Snail Cat Diary-ねこつむり日誌-

       
     ♪4匹の猫にまみれてカナダに暮らす石の魔法使いの日記♪
    
       天然石のすてきな魔法のお話☆彡
       猫まみれの毎日のこと☆彡  
       たま〜にハーブ畑のお手入れ☆彡

いらっしゃいませ♪

ようこそ、天然石屋☆彡ねこつむりの魔法の世界へ♪゚+。(*′∇`)。+゚

カナダもみじはトロントという色んな国からの移民文化がうずまく、不思議なモザイク文化の街に住んでいる石の魔女クリエイター帽子のお店とブログです。

私の使う魔法は、主に宝石緑を使った魔法(*^▽^)/★*☆♪

日本ではパワーストーンと言われる「半貴石」の魔法で作品を創って、売ってます。

上記のメニューバーからもネットショップや、参加しているマーケットサイト、レンタルボックスへ飛んで行けます。


☆猫頭堂(本店)…..Paypalとゆうちょ振替がご利用いただけます。

☆日本の参加型のマーケットサイト、レンタルボックス(ただいま5つに参加させていただいてます)↓

$Snail Cat Diary-ねこつむり日誌--tetotebanar




石の力を効果的に出す浄化方法の研究中。自分や猫や旦那、友人を検体に日々実験しております♪

そんなこんなで魔女の修行は続く.....帽子


あと、ブログの内容ですが、たまに霊感について考察してみたりとかしてます.....

私ちょっとだけ強いらしいんでf^_^; たまに変なものが見えたりするんでその体験談&対策とか(;^_^A

→「オバケおばけちゃんファイル」にて公開中!


畑の魔法→以前からハーブをちょびちょび育てて、乾燥させてお茶を作ったり、スマッジング(空間浄化)や、石の浄化に使ったりしています。夏は野菜作りがさかんです。


あとネコ4匹飼ってますのでそれらのにゃん話


.....まぁいろいろです(;^_^A


※最近、ご自分のブログにリンクをはることを目的としてのコメントが多いです。これらの書き込みは削除させていただいてます。ご自分のブログ宣伝のための書き込みはご容赦ください。



よろしくおねがいします゚+。(*′∇`)。+゚



テーマ:

久しぶりのブログです。

 

最近、私自身が真剣に悩んでいたことで、ちょっと答えが出たので、覚書手紙メモ

 

読んでくださる皆さんも、もし、友人関係でちょっと立ち止まることがあったら、「私はここへたどり着いたよぉ」っていう一例として、ちょっとでも参考になってくれたら嬉しいです(*´艸`*)

 

 

ちょっと、私の住んでるカナダのトロント近郊の状況についてお話しします。

 

なぜかはわかりませんが、「海外ははっきりモノを言う」という印象とは裏腹に、ここはちょっと違います。どっちかというと日本のとある古都のよう…

 

臭いモノには蓋社会、本音は滅多に言いません。本音を言ってちょっとダークサイドな内容や自虐ネタや、政治、環境へのバッシング的ないわゆる、ブラックジョークは言うと、ドン引きされることが多いです。

 

いろんな国から来てる移民が、元々いる生粋のカナダ人より多いので、きっと宗教や民族風習などの違いでの摩擦を避けるためにこんな風になったんじゃないかと私は勝手に考えています。

 

なんせ、話しててタブーが多い印象です、そして、綺麗なことしか口にしない感じがしてなりません(私の個人的な感想ですが)

 

ブラックジョークやお笑い激戦時代の日本で思春期を送った私には、物足りないことこのうえない(^_^;) 突っ込みたいのを我慢して暮らしています(*´艸`*)

 

初めて会話を聞くと、なんてお上品で幸せな生活ができている人たちなんだと思いますが、ちょっとした行動の端々に見え隠れするヒステリックな言動、昨日はニコニコ笑って、ハグしながら「あなたの味方よ」と言っていた同僚から、今日「あなたを訴えます」という書状が送られてくるなんて話、ざらに聞きます。

 

逆に、何が辛いって、心の底では顔も見たくないぐらい嫌いな人とも、成り行き上、ハグしないといけなかったり、ニコニコして好意を持ってる風に話さないといけないのが、私にはストレスだったりします。(まぁそれが大人なんですけどね(^_^;))

