皆さん、美味しいビール飲んでますか?
ジェーンは二十歳以来初めて一週間禁酒してましたむっ
実は転んで口の中を怪我していたんです。
皆さんも口の中は…いえ、どこでもですね。
怪我には気をつけましょうね。


ところで、皆さんにご報告があります。


日本ベルギービールプロフェッショナル協会の最高資格である【日本ベルギービールプロフェッショナルマスター】を取得いたしましたドキドキ

今後は講習受講後ですが、全6回のベルギービールアドバイザー資格取得講座を開講できるようになりました。
もう少し修行を積めば、ですが一日で資格取得出来る短期集中講座も開けるようになります…なるといいなあせる

もし、そうなったら日本全国に講座を開きに出掛けちゃおうかしら音譜

本当は出掛けた先でベルギービールを好きな人たちと交流したいな、とかその土地で人気のあるベルギービールを調査したいな、なんてことを考えていたりしてます。

もし、皆さんのところに伺った時には一緒に飲んでくださいねラブラブ
そんな日が一日も早く来ますように!

行ってきました!

人生初の大阪上陸です。

ベルギービールウィークエンド、そう、ウィークエンドと名のつくこのイベントは明日と明後日、つまり17日日曜日まで開催中です。

当日券は¥3,100-グラス1つとビールや食べ物が買えるコインが10枚ついてきます。

今からでも間に合いますよビックリマーク

詳細はここをクリック!


実は前日から37.8度の熱カゼを叩き出してはいましたが、予定を変更することなく、解熱剤飲んでソルマック飲んでビールを飲み倒しました!


美味しかったなぁ~


実は甘いものが苦手なジェーンはフルーツビールはランビックと呼ばれる酸っぱいビールをベースにした酸味が強いタイプぐらいしか飲みません。

でも、やっぱり講師としてちゃんと飲まなくちゃ、というわけで今回はミスティック系を中心に飲んできました!


ミスティックホワイトという小麦を使ったビールがあります。

これが昨年味をリニューアルさせたのですが、前から美味しかったのにまたおいしくなったんですドキドキ


んでもって、そのおいしいビールにフルーツの果汁をブレンドしちゃってできたのがミスティックピーチとミスティックチェリー


このミスティックのフルーツビールが樽生というのはなかなかないんです。

特にミスティックピーチは今回の大阪でしか飲めないので要チェックだったわけですニコニコ

実は飲んだのは今回が初めて照れる


真面目な評価をすると…


泡立ちは細かくて、ホワイトビールベースなので少し白濁しています。

もちろんピーチの甘い香り。岡山県民が泣いて喜びそうなすっと鼻に入ってくるさわやかな香りです(突込み禁止であせる

そして、甘さ一辺倒ではなくほんのりと後に残る苦味が味を引き締めてくれるのでアルコール度数3.5%の割に飲みごたえあり、です。


因みに今回2日間で飲んだフルーツビールは…

ミスティック チェリー

ミスティック ピーチ

ブーン・クリーク

ブーン・フランボワーズ

エヒテ・クリーケンビール

クリーク・マックス

ティママン ピーチ

ティママン・ストロベリー


あ、ピンクキラー飲むの忘れたバサッ

ま、いっかボトルだし、うちの冷蔵庫に入ってるし…



人生で初めて大阪に行ったのにお好み焼きもたこ焼きも食べず帰ってきたジェーンでした。

きっと次回大阪に行くのは来年のベルギービールウィークエンドできっとその時もビールだけを飲み倒して帰ってきます。


正直なところ、フードブースにベルギー風お好み焼きとかお好み焼き味のワッフルが出てるんじゃないかと心配してました。予想が外れてよかったような残念なような…

すっかりご無沙汰しちゃっておりました。

そんな、飲むのに忙しかったなんて内緒です。

加えて、現在持っている資格を取ることができるセミナー講師になるためにテストを受けていたなんてもっと内緒です。

結果は今月末ですが、ケアレスミスなどが重なり、これで合格したら奇跡か、よほど実技の結果が良かったんでしょう、というぐらいペーパーは悲惨でした。



暗い話はやめておきましょう。

ビールがまずくなります。



美味しいビールを来週たっくさん飲めるイベントが大阪であります。

ベルギービールウィークエンド大阪

これです。

因みに過去最多の81種類のビールが提供されるんですって!

