埼玉県川越市 | カウニスクッカ | ホームページ制作・アメブロカスタマイズ

埼玉県川越市のウェブデザインの小さなおみせ「カウニスクッカ」。ホームページやアメブロやカラーミーショップのカスタマイズ・制作、JIMDOホームページ制作レッスンなどしています。かわいいホームページの制作ご依頼お待ちしております。


埼玉県川越市・ホームページ制作の小さなおみせ「カウニスクッカ」ブログへようこそ!



はじめましてカウニスクッカです。
埼玉県川越市のはずれで、ホームページ制作のお店を開いています。
姉妹2人の小さなお店ですので、まごころ込めた手作りの感覚を大切にしながら
ホームページづくりに励んでいます。



カウニスクッカホームページ


また、2016年2月よりJIMDOでのホームページレッスンをしております。【初心者・女性限定】

カウニスクッカレッスンホームページ


---- 他にもこんなサイト運営中----

おいし舎 / カウニスクッカ日々のブログ



テーマ:

2018年の年賀状にもちょこっと載せていた「新しい試み」ですが、本日、ご報告できることになりました!

 

今年6/12~7/24の4日間、ウエスタ川越にて「レイアウト基礎講座(ウェブデザイン)」をすることになりました!

 

▲素敵なチラシを作っていただきました~!!

 

「ホームページを作ったことがないけど作ってみたい!!」とか「作ってみたけどJimdoの操作がわからなくて途中でやめちゃった・・」など初心者の方向けのJimdoの講座になります。

 

普段の個人レッスンでは、生徒さまの実際のお教室・サロンなどのホームページをご希望に合わせて作っていますが、ウェスタの講座ではカウニスクッカが用意したサンプルのホームページと同じものをそれぞれみなさんに作成してもらい、Jimdoでのホームページ作りを楽しんでいただければと思っています。(内容は比較的女子向けかと思います。)

 

今からドキドキしておりますが(というかお話しいただいた時からw)、みなさまとお会いできるのを楽しみにしております!

お気軽にご参加ください。

 

講座の申し込み受付は 2018年4月23日(月)9:00から です!

 

講座についてのお問い合わせやお申し込みやはウェスタ川越までお願いいたします。

ぜひよろしくお願いいたします~!

 

ウエスタ川越講座HP

http://www.westa-kawagoe.jp/course/detail.html?id=221

TEL 049-249-1186

 


テーマ:

先日、埼玉ではじめてCSS Niteが開催され、妹のあいこが参加してきました。
CSS NiteとはWeb制作まわりのいろいろなことについてスペシャリストの方がお話してくださるセミナーです。

 

撮影:イイダ マサユキさん

以前別のセミナーに出て、グループワークで大企業のWebディレクターさんたちに囲まれ、ついていけなかった経験が…。今回も…と少しひいていたのですが、スペシャリストの皆さんのお話もグループワークも楽しく、最終的には前のめりで話を聞くことに。大満足のセミナーとなりました。
そしてさらに、同じグループになった方がじゃんけんに勝ってカレンダーをいただきました。お土産までついてすごい!

 


「webクリエイターのための情報交換所」
セミナーは3ブロックに分かれていて、はじめはWeb関連の情報を配信しているFacebookグループ「webクリエイターのための情報交換所」の方たちが、2017年4月からの1年間配信した情報の中で、とくに掘り下げたいトピックについてお話してくださいました。このグループに登録しているのに、なぜか知らない情報ばかり…ほかの投稿に埋もれちゃっているのかしら。


どのお話も興味深かったのですが、特にカウニスクッカでも話題にしているGoogleのモバイルファーストインデックスやSSL暗号化のお話など、実務に関連のあるお話が聞けてよかったです。

 

 

鷹野さん&フォントおじさん
つづいてはCSS Niteの代表鷹野さんと、フォントおじさんこと関口さんによるセッション。鷹野さんはIllustratorやXDなどのツールの使い方を(XDのリピートグリッドの活用法が目からうろこ!)、関口さんはもちろんフォントの話をされていました。フォントおじさん、フォント愛が溢れちゃって、きっとみんなからいじられつつ愛されるキャラクターなんだろうな。また話を聞きたい!

