五感を持って食する。

これはイタリアに居たときに
一緒に住むことになった不思議なママンに
言われた、食事の前のお唱え。
もちろん翻訳したものですけれど・・・

音の学びとこれからと。
いろいろ悩む私を、シンプルな考えに導いいてくれた
とてもありがたかった一言。もう20年前のことです。
彼女は私の音や植物の師でもありました。

命の喜びというものは
人間に備わっているものをすべて使って
そのものを感じ味わうこと。
そう教えてもらいました。

「食」は五感に備わるものすべてに関わること。
実際に口から体内に摂取すること以外にも
生きる営みの中で、人を良くするものが
沢山備わっているのが、この地球でもあり
私の地球の恵みセラピーの考え方のひとつです。

以前、「浴」についても書いてましたね♪
浴も食と同じこととして捉えています。

「浴」


今までの多くの学びの中で、私を虜にしたのが
気候療法や温泉療法の世界でもありました。
湯治であったり、旅という視点から組み合わせて行く世界。

そこから植物療法や食事療法も交えていくため、
更に食事や植物の勉強も深めていくことに・・・。

私のセラピストの在り方は、大元を一緒に探すこと。
そこから先は、クライアントのニーズを確認して
必要であれば、更に専門の方々を提案していきます。
そのためには、ある程度の知識を得ておくことが大切で
これまでに多くの視点を学ぶこととなりました。

そんな私自身にかかせない、「食」は
食箋士である「理(ことわり)」の渡邉由さん。


由さんから先日、7回目の食箋カウンセリングを受けました。
初めて受けたのは、2年前の秋だったかと思います。

お会いする度に、由さんご自身の進化されている学びを体感し
その度に、私も自分の体と向き合う機会を得てきました。

昔から普通の人とは異なる体質で過ごしてきたこともあって
何が基準であるのか見えなくなる時もあって
彼女から受け取ることは私にとって、とても大切な瞬間でもあり
私にとって、とても信頼のおける女神さまなのです。

私のすべての采配を司る原点に還れる瞬間。
これからも、とても大切な私の指南役さんです。

だから、日本中の方、そして世界中の方にも
この女神さんを紹介したいと思うし
由さんの活動を応援していきたいと
深く思っているのです。


******

そんな事を感じていたら
これまで師事した「食」の皆様を思い出していました。

既に亡くなってしまったり
海外でなかなかお会いする機会が無い恩師もいるけれど
あの必要な時に縁あって師事し、鍛錬することができたことは
とても感謝してもしきれない宝物です。

その中で、いただいた想い出の本を
ほんの一部ですがご紹介します。

温泉療法でお馴染みの養生訓。
原点を教えてくれる一冊です。
いろんな方の本が出ていますが
この2冊が読みやすいです。
図解 養生訓/ウェッジ
¥1,296
Amazon.co.jp

帯津先生の、ホリスティックカウンセリングの本もお勧め。
今日から始める養生訓/ベストセラーズ
¥1,512
Amazon.co.jp

野菜ソムリエになってから、
絵が綺麗だとわくわくするよ!といただいた本
からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)/著者不明

¥1,404
Amazon.co.jp


リビングフードを学ぶ事になった際、
頂いた本・・・・当時は原書でした。恩師が海外の方だったので。
元々洋書なので、翻訳本も書き味がダイレクトですが・・・
メニューやケーススタディが掲載されており
生命の考え方からの見解は当時とても興味深かったです。
フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!/グスコー出版
¥2,268
Amazon.co.jp


食べ物をお薬としても考えることができるよと
いただいた一冊。ここから中医学の勉強も始まりました。
中医学の本もお勧めです。
薬膳の基本/緑書房
¥3,024
Amazon.co.jp


ハーブ・精油・アロマ・・と、いろんな名称があるけれど
植物が根本であることを教えてくれた世界。
これは固体と精油と掲載されていて
使いやすい一冊です。

ハーブと精油の基本事典-メディカルハーブとアロマテラピーに強くなる!  (池田書店のアロマテラ.../池田書店
¥2,052
Amazon.co.jp

色の学びから、鉱物・数秘術・占星術・植物と
さまざまな世界の視点を広げてくださった
ヴィッキー・ウォール、オーラソーマの世界。
オーラソーマ―奇跡のカラーヒーリング (OEJ Books)/ヴィッキー・ウォール
¥1,836
Amazon.co.jp

癒しの原点を見つけにいく視点を学んだ際
いただいた本のひとつ。いまでも時々目を通します。
7つのチャクラ (サンマーク文庫)/サンマーク出版
¥771
Amazon.co.jp

不思議な題名なのですが、とても読みやすい
陰陽五行・マクロビオテックの考え方です。
【RCP】暮らしに活かす陰陽五行☆マワリテメクル小宇宙☆
¥1,944
楽天

望診という手法を知った、一冊。
デコさんのお料理も美味しそうなのです。
美人のレシピ―マクロビオティック望診法/山村 慎一郎
¥1,620
Amazon.co.jp

いまのところ、日本では絶版。
音は「食」。音響セラピストとしてとても大切な一冊です。
音はなぜ癒すのか―響きあうからだ、いのち、たましい/無名舎
¥2,700
Amazon.co.jp

そのほか、まだまだ紹介したい本や
もっとさらに深い専門書に
マニアックな本もありますが
今日はここまで・・・