ジェーンのおすすめは…

ベルギービールウィークエンドは今年初めて

名古屋、大阪、東京と三都市開催になるのですが、

なかでも大阪で飲み提供されるビールです。

ズバリ、以下にあげちゃいます。

ティチェ ブランシェ

小麦が原料のホワイトビールです。さっぱりしていておいしいですよ。

アベイデロック

アルコール度数が9%とガツンとくるタイプです。

アベイデフォレスト

金色の苦みが感じられるのにそれが嫌味じゃないビールです。

ミスティックピーチ

その名の通りピーチ味

ピンクキラー

なんと、ピンクグレープフルーツ味

ダブルエンギエン ブロンド

モルトの味わいがしっかりとしたビール

ダブルエンギエン ブリューン

ブロンドよりも焦がしモルトの味わいが楽しめます

スコッチシリー

苦味のしっかりとしたアルコール度数が8%もあるもの



この赤い字のビールに共通することはなんだと思いますか?

実は全部シリー醸造所というところがつくっているんです。

(因みにアベイデロックはアベイデロック醸造所、

ミステックピーチはハーヒト醸造所で作られています)

もっと言うと、どうやらこのためにシリー醸造所の人が来日するらしいです。

翌週、ピンクの象さんのお店でシリー醸造所の方と飲み会がある、というつぶやきを発見しちゃいましたので。



他にもロシュフォール6やティママン・ブランシェ、ストゥルブIPAなどおいしいビールが盛り沢山ではありますが、

ベルギービールウィークエンド大阪はシリー醸造所 に注目です。




GW、いかがお過ごしですか?

ジェーンは4月26日からのベルギービールウィークエンド名古屋に参加してきました。

毎日朝11時から飲み始め、飲み終わりは21時。

そう、10時間飲みっぱなし。

いやぁ、楽しかったぁ。

今年はベルギービールウィークエンド、3か所で行われるんですが、その中で一番ビールの数が多いのがこの名古屋。

なんと、77種類!さすがに飲みきれませんって。

と、言いつつ初日から最終日前日までたっぷり飲んじゃいましたけど。

しかも、初日にはベルギービールプロフェッショナルの同期で沖縄在住のお友達と合流、しかもそこから名古屋の街へ繰り出し、ホテルに戻ったのが2時過ぎ。

ちゃんと翌日も11時から飲み始めましたし。

絶対体の中の水分は全部ビールに置き換わっていたと思います(笑)



開会式の後、ステージではじゃんけん大会があったり、ビールにまつわるクイズ大会があったりして、かなりの景品が多くの人の手に渡っていました。

かくいうジェーンもじゃんけん大会で勝ってキプリング のペンポーチをGETしちゃいました~(*^_^*)



フーデックスで今年の6月ぐらいから樽生での提供開始、ということで試飲させていただいていたシメイのレッド、樽生で堪能してきましたし、他にもキュベ・ヴァン・ド・ケイゼル・ブルーが本数限定ですが、2008年と2011年のヴィンテージが飲めたりと充実したラインナップでした。

なにせ興奮して気が付くと飲んじゃっていたので、この2つに関しては写真を撮ってないという(^_^;)


そして、今回の一番うれしかったことは、ポケットガイドです。

見えるかな?

左上に樽生での提供か瓶での提供かがわかるマーク、そのあとにビール名、右側にビールの種類があって、なんとその下に注目です。

どこの会場で提供されるのかがわかるという仕組みになっているのです。

この目印のおかげで名古屋限定だから飲んでおこう、という判断ができたり、このビールは大阪でしか飲めないなんて楽しみ~、なんていう期待が持てたりするわけです。


大阪は6月13日から、東京は9月5日からの開催となっています。

ジェーンと一緒に飲みませんか?


では、また今日も楽しいビール生活をお送りくださいね。


そうそう、6月3日に東京の下北沢でイベントをやります。

詳しくはまた後日お知らせいたしますね。










最近、ちょっと筋肉痛の治りが悪くなって、自分の年を

再計算し、結果落ち込んでしまった川端ジェーンです。
今日はあなたと酵母をマリアージュドキドキ

ま、よなよなさんの本気仕込みの会レポートの続き、
ともいいますがあせる
まずは酵母についてお勉強と行きましょうか。

いわゆる酵母というのは菌の一種なんです。

そのため、ビールの解説が漫画『もやしもん第8巻』にも載っているんです。

「イースト」という言葉を聞いたことがありますか?

