What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?

かっちゅ君とたっちゃんの成長記録・・・


テーマ:

チェックアウトをしたら、帰りに今回の小旅行のお目当ての「傘の道」を見に行きました。

 

向かったのは、ベイジョースからは約1時間の距離にあるアゲダ(Agueda)という街です。

 

アゲダでは2012年以降、毎年7月に「Agitagueda Art Festival」というイベントが行われますが、その一環として街中の路地の頭上に色鮮やかな傘傘4が設置されます。

 

元々は、あるアーティストが企画したものだったとのことですが、今では世界中から観光客が「浮かぶ傘の道」を見に訪れるそうです。

 

↓しばらく歩くと早速、傘がある通りがありました。

 

↓真下から。

 

↓壁に映りこんだ模様がかわいい。

 

メインの通りはこの先です。しばらく歩くと人が集まっている場所がありました。

 

↓「傘の道」がありました。

 

↓頭上を埋め尽くす色とりどりの傘。

 

↓まるで傘が永遠と続くと錯覚してしまいます。

 

イベント自体は7月で既に終わっていますが、9月まで傘はあるそうです。

 

メインの通りだけでなく、裏通りにも傘がぶら下がっているところがありました。

 

この後はランチをしましたが、食事をしている間にだんだん空模様が怪しくなってきました。レストランに入るまでは青空が広がって暑かったのに、帰る時には雨が降りそうな曇り空となり、冷たい風が吹いていました。

 

↓帰りに見かけた2種類の傘がある交差点。

 

せっかくの傘も曇り空だと見栄えしませんね。残念。汗

 

この後は現地解散となり、それぞれ帰路につきました。

 

今までとちょっと違う体験が出来て(山火事は余計でしたが)、凄く充実した小旅行でした。

 

次回は片道3時間近く運転する場所へ行くなら、2泊ぐらいしたいものですね。寂笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、目が覚めると空気の焦げ臭さは無くなっていました。良かったほっ

 

先に起きたママによると、朝食はおしゃれなバスケットカゴに入って玄関先に届けられていました。

 

↓玄関先に朝食。

 

↓バスケットの中身。

 

焼きたてのパンバケットやハムハム、チーズチーズ、牛乳牛乳、オレンジジュースオレンジジュースなどが入っていました。

 

ただ、せっかくの素晴らしい朝食にも係らず男子組の興味は夜食用に持参した「バンザイ・ヌードル」。

 

↓玄関先で食べていました。

 

朝食が終わったら、チェックアウトの時間まで乗馬競馬をしにすぐ近くにある牧場へ行きました。

 

↓入口ゲートの馬のレリーフ。

 

↓厩舎にはたくさんの馬馬がいました。

 

↓干し草をあげます。

 

順番に1人30分ほど乗馬を楽しませて貰いました。

 

何年か前にパパと一緒に乗馬をして(南ヶ丘牧場紅葉台木曽馬牧場)、かっちゅ君は1人でポニーに乗ったことがありますが(埼玉県こども動物自然公園)、普通の馬に1人で乗るのは2人共初めてです。勿論、スタッフが馬を引いてくれますが。

 

たっちゃんは当初は「やらないむー」と少々ビビリ気味でしたが、挑戦することに。

 

↓ヘルメットを被って準備万端。

 

屋内でトレーニングするか敷地内を散歩するかを選べましたが、かっちゅ君とたっちゃんは2人共、外へ行くことを選びました。

 

↓かっちゅ君は馬上に上がるのが上手いと褒められました。

 

鞍に足を入れる所が無いので落馬しないか心配でしたが、しっかり両足で挟んで大丈夫でした

 

↓従者を引き連れているよう。

 

↓楽しい!とかっちゅ君。

 

↓たっちゃんは待ち伏せ兵忍者

 

牧場の敷地は広く、ぐるっと周ると20分は余裕でかかります。

 

↓放牧されている馬もいました。

 

↓最後に少しだけ屋内トレーニングもやって貰えてラッキー。

 

たっちゃんは馬上の高さに驚いていましたが、すぐに慣れたようでした。

 

↓いってきます!

 

↓手を振る余裕も。

 

↓自転車自転車で追うかっちゅ君。

 

↓戻ってきました。

 

かっちゅ君もたっちゃんも大満足。日本で乗馬体験はなかなか気軽に出来ないので良かったですね。寂笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

補習校の友達のお誘いで、週末を利用して葡国北部へ1泊2日の小旅行をしてきました。参加者は先日のキャンプと同じメンバーです。

 

補習校が終わった後に向かったのは、リスボンから北へ約270キロに位置する「ベイジョース」(Beijos)という街。

 

途中で休憩を挟んで、約3時間で目的地が近づいてくると前方に見える山からモクモクと煙煙が立っています。山火事炎です。

 

葡国では毎年夏になると山火事が発生しますが、今年は特に多く、国内外でニュースになりました。

 

嫌だなぁと思いつつ宿へ車を進めていると、煙から離れるどころかどんどん近づいていきます。そして後少しで着く辺りで、警察が通行止めをしていました。

 

ここまで来てまさかの引き返しえ゛!!? ・・・と思いましたが、話をしたら通してくれました。

 

↓宿が用意してくれたウェルカム・ボード。

 

スタッフの方が気を利かせて日本語で書いてくれました。

 

各コテージは1棟に2家族が使う作りになっていました。

 

↓我が家の今回の宿。

 

中は広くて設備が揃っていて、とてもキレイです。まだ築2年らしい。

 

しかし、山火事が気になりますがーん

 

↓かなり近い距離で燃えているように見えます。

 

宿のスタッフに聞いたところ、山火事の原因はトラクタートラクターの事故とのこと。ただ風向きが反対向きなので心配ないと言っていました。

 

不安は残るものの、スタッフの言葉を信じて取りあえず宿に荷物を運びこみました。

 

ディナーを予約した時間まで男子はコテージ裏の庭でバトミントン部活を楽しみました。女子組は敷地内の川へ行ったそうです。

 

↓オーバーアクションのたっちゃん。

 

↓その間にも消防飛行機が飛んでいました。

 

ディナーは車で少し行った所にある地元のレストランへ行きました。

 

レストランへ向かう道は周辺が真っ暗なのでまだ山火事が燻っているのが見えて、燃えていた場所が意外に近かったことを知って車内はちょっとしたパニック冷

 

まだ消防隊消防車(USAはしご)が待機している状態で、迂回路を取る必要がありました。

 

↓気を取り直して、美味しいディナー。

 

↓葡国ポルトガル料理をいただきました。

 

ディナーの後は宿に戻ったら空気が焦げ臭いのが気になりましたが、消防隊の数は減っていたので一安心。

 

そして引き続き宿で遊び&飲み会が催されて、宴は2時頃まで続きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かっちