大川綾香オフィシャルブログ「LOVE TRAVEL」Powered by Ameba(ハワイ食べ歩き、東京食べ歩き、世界食べ歩き)

東京近郊の食べ歩き,女子会レポ、銀座/新宿/恵比寿/渋谷ランチ、ハワイのレストランやお店情報、生活の出来事、大好きな海外/国内旅行/コスメ/美容/ゴルフの記事を書いています。


テーマ:
こんにちは。
大川綾香です。


この度、12/15~12/18の3泊4日で
滋賀県の観光PRにて滋賀県へ行ってきました!

詳しい概要はこちらのページに書いてあります。
目次のページ

滋賀県旅行の続きです。

image



ホテルをチェックアウトしてから
向かった先は 

滋賀県第一の大社 多賀大社

IMG_3965

多賀大社の分祀社は全国239社を数えるそうです。
生命(いのち)の親神様であることから、古く「延命長寿・縁結び・厄除け」の神様


こちらの神社の周りには観光地になっており、駅から神社までの道が
お散歩も楽しめるように作られていました!



こちらは 境内の地図!
広いのがわかりますでしょうか?
IMG_3963



ものすごく 歴史のある神社で
古事記によると 西暦712年
とあるそうです。




多賀大社で有名なものは
●お多賀じゃくし
お守りとしてしゃもじを授ける「お多賀杓子(おたがじゃくし)」という慣わしがあるが、
これは「お玉杓子」や「オタマジャクシ」の名の由来とされている。
IMG_3958




●奥書院庭園、太閤橋
豊臣秀吉がお母様の病気
母大政所の病気平癒を祈り 信仰が暑かった場所でもあり
成就したため社殿改修を行い大名に与えるに等しい1万石を寄進したそうです。


すごい方は お礼もしっかりするのですね!!


IMG_3962






私も折角なので
お多賀じゃくしに 書いてみました(笑)

普段あまり、書かないのですが とっても珍しいので
思い切って(笑)





そして こちらが豊臣秀吉が寄付して 作られた橋

立派でした!

image



IMG_3960



IMG_3957

IMG_3956



IMG_3961



IMG_3954





大釜
IMG_3953







御朱印もいただきました。
立派な文字!美しいです!
IMG_3967






とても大きな境内でした。

多賀大社
滋賀県犬上郡多賀町多賀604番地
TEL 0749-48-1101
http://www.tagataisya.or.jp/



IMG_3964






参拝の後は

ワッカヤ (WaKKaYa)という地元で有名な 
ドーナツ屋さんで休憩しました!
IMG_3978





すっごく雰囲気の味のある外観のお店です。
IMG_3982




多賀大社前駅から多賀大社へ向かう途中にあるお店です。


数種類のドーナツがありました!


IMG_3981




きな粉シュガードーナツ210円
IMG_3980




揚げパンみたいなドーナツでふわふわしていて
とってもおいしかったです。
また食べたいな。


image







テイクアウトのみのお店ですが
お店のわきに
座って食べられる場所がありました!
IMG_3983





ワッカヤ (WaKKaYa)
滋賀県犬上郡多賀町多賀1322-8
074-920-1045
https://www.facebook.com/wakkaya.doughnut






駅前には 多賀大社が 縁結びでも 有名なので
こんなものまで(笑)
IMG_3971




そして 折角なので、電車の時間を合わせて 車両のショットIMG_3973 


鉄子もしました(笑)


駅を降りてから 歓迎してくれる場所ですね!




つづく




<参考サイト>




<滋賀県参考サイト>
ビワイチApp(アプリ)
滋賀県観光情報

#滋賀県の観光PR






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)