What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?

かっちゅ君とたっちゃんの成長記録・・・


テーマ:

ここしばらく遠出をしていなかったので、少し足を延ばして箱根へ行ってきました。高速を使って2時間ちょっとのドライブです。因みにレックスコーギーも一緒です。


まず向かったのは、ママが前から行きたがっていた「彫刻の森美術館」へ行ってきました。ママは子どもの頃に訪れたことがあるらしのですが、パパは今回が初めて。想像していたよりも山奥にありました。


↓美術館の入口にある湧水(温泉)。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


園内に入ると、広大な敷地内の所々に点々と野外彫刻が置かれていました。ただし、彫刻に触るのは禁止で、芝生内にも一部を除いて立ち入れません。残念。


↓デカッ!

What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


当然ながら、子ども達は彫刻よりも遊べるコーナーに興味津々。そこで向かったのは「しゃぼん玉のお城」。


↓まさにしゃぼん玉*シャボン玉*です。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


今まで見たことがない、キラキラ光る分子構造のようで、ジャングルジムのように遊べる作品です。小学生までなら中に入って遊べます。


↓頂上まで登ることができます。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


↓早くおいで!
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


裸足になった方が登りやすいようです。2人は大喜び。


いいなぁ・・・なんだかとても楽しそうでした。


続いて行ったのが「ネットの森」。


↓外観はこんな感じで「巣」みたい。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


中にはカラフルな手編みのネットメッシュがいくつもつなぎ合わされた巨大なハンモックの造形作品があります。


↓蜘蛛の巣のような巨大なネット。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


これも小学生以下はネットの中に入ったり、ブランコのようにして遊ぶことができます。


↓たっちゃん、行くよ!
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


↓「巣」に入っている2匹。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


ブラブラと館内を散策していると、温泉足湯足湯がありました。敷地内から湧出る温泉を利用した、源泉掛け流しの本物の天然温泉なのだそうです。


その頃、ちょうど曇り空曇りになって少し寒くなっていたので利用することにしました(スタッフのおじさんがやたら勧めてきたのも理由の一つ)。


温泉にはオレンジみかんやグレープフルーツグレープフルーツなどの柑橘類が浮かべられていました。


↓心も体も癒されます。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


おじさんの言う通り体全体がポカポカになりました。


体が温まったので、足湯の目の前にあるの謎の塔を登ってみることにしました。


↓この塔です。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


外観からは想像できませんでしたが、中は全面ステンドグラスステンドグラスになっていました。


↓下から上を見上げたところ。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


螺旋階段で屋上まで登ることができるのですが、上から見るとけっこうな高さでした。


続いた寄ったのが「星の庭」。


↓星の形をした迷路です。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


ちょっと地味ですが、子ども達は気に入った様子でした。しばし4人で追いかけっこをして遊びました。


↓見つかった!
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


館内のレストランでランチをしてから「彫刻の森美術館」を後にして、もう1ヶ所、ママのお勧めで箱根火山の噴煙地「大涌谷」に寄ることに。


かつて「地獄谷」と呼ばれていたそうで、この名称に子ども達は怖いもの見たさでドキドキしていました。


到着すると「地獄谷」と呼ばれていたことに納得。


↓あっちこっちの噴出口から白煙が吹き上がっていました。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


車を降りると思っていた以上に寒い!普通にコートを着ていないとツライほどです。それもそのはず。しばらくすると雪が降ってきました。


ここは犬OKなので、レックスも連れて噴煙地の大涌谷観光センターまで行くことにしました。


↓片道約10分の遊歩道です。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


高温の温泉が湧き出す湯釜などを間近に見ることができます。天気が良いと富士山が見えるそうですが、この日はNG。


↓頂上での記念撮影。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


レックスは硫黄の匂いがイヤだったのか、早々に退散したい様子でした。


↓落着きがないレックス。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


ここに寄った理由の一つが、大涌谷の名物、黒たまごです。


↓玉子茶屋で購入した黒たまご。
What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?


地熱を利用して作られたゆで卵ですが、温泉に含まれる硫黄と殻の鉄分が結びついて黒く変色するのだそうな。1つ食べると7年寿命が延びると言われています。へぇー。


因みに、かっちゅ君は3つも食べていました汗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かっちゅ君&たっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。