 

まぁ、そんな世界に15年も住んでいて、移民して最初の頃に仲が良かった、なんでも言い合える、ベストフレンド的な日本人の女の子達も皆日本に帰ってしまったり、新しい出会いの中でも、そんなこんなですっかり、友達と本音で話すなんてこと忘れていたので、私は「友達ってなんだろう?」って最近、迷走していました。

 

時には「友達ってしんどいからいらんわ(-""-;)」などと思ってしまうことも…

 

そんなこんなで、私はぼやっと、自分は5年前に一過性の鬱になったせいか、なにか根本的に変に繊細すぎて、周りの人間とうまくやれなくなったのかな?と思うようになっていました。

 

でも、違った。

 

なんで「違った!」と自信を持って言えるかというと、今回、4年ぶりに日本に帰って日本の親友達、私が帰国すると、必ず会っていろいろ時間の垣根を越えて変わらずに話をしてくれる友人達と話していて、「そうか、これが友達だよ!」っと自分を取り戻した気分になったからです。

本当の友人というのは、本当に、自分が思った正直な意見を包み隠さず言える人のことでした。

 

この歳になって目からウロコでした。

そりゃぁ、多少は気は使って話しますよ、大人として。でも、安心して自分の意見を言える、それは、向こうが信じて私に対しても本音をぶつけてくれるから、そして、そのぶつけ方も、私にダメージを与えようとか、黙らせようとか、議論に勝とうとか、そういうのが目的でなく、私の立場に立って、良いと思う助言を、自分の経験と合わせて話してくれるのです。こんな風に話してくれてたから、私は彼女達と本音で話ができたんだ、なんのストレスもなく、彼女達と友達でいられたんだ。と気付きました。

 

この人達は、私を利用したり踏み台にして自分が得をしようとか絶対、考えない。むしろ、私が間違った考えの元に転びそうになったら、先回りして全力で止めてくれるぐらいの気概を感じる。(´;ω;`)ブワッ

 

そして、思い出しました。

 

特に思春期、友達って本当に、自分にとって崇高で大事な存在だったなぁと。

 

あれは思春期が見せた幻ではなかったのだとエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

40も過ぎて、確信しました(*ノω・*)テヘ

 

私は、お客さんを友達と思えるほど、本音では話せないですが(まぁ、話したら失礼千万かと思いますし(^_^;))友達と同じぐらい、お客様の人生が心配ではあり、皆さんにちゃんとすべきことをしていただいて、私ができるアドバイスをさせていただいて、本気で幸せになってほしいと願いながらこの仕事をしています。

ですから、私は、お客さんがいくら望んでも「ご本人が不幸になる」もしくわ「その方が誰かを不幸にする」お手伝いはいたしません。

 

以前、略奪愛のブレスレットをオーダーがあった時に悩んで悩んで、お断りしたことがありました。

 

お相手の男性に妻子があられる方でした。その男性は、今の奥さんと子供といても幸せではないと言っているので、自分のそばにいてもらえるようように導くブレスレットを、と言っていらっしゃいました。

 

でも、子供からお父さんを奪う行為には変わりなく、人を不幸にして、幸せになっても、その恨みのカルマを背負って生きていかなければならない。その覚悟がありますか?と聞いたら、そこまでの覚悟は無かったらしく、たぶん、うるさいおばさんだと思われただけかで終わったような感じでしたが、ならぬものはならぬものです。

 

私は、思いました。お客さんが私のことを友達のように思おうが思うまいが不幸になるお手伝いはしません。不幸になってほしくないと思いから、きついことを言って泣かせるかもしれません。

 

嫌われる覚悟、顧客を失う覚悟で、不幸へ転がっていかないように、言うべき事は云うべきだと思うようになりました。

 

 

 

ならぬことはならぬのです。

 

 

それでも、私と関ってくださる方とはお友達のように、長いお付き合いができる気がしています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は3月22日に日本に上陸していたのですが、体調を壊しながら怒涛のスケジュールをこなしていたので、すっかりお知らせが遅くなりました。


題:昇仙峡の悪魔

4月16日 青空個展 手づくり市 汐留に参加いたします。詳細はクリックしてみてください。

怒涛のスケジュールと、体調不良で、自分、できるのか?!って不安だったんですが、無理くりねじ込んでしまえば、結構、ひーひー言いいながらやっちゃうものだということで、たぶんできます。
咳もだいぶひいてきたし。

今回は日本ではまだめずらしい?らしい、キャットニップというハーブを使用したネコグッヅなんかもあります。密かに猫頭堂はハーブ&ストーンなお店になってます。

あと、山梨の水晶の里で知られる昇仙峡で仕入れたちょっぴりレアな石も!