撮影:イイダ マサユキさん

真ん中で熱心に話を聞くわたしが写ってますなあ。

田口さんによるサイトプランニングのポイント
最後はWebディレクターの田口さんによる、Webディレクションのお話。3つのセッションの中では一番身近ことなので興味深くお話を伺いました。

 

Web制作をされる方以外はWebディレクターってなんの仕事をする人なんだろな?ってなると思うのですが、田口さん曰く「ゴール(ホームページ完成)に向かって、航海図にそって船(クライアントや制作スタッフみんなが乗っている)のかじ取りをする人」。

 

もっと具体的に言うと、コストとかスケジュールとかを考えつつ、クライアント対応したり、ホームページの内容の組み合わせやレイアウトを考えたり、なんやかんや大変な人です。「何でも屋」みたいな感じ…?カウニスクッカではわたしがその役割をしていています。


セミナーの中では面白いグループワークがありました。ホームページ制作の時にターゲットを絞り込み「ペルソナ」という人格を立てるのですが、刑事になってペルソナから犯人を推理する「ペルソナ刑事」やリスク回避のために普段からリスクを想定して対策を立てておくための練習「トラブル刑事」。ゲーム感覚で楽しみながら学べました。さらなる情報を求めて、田口さんの「Webディレクター手帳」買っちゃいました。

わたしには効果テキメンでした
普段家に籠っている(自宅仕事)ので、多くの情報に触れられたことがとても楽しくて刺激になりました。「このセミナーに出てから、仕事にもよい影響がでています」(って書くとなんだかやばい系のセミナーみたいですが、すごいちゃんとしてます)。会場のせいか全体的にやわらかい雰囲気のセミナーだったのもよかったです。また5月にセミナーがあるので、出席したいです!

 

 


テーマ:

栃木県宇都宮市・芳賀郡芳賀町でバレエ教室をされているH.M Classical Ballet Art Group(エイチエムクラシカルバレエアートグループ)さまのホームページを制作いたしました。

 

 

 

H.M Classical Ballet Art Group

http://hm-classicballet.sakura.ne.jp/

 

ホームページ担当の方のお嬢様が「デザインテイストを先生が気に入りそう」ということでカウニスクッカを見つけてくださったそうです。ありがとうございます!

 

黒ベースのクラシカルな印象を希望されていたのですが、若いお母さま方が見るとのことで色は青みのグリーン、重厚すぎないデザインでお見せしたところ、気に入ってくださったのでその方向で行くことになりました。

 

メインスライドのお写真がプロの写真家さんによるもので、クオリティが高くステキだったので、ホームページの雰囲気がワンランクアップしたように思います。ホームページの写真のクオリティは大切です~。

 

発表会告知時期までの公開を希望されていたので、主要ページは告知時期までに、その他はその後公開ということで期間も間に合いホッとしています。

 

ブログは生徒さん専用の鍵付きと一般公開をカテゴリーで分けて表示しています。

早速、ご活用いただいているようです。

 

ブログ記事はFacebookに連携投稿されるよう設定しました。

H.M Classical Ballet Art Group Facebook

 

H.Mクラシカルバレエさんは、お子さまの「バレエを好きな気持ち」を大切にしてくれるバレエ教室です。
お近くでバレエ教室を探していらっしゃる方はぜひ一度体験レッスンを受けてみてくださいね。

 

 


テーマ:

前回の女性イラストに引き続き株式会社ドレスリンク様から男性イラストのご依頼をいただきました。

 

 

色合いや芸能人など的確な特徴をご指定いただきましたので、苦手な男性のイラストでしたが、スムーズに描くことができました。

男性のファッションは女性と比べてスカートやガウチョパンツもないですし、形状に変化がないので描き分けに少し苦労しましたが、検索でいろいろと研究し、楽しかったです。

 

前回ご依頼の女性イラスト

 

 

どんな芸能人の方をイメージして描いたか、伝わるとうれしいです!

 

イラストのみのご依頼もOKですが、

ホームページ制作でもオリジナルのイラストをいれることができます。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

お問い合わせはこちら


テーマ:

カウニスクッカのホームページはHTMLで制作しているのですが、先日、制作実績のページをWordPress(ワードプレス)化しました。(トップページもしたかったのですが、時間がないので今回は断念)

 

ワードプレスとは、簡単に言うと「ブログ付きのホームページ」が作れるシステムです。
外部のブログを借りる必要もないし、ホームページと統一したデザインで制作できるので、とても仕上がりが良く便利です。

 

 

 

全ページのデザインを共通にして、写真と文章を書き換えてページを追加登録していく場合は、ブログの記事を書くように投稿画面で入力していくだけなので、やっぱりワードプレスのほうが更新作業が楽ですね~。

また、タグで記事を分類できて見やすく使いやすくなりました。

新しい制作実績ページ、よろしければ見に来てくださいね。

 

カウニスクッカ制作実績

https://kauniskukka.com/works/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。