パン作りなんかに使うアレです。あれも酵母なんですよ。

ビール酵母やパン酵母といった違いはありますが汗

ビール酵母は麦汁の糖分を食べ、分裂します。

丸っこい酵母ちゃんがたんこぶを作ったように見えますが、

そのたんこぶちゃんこそが分裂してできた新しい酵母ちゃんなのです。

正しくは糖分を食べたもともとの酵母を母細胞、

たんこぶちゃんを娘細胞(じょうさいぼう)と言います。

こうやって酵母が分裂していく過程で泡泡が出て、上の方に酵母ちゃんが上がってきます。

だから上面発酵なんですよ恋の矢

常温かそれ以上で比較的短い時間(週単位)で

一次発酵と二次発酵を終えます。


逆に、日本の大手メーカーが作っているラガーと呼ばれるのは下面発酵酵母と言って比較的低温で長期間(週~月単位)かけて発酵させるんですよ。その為、糖分をしっかりと酵母ちゃんが食べるのでビールの本来のホップに由来しない甘くない味わいができるんです。

ま、詳しくはアオッって言わないほうのマイケル・ジャクソン さんが書いた本でもご覧になってくださいませ。


酵母さんのお話はそれぐらいにして、よなよなさんのお話に戻りましょう。

よなよなさんではできたビールを科学的に分析して出荷できるかを検査しています。

また、酵母は娘を産むので使った酵母を回収、再利用しています。

なんでも、死んじゃう酵母ちゃんもいるとかで、そういうのは廃棄となりますが、よなよなさんでは排出する水を浄化槽で浄化し、その水を成分分析も行って飲めそうなほどにしてから施設外へ出すのだとか。

もちろんお亡くなりあそばした酵母ちゃんや煮だしたモルトちゃんのかすなども肥料として近隣の農家さんへ売却(その対価は収穫されたお野菜なんだとかドキドキ


また少しずれてしまったので軌道修正します。

そうやってきちんとしたラボを持っている

地ビールメーカーさんは数えるほどしかないのだとかえっ

きちんと清潔に保たれたそのラボで

よなよなさんの酵母を見せていただきました。

顕微鏡なんて高校生の理科の授業以来ということで

ウキウキワクワクして、妙に興奮しちゃいました。

しかも、きちんと母がぽこんと娘を産んだばかりのところに

ピントを合わせてあって、そりゃあもう感激です。

気分はイルカの出産を目の当たりにしている感じ。

こうやってこの子たちがまた新しいおいしいビールを作ってくれるのね、と思うと、生まれたばかりでまだ母細胞にくっついている姿がいとおしく、抱きしめて頬ずりしたい衝動に駆られました。


私たちの目には直接は見えなくても、こうして酵母ちゃんが活躍してくれるからこそ、おいしいビールを飲めるんです。

これからもおいしいビールが飲めるように、酵母ちゃんが発行できるきれいな地球を守っていこう、温暖化でビールが出来なくなったら次代の人たちに対しても申し訳が立たない、と襟を正す思いでした頑張ります!


Android携帯からの投稿

本日9日は健康診断でした。
メタボではないのでダイエットは「しなくちゃ」と思うだけの川端ジェーンです。


健康診断の前日という日にビアフェスがありまして、「普段通りのジェーンを診断してもらわないといけないから」と屁理屈をこねていってまいりました。


秋葉原でニッポンクラフトビアフェスティバル2012という大きなイベントです。

昨年までは別々のイベントだったクラフトビアフェスティバルと東京リアルエールフェスティバルが合体したものです。


ベルギービールの欧和さんのような海外からのビールもあり、とてもすてきなイベントでした。

それにしても、昨年のリアルエールフェスティバルは女性をあまり見かけませんでしたが、今回は男女比が半々ではないかと思うほど。

ビールを買うのに並ばなくちゃいけないのはイヤですが、ビール人気の高まりは非常に喜ばしい限りです。


ジェーンのイチオシは秋田のあくらビールさんのMixed-breed Ale


ホッピーでとろけちゃうようなフルーティーな香り。

なのに女々しくない味。

実は、このイベント、ビールの人気投票があるのです。

あくらさんには秋田美人のビールなどよく知られているおいしいビールがあるというのに、それを持ってこないで、新しいビールを持ってきた、しかも酔っぱらいには覚えるのが難しい横文字の名前!

