• 13 Apr
    • パステル和アート教室でした

        昨日は、パステル和アート教室でした。 今回は藤とスプリングバードです。   Kさん、Sさん、Nさんがいらっしゃり、すてきな作品を描かれました。   今回は、私がうっかりして カメラにSDカードを入れ忘れてしまい、写真がありません。 すいません。 皆さんそれぞれの色で楽しんで下さり、私も嬉しくなります。   こんな簡単綺麗楽しいパステル和アート 体験したいかたはお気軽にご連絡くださいね。      

      8
      テーマ:
  • 07 Apr
  • 06 Apr
    • 4月のパステル教室はスプリングバードです。

      今月のパステル教室は 「スプリングバード」を描きます。 どんなスプリングバードが生まれるか今から楽しみです。   この鳥さんのくわえている花は もらったところ? あげるところ? どちらでしょうか、 見る人によって、受け取りかたが違うようです。 私はあげているところと思って描いたのですが 娘はもらったところに見えたようです。 同じ絵を見ても、受け取り方が違って面白いなーとおもいました。   描いてみたいなーと思った方はお気軽にご連絡ください。

      7
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 4月のハート曼荼羅です

      4月のハート曼荼羅です テーマは 両手足を大きく広げ「五感で変化を感じ楽しむ」です。   ここ川﨑では、しっとり雨ふりで、4月が始まりました。 自然もどんどん成長し変化していくこの季節 この雨は成長のための大切な栄養ですね。   4月のサイクルは「5・変化」です 4月と聞くと、なんだかウキウキするのは私だけでしょうか?   「変化と言われても、私の周りはいつもと、変りないけど」 という声も聞こえてきそうです そんなかたは、自分からいつもの行動をちょっと変えて見てください。 変えたら、いつもと違うことがあるか探してみます。 ほんのちょっとのことでいいんです。変化に気づくことが大事なんです。 ちょっとの変化に気づきそれが自分にとって心地よかったら取り入れ そうでなかったら、違う方法をやってみる。 こんなちょこっと変化を取り入れていくと、 いつのまにか大きく変化している自分に気づきます。   変化の月は新しい人間関係ができたり、沢山の情報も集まってきます そんなときも、自分の感覚を大切にし、これからの自分にとって心地良いもの大切にしたいものを頭で選ぶのでなく、こころに反応するものを選んでいきましょう。            

      7
      1
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 簡単、きれい、楽しい、パステル和アート体験会

      先日の林先生のTVで取り上げられていた パステル和アートを見た友達が とっても楽しそうだったからと、体験に来てくれました。   色々見本を見てもらうと なんだか難しそうとちょっと心配そうでした。   パステル和アートは一見難しそうですが、 描き出すと意外と誰でも描けてしまう不思議なアートです。   彼女が選んだのは 「丘の桜」と「四つ葉のクローバー」でした。 初めての作品です こんな風に、だれでも、その人の色で作品が出来上がります。   私はこんな色にしてみました。   パステル和アート体験してみたいかたは、お気軽にお問い合わせくださいね。      

      2
      テーマ:
  • 25 Mar
    • いつもと、違う道に行ってみると、嬉しい発見が

      小田原に行ったら、行ってみたい、アンパンのお店がありました。 柳屋さんです。 以前に聞いていた、お店に行ってもいつも閉まっていて、買えませんでした。 おかしい、おかしいと思っていたのですが、   今日謎が解けました。   今回、逆のコースで行ったら、いつもの道の先に、 ゆらゆら揺れる薄皮あんパンと書かれた旗が見えました。 いままで、古い店舗を目指していたので、後ろを振り返ることなく 反対方向に新しく移転したお店に気づきませんでした。   解かってしまえばなんてことないのですが、 ちょっと、いつもと違うことをしてみると、見えるものが違って 嬉しい発見でした。   皆さんも、ちょっといつもと違うことしてみませんか? 素敵な発見があるかも          

