン」を今年も販売。是非揚げたてをご賞味ください。たくさん持っていきます。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年今年の川越パンマルシェは?・・・

新企画も登場!

開始は11時からですが、パンは12時半にも補充いたします。

実はねらい目は14時以降。
お昼の時間が過ぎると行列も落ち着き、会場内はちょっぴり落ち着いた雰囲気につつまれます。一店舗づつパンを買い求める人、パン屋さんとお話する人、じっくりと雑貨を選ぶ人・・・のんびりとお過ごしいただけるのでは思います。

◆講座系ワークショップにもひそかに力をいれています。
パンを買うだけではなく、パンのあれこれを知って楽しんでほしいと「一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)」主催で開催します。(事前予約制、空きがあれば当日参加も可)

 

(A)日本のパンの歴史を知ろう!~川越の歴史と共に学ぶパンの発展~
歴史に由来するパンを試食しながら当時への想いをめぐらせて学べるワークショップ

(B)パンとコーヒーのおいしいペアリングを体験しよう
川越のパン屋さんのパンと、コーヒーとの美味しいペアリング(相性)について学べます。

詳しくはこちら

https://goo.gl/mFHHE1

 

◆作る楽しさを体験するワークショップもあります。
*天然酵母ポリパン教室 Olive主催
 おうちでパンをつくろう!ポリパンワークショップ
(事前予約制・当日参加可)

https://goo.gl/nZoe9N

 

パンとお菓子の材料と道具のお店 mix&mixさんも八王子より出店!

*しろつめ雑貨店 川越作家のハンドメイドshop主催
ミニチュアパンのアクセサリー、マグネット、フラワーアレンジ作成
(当日参加型)

https://goo.gl/D8Hmt3

 

◆今年は新企画も登場。
先ほどのポリパンワークショップを始め、以下が新企画です。
*食パン食べ比べ~あなたがえらぶ川越食パン大賞~
*川越を食べよう!~ご当地コッペパン
*埼玉県産パン用小麦「ハナマンテン」のパンを知る・食べる・楽しむ

川越パン連合、川越パンマルシェ実行委員会、渾身の企画です。ぜひお立ち寄りください。
※今年はオリジナルパンセット販売はありません。あしからずご了承ください。

もし川越パンマルシェにお越しいただけましたら、購入したパン、雑貨などの画像とともに

#川越パンマルシェ のタグを入れてFacebookやTwitterに投稿していただければとてもうれしいです。
パン屋さんたちは、パンマルシェが終わった後、SNSにアップされた自分たちのパンをみて、ようやくホッとにっこりすると思うのです。
 

*Facebook:https://www.facebook.com/kawagoebread/

*Twitter:https://twitter.com/kawagoe_bread (@kawagoe_bread)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【5/28(日)開催】川越パンマルシェ@小江戸蔵里

 

☆新企画☆&特設コーナー!
埼玉県産パン用小麦「ハナマンテン」のパンを知る・食べる・楽しむ

ご存じですか?川越や坂戸にもパン用小麦の畑があることを・・品種名は

「ハナマンテン(華漫天)」です。

地元埼玉にもこんなにおいしいパン用小麦が取れることをもっと知ってもらいたい、川越パンマルシェ

の新しい目標の一つです。

 

◆食べる&楽しむ
川越のベーカリー10店舗による埼玉県産小麦ハナマンテンを使ったパンの共演ブースです。
ハナマンテンは、川越、坂戸を中心に栽培されているパン用小麦。そのおいしさを知って頂く

ために、10店のベーカリーが腕をふるいます。
おひとつ200円でお買い求めいただけます。

 

*善太郎
 シフォンケーキ、豆あんぱん 
*ベッカライ0044
 ミックスフルーツクリームチーズ
 くるみイチジク
*ブーランジェリュネット
 野々山養蜂園の蜂蜜カンパーニュ
 手作りドライストロベリーを入れたショートブレッド 
*WACCI
 フォカッチャトマト 
 パルミエ
*ベーカリー クレープ
 ゆずとホワイトチョコのねじねじ
 ハナマンテンのマドレーヌ
*NANTAUKA BAKERY
 抹茶クリームパン 
*パンのかほり
 レモン&オレンジ・クリームチーズ
 アーモンド&チョコレート 
*パン工房 クローバー
 ドライパインとダイスチーズのフランスパン 
*BREADMAN
 サラミ&スモークチーズ
*川越ベーカリー楽楽
 枝豆とスモークチーズ
 グレープフルーツのリュスティック

 

※各店が焼いたハナマンテンコッペパンのワークショップ
「川越を食べよう!~ご当地コッペパン」もギャラリー前で行っています。
こちらも是非お楽しみください。(一つ300円です)

 

◆知る&楽しむ
また、併設の埼玉県産小麦を知っていただく展示コーナーでは、埼玉県産小麦を一手

に引き受け、製粉されている「前田食品」様による、埼玉県産小麦の販売とJAいるま野

によるハナマンテンの紹介も行われます。
この機会に埼玉のおいしい小麦ハナマンテン(華漫天)のことをたくさん知り、食べて

頂ければ嬉しいです!

 

写真:坂戸・川越に広がるハナマンテンの小麦畑。生産者の原さん親子。パンの写真はイメージです。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【5/28(日)開催】川越パンマルシェ@小江戸蔵里

☆新企画☆川越を食べよう!~ご当地コッペパン

埼玉産ハナマンテンで作ったコッペパンで自分だけのコッペパンサンドをつくるワークショップです。
川越の名店がつくった「具材」をベースにあとはお好みのトッピングやホイップクリームで自分流に!

作って、食べて大満足!!

▼ベースとなる具材はこちら!

コッペにはさむ大定番?しっとり甘い♪
・木下製餡所さんから『こしあん』

香り高く甘酸っぱ~い♪
・パティスリーサトさんから『赤い果実のベリージャム』

なんとあの劇狭イタリアンの?!
・コポリさんから『サツマイモクリーム』

トッピングはホイップクリームの他、フルーツ、団子やナタデココをご用意する予定です。

*時間:11:00~ なくなり次第終了
*先着:200名
*参加費用:ひとつ 300円
*お願い
作ったコッペは、持ち帰らずにその場でお召し上がりください。(保健所の指導によるものです)

【特設コーナー】
「埼玉県産パン用小麦『ハナマンテン』のパンを知る・食べる・楽しむ」では、川越のベーカリー10店舗による埼玉県産小麦ハナマンテンを使ったパンの販売、ハナマンテンのご紹介をおこなっています。
こちらもあわせてお楽しみください。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。