長谷川醸造士、喧嘩売ってんの?と言いながらこのビールに投票してきました。

正直なところ、こういうイベントでの人気投票はほとんどしたことがないんです。

だってローマの休日のアン王女じゃないけど「どのビールも皆それぞれに素晴らしく…」っていうかんじで、作った人の苦労を思えば「全部美味しい」しか答えが出ないんだもの。

でも、今回は数あるおいしいビールの中でも人気投票してもらいやすい名前の売れているビールではなく、「名前が知られていなくても、おいしいビールを飲んでもらおう」というあくらビールさんの気概を感じたので。

なんて言ってジェーンが知らないだけで昔からあるビールだったらどうしよ?


本気仕込みでお世話になったヤッホーブルーイングさん、5種類も持ってくるから…

とりあえず全部飲んだら入場券とともに10杯分のチケットは半分になっちゃった。

というわけで、5枚を追加購入。

合計15杯飲んだところで翌日の健康診断の体重計が頭をよぎり、終了。

他に飲んだのは…

ベルギービールの欧和さんの欧和

小西酒造さんのスノーブロンシュ、厚木ビールさん、田沢湖ビールさん、ベイブルーイングヨコハマさん、常陸野ネストさんなど…


ところで!

常陸野ネストさんの谷 幸治醸造士。


クレディ・スイス証券の深谷 幸司外国為替部長とそっくり!


よく見たら名前まで。うわ~すごすぎ。

でも、声は全然違いました。谷さんはハイトーンボイスで深谷さんは超低音。

名前の違いが声の違いだったりして(笑)

話がそれすぎちゃったので、今日はここまで!



最近自宅にあるビールを数え直したら、ベルギービールの大瓶10本、小瓶25本なのに日本の地ビールは中瓶4本、500ml缶6本、350ml缶60本でした。(大手の瓶ビールと大手の発泡酒の缶は敢えて数えない…)

そんな逆転現象が起こっていることに衝撃を受けてしまった川端ジェーンです。


もちろん私の心はベルギービールのものよハート



あ、失礼いたしました。

実は3月20日、渋谷にある道玄坂ヘイメルに行ってきました。

ベルギービールの専門店でしたが、5周年を記念して今後はクラフトビールの樽生等を合計16種類取り扱う業態に変更されたのだそうです。




そこで、ビアジャーナリストとして活躍されている、というか日本の第一人者として広く認知されている藤原ヒロユキさんのトークイベントに参加してきました。


川越のコエドブルワリーさんと舞浜の世界一有名なネズミが経営母体のハーヴェストムーンさんから醸造士さんが参加され、熱い思いをテンション低く!?語ってくれました。




きっと、周りのビアマニアたちの熱気に押されちゃったんでしょうね。

ジェーンがすっごく近くでかぶりつくように見てたし…って犯人は私かあせる


ヘイメルさんで日本のビールかぁ、とある意味ふか~く感じ入っていたら話しかけてくる品のある若い男性が。

多分逢ったこと、ないぞあせるあせる

!?

私、何かどこかでこの人に迷惑かけてたっけはてなマーク

迷惑をかけた心当たりはいろんなひとにたっくさんあるけど(テヘペロパンチあ、痛)、彼には心当たりないよぉあせる

と、思ったらこのブログを読んでくださっていて、ジェーンも読ませていただいているベルビ王子さんでした。

初めまして~と和やかに挨拶させていただきましたドキドキ

いやぁ、友達以外で本当にジェーンのブログに読者さんがいたとは思わなかったのでちょっとびっくりでした。

王子、これからもよろしくお願いしますね。

またどこかでお会いしたらご一緒させてくださいね、ってブログを伝言板のように使っちゃダメじゃん←自分!

ちょっと話がそれました。


ヘイメルさん、その樽生のほとんどが地ビールのようですが、おいしいベルギーのボトルビールはきちんとこれからも続けていってくださるようです。

そういった意味では安心してまだまだ通い続けられそうです。



読んでいる人より書いている人の方が飽きているんじゃないかという気がしてる川端ジェーンです。


本日はちょっと飛ばしてあなたと酵母をマリアージュします。


午前中の作業をすっ飛ばしてのこの荒業。

だって、酵母の愛くるしさには抗えませんって!