      6
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 3月のパステル教室

      今月のパステル教室は 「桜」と「春夏秋冬」を描きました。 「桜」は春の柔らかさを 「春夏秋冬」はそれぞれの四季の色をイメージして好きな色を使う と言うことをテーマにして描いていただきました。   私の中には四季の色はこれって言う固定観念があったのですが 皆さん見事にそれぞれ自由な発想でイメージの色選びをして下さり嬉しくなりました。 私も皆さんのそんな姿をみて四季のイメージをし直してみました。   「自由にイメージするって初めは難しと思ったけど、やってみると、自分の好きな色でよいと思うと、楽しかった」と皆さん色選びを楽しまれてました。   それでは皆さんの作品です。   Kさんの作品 二枚とも似た色になりました。とおっしゃってましたが、今日のテーマ好きな色でがそのまま生かされた素敵な作品になりましたね。   Sさんの作品 冬にクリスマスカラーの赤と緑を選ばれたのを見て、冬のイメージが一気にほっこりしました。 Nさんの作品 お孫さんが7人いっらっしゃるので7つの桜楽しそうです。 Nさんの色使いをみると、いつも着物を思い出します。   私の作品   今回は、自分の好きな色、心地よい色の楽しさを味わっていただきました。   自分の好きな色、心地良いいろは、 疲れた心も癒して元気にしてくれると聞いたことがあります。 今回のパステル和みアートはそんな時にも一役かってくれそうですね。   こころをハッピーにしてくれる、 そんなハーモニック・ハッピーパステルも随時募集中です。    

      8
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 3月のハート曼荼羅

      今日から3月ですね 今月のサイクルは「4・安定」です。 安定と聞くと、 どっしり動かない、安心、変わらない物、などのイメージがわきます。   今月は年度末で、環境が変わったりする方も多いと思います。 そんな中で、自分自身の生き方、思いをもう一度静かに見つめ直すチャンスの月です。 周りの変化や、忙しさに振り回されずに、 自分はどうしたいのか、何を大切にしたいのか自分に問いかけてみましょう。   自分のやりたいこと、大切にしたいことは、あなたの人生の大切な土台です。 土台がなくては、家も立ちませんよね。 今月はそんな土台を作るつもりで、自分に問いかけてくださいね。 『本当はどうしたいの?』私   今月のハート曼荼羅です   テーマは「心の土台を作る」です。      

      5
      1
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 発想を変えてみると世界が広がる

      先日の、友達の話 いつも、ダメだとあきらめて無理だと思っていたことを どうしてもしたいという気持ちが強くなって 「何か違う方法がないかなー」と、思ったそうです。   それまで、このやり方しかないと思っていたので、 ほかの方法と言う発想はなかったのでしたが なにか違う方法と考えたら、違う方法があったのよ。 で、やってみたら、うまくいったのと 嬉しそうに話してくれました。   それを、聞いて 私も、自分でこの方法しかないって決めてしまって 諦めたりしていること、あるなーと気づかされました。     昨日、夫に誘われ、二人で梅園に写真を撮りに出かけました。 行った梅園がたまたま、土日は梅まつりで凄い人で、梅の花をゆっくり撮れる状態でありませんでした。 ちょっとがっかりして、夫になんでこんな日誘ったのと不満を漏らしてしまいました。 そのとき、友達の話を思い出し、 梅まつりを楽しもうと発想を変えて、 楽しそうな人ごみにまじって、甘酒飲んだり、屋台でお団子買ったり、お琴の演奏聞いたりと 梅まつりを満喫して帰ってきました。 計画とは違う展開になりましたが、楽しい一日になりました。   これからは、「これしかない」、「これが当たり前」から、 もうちょっと、広く考えてみることを、取り入れてみようと思います。 世界が広がりそうです。

      5
      テーマ:
  • 10 Feb
    • パステル教室

      今月のパステル教室は 今月誕生日の方からのリクエストで バースデーケーキ ムスカリ 見本です。 それぞれの好みで選んで頂きました。   kさんの作品 いつも優しい色使いのKさんです。 綿棒苦手とおっしゃりながら一つ一つとっても丁寧です。   Sさんの作品 ムスカリの感じとってもよく出てます。 バースデーケーキのリクエストされたsさんとっても可愛く描けましたね。   Nさん 大胆な構図が得意なNさんです ムスカリが群生している感じとってもよく出ていて素敵です   みんな、それぞれの個性が世界で一つの素敵な作品になりました。  

      11
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 2月のハート曼荼羅

      今日から2月ですね。   一月「11・動揺」がいかがでしたか 私は、ブログにはあー書いたけど、大きな波もなく 1月もゆったり過ぎていると思ってました。   ところが、最後の一週間に突然 私を試すようなことが、起こりました。 予期せないことに、動揺し、悩み、落ち込みました。 2~3日してその渦から出た時 本当にあなたはどうしたいの?と これからの生き方を問われたんだと気づきました。 スタートの年の初めに、叱咤激励された感じでした。 皆さんもそれぞれ、気づきがあったのではないでしょうか。   それでは今月です。 サイクルは「3・創造」です。 新しい人との関わりや 新しいことが始まりそうな 楽しい変化がありそうな月です。 いろいろ経験しながら、 自分はどうしたいのか、自分のこころと向き合いましょう。   今月のハート曼荼羅は 「柔軟な心で楽しむ」です あれって心に引っかかったことは、どんどん体験してみましょう。 体験から新しい世界が広がります。      

      10
      1
      テーマ:
  • 14 Jan
    • パステル教室

      今月のパステル教室は「懐かし独楽」と「五弁の椿」です。私の独楽のイメージはカラフルなパステルカラーでしたが、皆さんはシックな大人カラーを使い落ち着いた素敵な作品になりました。 Kさんの作品Nさんの作品Sさんの作品私の作品 皆さんの作品を見るたびに、同じパステルを使っていてもそれぞれの色があり、毎回、発見があり、楽しませていただいてます。 

      10
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2017年1月のハート曼荼羅

      明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2017年は数秘での新しい9年サイクルの初めの年「1・発展」です今年から、新しいことを始めるのに最適な年になります。 そんな年の一月は「11・動揺」から始まります。いつもより波が少し大きく感じられかもしれません あなたは本当はどうしたいの?と言う動揺というお試しの波が来ても自分のこころの声を聞く良いチャンスだと思って 私は本当は、どうしたいのと問いかけてみてください。その時すぐに答えが返ってこなくても そのときのちょっとした、心地よさちょっとした違和感などその感覚を大切にして意識してみるとだんだん、こころの声がはっきりしてきますよ。 日ごろ、あまり気にしないようなちょっとした、こころの声を意識するようにするとなにげない日常にも、たくさんの発見があるはずです。 1月のハート曼荼羅は「1・発展の赤」「11・動揺のシルバー」テーマは、「ちいさな気づきを大切に」皆様の一年が素敵な年になりますように。      

      12
      1
      テーマ:
  • 08 Dec
    • パステル教室

      今日のパステル和アート教室はクリスマスツリーと来年の干支「酉」を描きました。見本はこんな感じです  Kさんの作品優しく、すっきりした雰囲気は、Kさんワールドですクリスマスツリーも大人の雰囲気ですね。 Nさんの作品紫が大好きなNさんです、今日も紫を上手に使ってます。クリスマスツリーが浮き上がり踊っておるようです。 Sさんの作品白いクリスマスツリー素敵です、グリーンの背景にあってますね。 今回のツリーは、個性的な色の大人のツリーが出来上がりました。皆さんの、楽しそうな姿を見ていると、次のテーマを考える励みになります。 パステル教室はお一人から、お好きな時間に参加できますので、ちょっと描いてみたいなーと思われた方は、メッセージくださいね。  

      13
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 12月のハート曼荼羅

      12月のハート曼荼羅ですいよいよ12月ですね。2016年、最後の月のサイクルは「3・創造」です。今月は楽しいお誘いがあったり、新しい出会いがあったりワクワク楽しい月です。まだ、来年に向けて整理整頓をし忘れているものがあったら、ここでニコニコ感謝を込めて手放しましょう。新しい年のむかって、楽しい気分でがコツですよ。 そして、一年頑張ってきた自分を大いに褒めましょう。「そんな、特別なことしてないわ」って声が聞こえてきそうですがこの一年を振り返ってみてください、家事や介護、仕事、子育てetc.それぞれ数えあげたら限がないほど沢山の事をしてきたはずです。それらのことに、いちいち、褒められたりお礼を言われたりしてないと思います。そんな、頑張った自分を沢山褒めてあげましょう。 つい人の目線が気になりますが、まず自分が自分を解かってあげることって大事だなーと思います。  

      11
      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 初雪に思ったこと

      関東は50何年ぶりかで11月に初雪が降りました。川崎でも海に近い方なので、積もってません。 今日は出かける予定を中止して、窓から初雪を味わっています。この辺は、あまり雪が降らないので、たまに降ると嬉しくなってしまうのですが 雪国のかたにとっては生活に支障が起きたり、このへんでも、どうしても出掛けなくてはいけない人にとっては、迷惑な雪になります。雪が降ると電車も止まって通勤、通学に大変になります、などなど。 同じ雪をみても、その人の置かれている状況によって受け取り方、思いが違いますよね。 これって、他のいろいろなことでも、おんなじことが言えるのではないでしょうか。受け取り方、感じ方の角度を変えてみると、違った思いが見えてきます。時々、こんなふうに、角度を変えて感じてみると、自分の受け取り方が広がっていく気がします。   