ではでは、お時間があったら、遊びに来てくださ~いʕ•̫͡•ʔ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマス、ちょっといいことがあったので、撮りためた写真と一緒に備忘録ブログこびと

リース☆☆クリスマスちょっと前に、ご近所さんの旦那様から奥様へのクリスマスギフトのオーダーをいただきました。

旦那さん奥さんの二人家族、病弱な奥様を大事に大事にしているラブラブなご夫婦です。

旦那さんの方はとっても豆で、日曜大工もプロ並みで、知らないうちにうちの敷地になる部分も直してくれたり、いつも大変お世話になっている方だったのと、奥様を喜ばすためなら、いくらかかってもいいから、可愛らしいのを作ってくれとのことだったので、
スペシャル豪華3点セットを作りました。




真珠のネックレスの真ん中とランダムにちょっとクォリティの高いガーネットを。


仲の良いご夫婦にちなんで、パートナーの絆を固くする意味のガーネット。
イヤリングもセットで。


ブレスレットは、体の弱い奥様の日々を少しでも助けて差し上げられたらということで、免疫力アップ、女性ホルモン活性化、ストレス緩和。

なんというか、旦那さんの愛情をたくさんたくさん詰め込んだ3点セット。

お値段はいつも旦那様にお世話になっているので、コストのみいただこうとうちの旦那と話し合って決めました。

私は別のお仕事でお渡しの時にいなくて、うちの旦那にお渡しをお願いしたのですが、とても喜んでいただけたようで、「コストだけでいいですから」と言う、うちの旦那にお札を数枚、押し付けて「いやいやここは!」「いやいやそういうわけにはいきません!」みたいな日本の文化的な光景に(^_^;)なったそうです。

でも、旦那が一応、普段、いろいろお世話になっていることと、本当は全部タダにしようと思ったけど、それだと、あなたのハートが奥さんへのギフトに入らないから、相談して、コストだけいただこうと決めましたと、丁重に説明したら、その旦那様がしばらくして、


こんなにたくさんのチョコレートとお菓子を抱えて、戻ってきました。

「メリークリスマス🎵何て素晴らしいご近所さんなんだ」

と言って、このどっさりチョコレート!!

私は、チョコレートを2粒以上食べると頭が痛くなる体なのですが、彼からもらったチョコは今もちびちび食べてますが、今の所、頭痛にかすりもしません。まぁ、ナッツとかぶどうとかフルーツがいっぱい入ってるチョコってのもあるけど、私は勝手にご近所愛が薬になっているのだと思ってます。(爆)

まぁでも太わよね。あおくび大根

リースおまけのクリスマスネタクリスマス


うちのクリスマスディナー柊です。

アホな私は、何も考えずに23日に忙しいから簡単に済まそうという理由で、ステーキを焼いてしまって、もう「24日になにしたらいいんだ!」って自分のせいでメニューパニックになってしまいましたが。雪だるま

結局、オックステールの薬膳スープ(関節痛の旦那のリクエスト)と、豚フィレのベーコン巻きローストに、もらいものの赤ワインでした。ポインセチア黄ポインセチア

豚フィレのベーコン巻きは、最近、10月に料理教室で習った生ハム巻きフィレの応用編です。
年末はバタバタして、日付の感覚が麻痺するのは私だけでしょうか?