というわけで今回は絵文字も文字の大きさでインパクトを出すこともせずにお送りします。



ビールはスローフードなんです。

しかも、酵母が働いてくれないと、いくら時間をかけたところでビールにはなってくれないんです。


一応、ビールの作り方を大雑把に書きますね。



1.麦の粒を水に浸す

芽をだそうと栄養を麦粒のなかに凝縮させて膨らみます


2.芽を出す直前ぐらいの程よきところで乾燥、焙煎

この時、芽を出してしまうと栄養は全部発芽に使われちゃうので、あくまでも直前なんです。

そして、焙煎が強ければ黒っぽいビールができるし、軽く焙煎しただけであれば金色に近いビールができます。

焙煎した麦粒は別の呼び方になります。

それが、「モルト」ですね。


3.モルトを煮込む

いわゆる麦のおかゆと言われる状態に。

今回の本気仕込みで見てきましたが、おいしそうでした。


4.濾過したりしてからホップを投入しちゃう?

ここら辺はそのビールの特徴を作るので、いろいろです。とりあえず3や4の工程の中でできたモルトの煮込んだ液は「麦汁」と呼ばれます。そう、どこぞのメーカーが「一番麦汁が…」なんていうのは、逆に言うと、この工程を繰り返して二番、三番麦汁を取ったりすることもあるから、なんですね。


5.酵母さん、入っちゃってくださぁい

90度の麦汁に酵母を入れても死んじゃうので、20度ぐらいに温度を下げてから酵母さんに入っていただきます。

よなよなさんではアメリカから公募を輸入し、活躍していただいた後の酵母さんにはちょっと休憩後、再活躍、というのを7~10回ぐらい繰り返しているそうです。

「もっと使えるけど、酵母が突然変異を起こしたりするので」

「僕的には7~8回目の酵母が一番おいしいですね」

そう語ってくれたのはイケメン醸造士のモーリーさん(半日一緒にいると中村獅童にしか見えない!)

使おうと思えば20回ぐらいまでいけるみたいです。


6.発酵タイム&熟成タイム

一次発酵、二次発酵と緩やかに時は流れ、でも、その間もビールはおいしくなることをやめません。

場合によってはここでホップを追加投入してニガニガのウマウマにしちゃったりもします。

ビールの出来上がり、ではあります。


7.チェック

出荷に耐えうるかどうかラボで分析したり自分たちの舌で調べます。



でね、ジェーンはこの7の工程で使われるラボで酵母を顕微鏡で見てきたわけですよ。

初めてのビール酵母。

この子がいなかったら人類は誰一人ビールを楽しむことはできなかったわけです。

ビバ酵母、ビラボー酵母

誰に頼まれたわけでもないのに、おいしいビールを作ってくれるなんて、酵母ちゃん、あなたはなんていい人なの!?

いや、人ではないので人でなし。

…そうじゃないから!


酵母って…

あ、すみません。

長くなりそうなので続きはまた。



まさか、酵母で2回になるとはならなかった(^_^;)



とうとう第5弾、大丈夫なのか!?このブログ、という声すら聞こえてこないのは認めてくれているからなのか、それとも突っ走っているジェーンに対する諦めなのか…はてなマーク

ちょっと不安が頭をよぎったもののオールスルーすることにしました。べーっだ!

今日もよなよなさんの本気仕込みとあなたをマリアージュ恋の矢…なんて悠長なことを言っている場合じゃないぐらいのサプライズな出来事をご報告しますね。


5人しかいない定員6人の本気仕込みビール


ぜったいインフルエンザで欠席、「あ~人生で一番大事なときにインフルエンザになるなんてかわいそうな人、いるよね」と同情していたというのに…

通された部屋に誰かいる!


!?


なんでこの人は待ち合わせないでここにいるわけはてなマークはてなマークはてなマーク



なにこのおじさん、ジェーン見たことあるよはてなマーク


わかった瞬間、全身電気びりびりイナズマ

ピカチュウピカチュウの100万ボルトなんて静電気以下。




あ、藤原ヒロユキ さんだぁ叫び




だれ、このすごい方を なぎら健壱  呼ばわりしてるの?

あ、なぎらさんもすごい方です。すみません。




この方、著名人というよりビール好きで知らない人はいないし、ビールファンにとってはエビバデの憧れの御仁なのです。


そんなすんごい人と一緒にビール作れるの?

