2017-08-07 20:03:47

息をのむフェニックス花火と美味し過ぎる野菜に涙

テーマ:ブログ

アップするのが遅くなってしまいましたが、8月2日に新潟県は長岡の花火大会に行ってきました。花火
この花火大会は明治12年に始まり、大戦中の中断を経て昭和22年に復活されたそうです。昭和20年の痛ましい長岡空襲犠牲者の慰霊の思いや平和への祈りが込められており、今回は復活70年の節目の年でした。


薄暮のなか、信濃川沿いの会場に着きましたが、もう沢山の観客の皆さん。2日間で延べ100万人!以上の人出があるそうです。
打ち上げ開始まで食事を楽しみました。中でも招待者の奥様に持ち込んで頂いた、ナスの浅漬けや枝豆、トウモロコシなど地元野菜のおいしい事!余ったものは、ホテルに戻って、またおいしく頂きました。
おせち


さて、肝心の花火ですが、正三尺玉の大輪と打ち抜くような轟音、長岡のシンボル長生橋を彩ったナイヤガラ花火、そして圧巻の「フェニックス」花火…。

「フェニックス」とは、平成16年に甚大な被害をもたらした中越沖地震からの早期復興を祈願して始まったプログラムだそうです。平原綾香さんの「ジュピター」カラオケにのせ、幅1kmはあろうかという打ち上げ場所から次々とあがる花火と音楽の見事なシンクロは、あまりにも壮大で、長岡の皆さんの思いに涙汗が溢れました。

とにかく、予想を大きく超える凄いスケールと、細やかなお心遣いに大感動の夜となりました。笑い泣き


長岡の皆さん、本当にありがとうございました。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

川田 龍平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース