久しぶりの、、、

テーマ:



更新、日本。。。

Android携帯からの投稿
AD

あれれ??

テーマ:

der Fehler (フェーラー : 誤り、間違い)


私がときどき行くドイツの盆栽屋さんで

来春も展示会が行われるようです。


HAI-YAMA-TEN

という展示会なのですが、

盆栽屋さんのホームページで展示会の宣伝を見つけました。



kavalon  ~ドイツでミニ盆栽~


ローマ字は確かに 「はい やま てん」

でも漢字は。。。

   やま はい てん !!??  だめじゃ、こりゃ。。。


欧米で良く見かける間違いですね。

教えてあげたら、来年はきちんと直っているかな?



                   

   


                                       ペタしてね


                      

うちの ♪ まっかだな~ ♪

テーマ:

der Essigbaum (エッスィヒバウム : ウルシ科ウルシ属の木)


der Essig には「酢」という意味があるので、直訳すると「酢の木」。

手が荒れるのも頷けるな。。。


kavalon  ~ドイツでミニ盆栽~

うちの酢の木じゃなかった、ハゼノキ カルテット (^∇^)


きれ~ぃに紅葉しました。


その中でも一番のお気に入りは。。。

                                    
kavalon  ~ドイツでミニ盆栽~  この子!


 この正子鉢に直接実生して、

 発芽したのがこの5本。


 正面がどこだか良く分からない上に

 鉢が汚いですが、苔を貼ったら

 少し見栄えは良くなるかな?





16日(日)から来週木曜まで、主人は日本へ出張。

7歳王子は熱を出すし、12歳王子の反抗期は相変わらずだし、、、

母、ストレス満タン (*´Д`)=з




                     

                          ペタしてね