      9
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 自分の為のクリスマスツリー

      12月のパステル教室でクリスマスツリーのリクエストを頂いたのでどんなクリスマスツリーにしようかと考えているうちに、 自分の為のシンプルなクリスマスツリーを描きたくなってしまいました。 あれこれ色を混ぜながら、こんなクリスマスツリーが出来上がりました。あーしてみよう、こうしてみようと自分の為だけに楽しんで描くのはやっぱりとっても楽しく、時間を忘れてしまいます。 喜んでくれる人の顔を浮かべ考えたり、描いたりすることも大好きで、楽しいですが、こうして、自分を楽しませることをちょっと忘れてました。 パステル和アートどなたでも楽しめるアートです。こんな、自分の為のクリスマスツリー描いてみたいと思った方はメッセージくださいね。   

      8
      テーマ:
  • 18 Nov
    • パステル教室

      昨日のパステル教室は秋の富士とペガサスでした。 こんな感じです。みんな同じ型を使っても、使う色でまったく、違った雰囲気になります。 Kさんの作品ふんわり優しい色合いが特徴のkさんです。今日はちょっと濃いめに色を塗ることに挑戦してました。 Sさんの作品パステル和アートを初めて日が浅いSさんですが、複雑な手順を頑張ってました。ご自分のイメージ色をはっきり持っていて楽しまれています。 Nさんの作品しっかりした色使いがお得意Kさん、このペガサスの深いブルーは何とも言えない深みのある色になりました。 今回は、ちょっと手順が複雑で途中苦戦したところもありました。和アートの簡単、綺麗、楽しいにプラスちょこっと大変が加わったので、なんか思うように描けてない、難しいなどの声も聞こえてきましたが、だれも、投げ出さず描き上げました。 それは、皆さんが、途中不安になっても、出来上がると絶対、素敵な作品になっていることをご存知だからです。 これがパステル和アートの不思議なんですね。 12月は、クリスマスツリーと来年の干支を描きます。          

      5
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 素敵な生き方

       駅ビルまで、買い物に行った時、素敵な人に出会いました。 その人は、私の前を歩いてました。そして、ガラス戸を押してビルの中に入っていきました。 私も、2~3m遅れてビルの中にその人は、私の姿を目の端にとらえて、なにげにドアを押さえ、私が入るのを待っていてくださいました。私が入ると、何事もなかったかのようにビルの中に消えて行きました。 その、心配りがおもいがけなくて、心がほっこり嬉しくなりました。 私は、すぐ後ろから人がきたら、ドアを開けていますが、ちょっと離れていたら自分の歩みを止めてまで待つことはありませんでした。 少し離れた人にまで自然に心をくばりができる人その人のなにげない仕草がとっても素敵でした。 私もこんな心使いを心掛けたいなーと思った出来事でした。    

      8
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 限界はどこに?

      公園で、見上げると首が疲れるような大きいスズカケの木に出会いました。なんとか、その大きさを写真に撮りたいと思ったとき 写真教室の先輩が言っていたことを思い出しました。限界まで、地面に這いつくばるか、おもい切り上から撮るか、おもい切り近づくか 先生からも、色々な角度、高さから撮ってみると、いいですよとも言われてました。 そこで、いつもより、おもい切り地面に近づき見上げて撮ってみました。そしたら、こんな感じになりました。いつもより、迫力ある写真になりました。 自分ではいろいろな角度から撮っていたつもりでしたが、まだまだ違う目線があることを実感できました。 これって、写真だけでなく、いろんなことに通じている気がします。いつのまにか自分で自分の限界を決めてしまっている。これからは、自分の限界をどんどん広げていこうと思います。限界を決めているのは、自分なんですから広げるのも自分ですよね。    

      10
      テーマ:

プロフィール

陽だまりセラピストしの

性別:
女性
誕生日:
12月25日 BN7-1-1
血液型:
A型
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
陽だまりセラピストしのこと篠崎美重子です 妻、母、嫁と走り続けて、あっと言う間に半世紀 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
17214762 位
総合月間
517837 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。