大晦日

テーマ:
{E35A1AD7-6958-451A-88D8-DEBFF8ACFA67}

{50BCEE94-36C3-4871-A68F-11FEB94CF901}

熊本に帰省。
今年地元熊本は震災もあり大変な
1年でしたが、関東や東北からは
遠い九州の事を心配や支援頂き本当に有り難かったです。
今日は二の丸公園で氷川きよしさんが歌う
とか。楽しみですね。
風化されつつありますが、年末もJチーム
からのサッカー教室もあったりと。
まだまだ復興はこれからですけど、
来年は今年よりも良い年になりますように。

もちろんヴェルディにとっても
良い1年になるようにしたい!

AD

クリスマスプレゼント

テーマ:

休日は、可能な限り息子と外遊びしていますが、

突然野球をやりたいと言い出す。

 

自分の意志で他の事やりたいとあまり

言わない息子でしたが、意思を尊重し、

クリスマスでもあるので、グローブとボール購入。

 

購入は近くの高田スポーツで。

元国際審判の高田静夫さんが経営するスポーツ店。

Jリーグ初年度のヴェルディとアントラーズのチャンピオンシップ

で主審を務めた方でもあり、物腰は柔らかいのですが、

オーラを感じますね。

 

野球グローブ買ったことがなかったのですが、

高田店長に丁寧に対応いただきました。

 

 

公園で、キャッチボール、意外と気にっている様子。

年中から1年半。地元チームでサッカーしてますが、

小さい時はいろいろと経験して遊ぶのが大事だと改めて実感。

 

 

AD

緑の心臓

ヴェルディサポを名乗っておきながら、

しばらくシーチケもファンクラブにも入っていないかったのですが、

今年は、緑の心臓に申し込みしました。

 

シーチケも考えたけど、

J2だと子供のサッカーとの兼ね合いがあり、

来年はもっと行けなさそうだったので、見送りましたが、

今年は嬉しい加入情報が多く来年は期待できそう。

 

来年の観戦数は増えないだろうけど、

ヴェルディを応援する気持ちは変わらないですよ。

 

AD

今日は清水戦

久々の投稿。

今日は、清水エスパルス戦ですね。

今日も参戦はできません。


ヴェルディの試合は今年1試合(町田戦)に行ったのみです。


先週の金沢戦は家族旅行もかねて観戦に行く予定だったのですが、

実家のある熊本が被災して、

この1カ月いろいろとあり。


幸いにも私の実家も震災当初は、避難所での生活を

強いられていましたが、家付近の被害は少なく済み

日常に近い生活に戻っています。

ですが、そうでないところも多いです。


地震発生1週間後に帰省した時の実家付近や熊本城、水前寺公園

そして隣町の益城町の光景は、今でも目に焼き付いています。

1カ月経つと、報道も少なくなりましたが、復興はこれから。


東京にいて熊本の為に出来ることはやりたいと思っています。


その1つで先週は、ロアッソ熊本の応援に行ってきました。


■ロアッソサポーター側。


帰省して時間が合えばロアッソの試合もちょくちょく行っていました。

ゴール裏は始めてでしたが、BS1で放送もあり、

報道陣が多かったですね。

100名位いたとか。



試合前の黙祷。



試合は負けてしまいました。

コンディショニング不足は明らかでしたが、

選手の必死な姿には、感動しました。


千葉からも何度も熊本コール。

2005発足時から気にしているチームです。

応援チャントはほとんど歌えました。


試合終了後、千葉の選手がこちら側へ挨拶に。

佐藤優也がキャプテン。横断幕見ると小池、冨澤など

馴染みの選手が。

ロアッソも巻と平繁の2トップ。


熊本を見ながらもヴェルディが気になる。

そんな試合でした。


そろそろ勝利が欲しい。

5試合未消化のロアッソにも勝ち点で越えられてないし。





練馬こぶしハーフマラソン

テーマ:

昨日は、ヴェルディ今シーズン初観戦。


内容も結果も残念でしたが、気持ちを切り替え練馬こぶしハーフマラソン。


去年はヴェルディもキックターゲットなどで来てましたけど、

今年は、特になく。


先日の横浜マラソンに続き、ヴェルディユニを着て参加も、

今年は一人もヴェルディユニみかけなかったな。


いつも通り、FC東京、レッズユニが多かったかな。


ミッキーの被り物をしていたので、沿道からはミッキー!の応援。


でも、東京ヴェルディー!と声をかけてくれる方も。


昨日は負けたけど、頑張ろうー!


とい声かけてくれた方も。こちらは走っているので、

なかなか一言しか声かけられなかったけど、楽しかった。


横浜マラソン

テーマ:
今日は、横浜マラソンでした。
首都高を走るコースもあり、なかなか楽しいコースでした。
寒かったけど。

今年は、毎年参加してた湘南国際や熊本城マラソンは落選。

でも、横浜マラソンに当選し、ラッキーでした。
ヴェルディユニ着た人方に声かけできたし、
マリノスファンにも沿道から応援してもらえました。開幕戦に行ってないので、マラソンで先に新レプリカを着ることになりましたが。

私の地元のチームロアッソにヴェルディは敗戦。
熊本との試合については、どっちが勝ってもあまり喜べない所もあり…
次に期待します!