松戸の行政書士川田不二子のブログ@きょうも「笑顔」と「良かった」を探して

ウォーキングや家族のこと自分自身に起きたことを書いて行きたいと思います。神社参拝から始まり、太陽に手をあわせて一日を初めています。



テーマ:

ブログおひさしぶりです。リハビリにいそしんでいました。久しぶりに投稿してみようという気になった川田行政書士事務所です。ときどきブログ空白のままの時も何回もあるのですが。そのときは、なにかしら事情があるものなんですね~滝汗 振り返ればそんな気がします。

 

更新しないままのブログに「ペタ」や「いいね」して下さった方、読者登録して下さった方など、ご連絡いただいた方には、その現状をメッセージやお電話などでお話させていただいたりとコンタクトはとれていたのですが、ブログを書くということは、自分と向き合っての文章になり、今回も空白状態常習犯を決めました。

 

リハビリで一番難しったのは心でした。体のリハビリは少々痛くても未来に向けてなんとかなるのですが、ベットに縛られている身にとって夢中になれる本に没頭するかでした。骨折で2か月超での入院生活は一日のスケジュール(リハビリ)以外は自分から進んでお役にたてることを見つけ24時間を過ごすことになるのですが、それが自分を見つめなおすキッカケとなりました。まだまだやります~行政書士を~ニヤリこんな顔で!!

 

 水着買いました。水の中でウォーキング。

 

体の痛みをわかるのは自分自身だけです。普段あまり痛み止めの薬を処方してもらいませんので限界まで痛みを味わっていました(バカ~)。あるとき、真夜中、痛み止めの薬いただけますかとナースステーションにブザーを押しました。いますぐ「持っていきますよ~」の返事に安堵、安堵。

 

有り余る時間(でもない、結構忙しい!!)、車いすで移動しながら、ナースステーションや病院での様子、患者さん、理学療法士さん、作業療法士さん、言語聴覚療法士さん、夜勤の方や日勤の方の伝言が本当によく伝わっていました。ひとり言のように言った言葉がよく伝わっていたので感謝の気持ちで一杯になりました。

 

それから、病院から「やりかけの仕事」を気持ちよく引き受けてくれた多くの方、携帯電話に新たな依頼のお電話をいただき、多くの方に連絡し引き継いでもらいました。

 

仕事をさせていただいているからには、リスクは一番最初に念頭においています。想定外はいつでもおきますから、完全ではないけれど顧客とのリスクは最低限に抑えなければなりません。自分の損害は考えていませんが顧客へのリスクは0%に近い状態で回避する必要があるからです。プロだと自負しています。

 

何事もそうだけれど、体験・経験に勝るものはないと思っています。実は、私はヘルパー2級をとり、資格取得しただけでは何もわかりませんから、3カ月実際に介護施設で働かせていただきました。どのようになっているのか、利用者さんなどと接してみたかったからです。そこには、驚くべきことがあったりと技術以外に心理的なものを肌で実感しました。たかが、3カ月、知らぬこと多かりきではあるけれど、技術だけに目を向けて利用者さんの痛みにどれだけ関わることができただろうか。疑問は今でもあり。

 

上の孫、8月12日誕生日、私も12日。おめでとう。

 

心にも

リハビリあるんだね

わかったよ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。