おせちはちゃんと作らなくちゃ(^_^;)

あとこの子はバースデーガールキャンディーバースデーケーキ


キリスト様と同じ24日に生まれたムーニーちゃんは10歳になりました。
ダイエットも順調で、くびれもできてきたし、頭がお尻に届くようになり、自力でお尻を綺麗にすることができるようになりました!!
今、びっくりするぐらいお尻が綺麗です。

清潔な黄門様水戸黄門ジャーンの写メを載せたいぐらいですが、自粛します(爆)



関係ないけど、最近、新しい住処を見つけたうーたん。
でもこれ、ランチョンマットを入れるバスケットなので、ランチョンマットに白い毛がいっぱいついてしまうので、できれば別のところにお引越ししていただきたい。


陽だまりに猫ʕ•̫͡•ʔ
最近、ムーニーちゃんの後をつけているうーたん。
いつ快心の一撃をしようが企んでいるに違いない(うーたんはいきなり後ろから襲いかかるのが愛情表現のやっかいな猫です(^_^;))


そんなこんなで、ねこつむり家の今年のクリスマスはよくわからないうちに過ぎて行きました(^_^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
じぶんで作っておいてなんですが、この度ちょっと素敵なクリスマスギフトのご注文をいただいたので、もし他の方も参考になるかなと思い、ご紹介します。

2人のお子さんのお母さまからのご依頼で、以前作ったハーブと石のダブルヒーリングのぬいぐるみのオーダーがありました。ディズニーのクマちゃんがお好きなお子様ということで、それっぽく^^; そして、たくさんお子さんについてお話をお伺いして、その子に合うハーブと石を選びました。お母様のお子さんへの思いをカタチにしたような素敵なギフトになりました。
世界に一つの君だけのベアだよ(*^_^*)
そして、さらに檜のリスちゃんにも、もう1人のお子さんのお話を聞いてその子のよい部分を伸ばし健康と健やかな成長を願った石を選びました。

{1EA17ECD-A351-44BF-A2F8-81D9D25BA700:01}

{90040B8C-93DA-4AD5-90DE-0266CB49C3AC:01}

{32C473DB-8C49-4594-B696-E3C6B59B323F:01}

{D367D58A-2F46-4DCB-96E0-1094E50FD2B8:01}

{975F16F6-2E35-4759-8F30-4F33E2AF65A4:01}

お母さんの思いは、目に見えないけどとても尊いもので、目に見えないから感じることが主に大切だけど、こうしてカタチにすると、お母さんの愛って壮大でぎゅーっと詰まったパワーの塊みたいなものなんだなぁと、作ってて感動してしまいました。

なんか綺麗なお話に纏まってますが販促記事であります。スミマセン^^;

お子さんへの唯一無二のスペシャルギフト、いかがですか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月25日のたこ焼き屋台が終わり、一気に気が抜けてしまいダラダラ過ごしておりましたが、本業の石屋の仕事の製作に励みながら、ハロウィンかぼちゃに参加したり、こんな土用で無気力な状態でもいろんなことがありましたので、本当に、今回は徒然な備忘録葉っぱなブログです。


コウモリ1かぼちゃハッピーハロウィーンかぼちゃコウモリ2
我が家の黒猫ちゃんムイムイにも何か仮装をさせようと追いかけ回しましたが、今年は捕獲できませんでした。まぁ、黒猫だからいいか^^;


恒例のやる気のないハリーポッター^^;
ダイエット中につき省エネバージョン


これは舌平目のポピエット(射込み)
料理教室で10月の半ばに習った新メニュー。
やっと作りました。^^;
ヒラメにエビのすり身を巻いて白菜とミルクぽいソースで煮込んだもの。


一人前。お上品に見えますが、うちの旦那は4個完食^^;


エビの殻と昆布で出汁を取った銀餡もかけて、海産の風味たっぷりな一品です。


突然、業務連絡ですが、実は5月にインディアンコミュニティーのフリマを撤退し、今はトロントの比較的中心に近いところでブースだけ借りてあとは店員さんがレジしてくれるArts Marketというところで商品を売ってます。

商売の厳しさを身を持って感じております。

もう、たこ焼きがおわったので、こっちのマーケットブースをかまってやらないと^^;
ありがたいことに私がいなくてもポツポツ売れてます。
でも、もっと売上あげないと!
新商品作りとマーケティングやらないと!(^_^;)
商売の獣道あらいぐまは容赦なく目の前にりますた土下座おはらい招き猫



最後に…


桜天使の羽天使のお昼寝天使の羽桜


そんなタイトルをつけたくなる写真が撮れました。
天使キューピッドっていうか、中身は悪魔悪魔に近いですが(^_^;)



かわいいなぁ、うーたんは。性格悪いけど天使の羽













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。