What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?

かっちゅ君とたっちゃんの成長記録・・・


テーマ:

先日のBBQに持参した豚の角煮ですが、実はダッチオーブンダッチオーブンを使った「豚バラ肉のソーダ水煮」のバリエーションです。

 

作り方は超適当で煮汁の代わりにコーラを使いますが、とろけるような角煮角煮に仕上がります。「これ、実はコーラで作ったおぉ!」という話題も提供できます。寂笑

 

●用意するもの
・豚バラ肉ベーコン:適量(今回は3kg)
・コーラコーラ:適量(今回は約1L)
・赤ワイン赤ワイン:適量
・醤油醤油:適量
・日本酒酒:適量

 

●作り方

①バラ肉を適当な大きさに切る。煮込むとかなり縮むので大き目でOK。

 

②バラ肉を湯の中に入れて、約40分茹でて余分な脂と臭みが取れます。ダッチオーブンとは別の鍋煮物でやると楽。

 

↓あまり関係ないかもしれませんが、アクを取ります。

 

③バラ肉をダッチオーブンに移し、煮汁としてコーラ、赤ワイン、醤油を入れる。比率は、コーラ(7)+醤油(2)+ワイン(1)ぐらい。

 

↓全体で肉が軽く浸るくらいでOK。

 

④蓋をして、1時間ほど弱火でゆっくり煮込む。肉はお箸で切れるほどにトロトロになります。

 

⑤日本酒と醤油(水分が足りなければ水も少々)を入れて仕上げる。アルコールを飛ばすために蓋は開けておく。

 

⑥盛付に小口切りのネギと千切りの生姜を上に乗せます。

 

↓完成!

 

かっちゅ君もたっちゃんも(ついでにレックスコーギーも)、角煮は大好きです。

 

↓ご飯ごはんが進みます。

 

葡国ポルトガル共和国ではなかなか食べられない「和」の味なので、外国人の皆さんにも好評でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かっちゅ君&たっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。