確かにこのお方、ビールあるところに神出鬼没、しかも超フレンドリー。


本気仕込みだけでテンションあがりまくっていたのに、藤原ヒロユキさんと一緒なんて!!

失神状態な気分で本気仕込みを始めることになっちゃいました。


こんな絵文字使って、文字の大きさ変えて、文章力のなさを補っているジェーンの言えることではないのですが、いずれはビールの本を出したいと思っちゃっているのです。

そして藤原さんは「日本ビアジャーナリスト協会 」の会長でもあるのです。

藤原さんの書かれた記事はこちら

やっぱり業界の重鎮。フットワークは軽く、書かれている内容は重厚感あふれている…



テンション計測器は振り切れ、テンションあがり過ぎアラートはピーピーと悲鳴を上げている状態。


頭の中を流れるのは軍艦マーチではなく、以外にも白雪姫の「これが恋かしら」だったりして。



これは絶対よなよなさんがジェーンが「いかにベルギービールがおいしいかラブラブ音譜」をよなよなFANの他のメンバーに語りださないようにという謀略配慮に違いない。

やるな、ヤッホーブルーイング、侮り難し。


こんな後頭部にいきなり真空飛び膝蹴りを喰らわされたような衝撃のなか、淡々と進んでいく本気仕込み。


そして、遅々として進まない本気仕込み報告ブログ。

ビールを作り始めるまでにあと3回ぐらい費やしそうな不安。


あれ、藤原さん、確か本気仕込みの次の日って霞ヶ関でランビックという自然発酵ビールのお祭りで講演されるはず。


やっぱりビール好きは体力が勝負。


読む皆さんも体力が必要ですねにひひ


まだまだ続きます。





まだ、醸造所についていないというのにレポート第四弾、そろそろ叱られそうです…誰に!?

電車のなかでは嵐や湘南乃風を聴きながらテンションをMAXに保ち(皆さんご迷惑をおかけしてますあせるウォークマンしてニヤついているオバチャンって側から見たらかなり気持ち悪かったと思う…)軽井沢に到着音譜
う、寒い…くない。
秋田と大して変わんないじゃん、とドアを出た瞬間は思いました。
でも、すぐに五分遅れていることを思い出し、ダ~ッシュ!!!!
階段はや登り日本代表になれそうな勢い。


改札発見!

近くに見覚えのあるお月様…





よなよなさんだぁ!!


既に3人いる…ってことはみんなやっぱりおすすめされた新幹線新幹線の1本前ので来てたんだぁ。

なんか負けた気分ダウンダウンダウン

(実は前日泊の方々でした)

みんな同じ新幹線新幹線だろうと踏んで一番乗り目指してダッシュした、なんて微妙な負けず嫌いは内緒にしておいていいですか(ここまで公表していて内緒もないあせる


当選者は全国で6人のはずなのに5人で全員そろったと言われ、きっとインフルエンザなのね、かわいそうと欠席した1名に心から同情。

実は、醸造所に到着してわかったものすごいサプライズがあることはその時は知る由もありませんでした。



車の中で初めましてな感じの探るようなそうでもないような会話をしつつ、なんとか到着。

はてなマーク

なんだかジェーンよりテンション高く出迎えてくれてる人たち。

何だこのテンションの高さは!?

引く、というか…いや、引いちゃいました。

そうかぁ、ジェーンのハイテンションって初めて会う周りの人から見たらひかれちゃってるかも、とちょっと反省反省パンダ

でも、やっぱりビール以外のことは何にも考えていないジェーンは気が付くと同じようなテンションに。

必殺、ハイテンション返し∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


あれ、このハイテンションな人、見たことある。

あ、働かない店長!!



楽天のサイトによく出てくる人たちがお出迎えして下さっていました。

JC(青年会議所)ばりに握手であいさつらぶ


うわ~店長が動いてる、店長がしゃべってる、とまたしても妙なところでテンションが上がりまくり。
テンション計測器があったらかなりいいところまでいってたんじゃないかと。


そろそろビールが飲みたくなってきた?


ジェーンが作ったのと同じビールがここで買えるよ。

しかも、ここから申し込むとあなたも動いている店長に会えるかも?



とりあえず、今日はここまで。
醸造所についてよかった…


Android携帯からの投稿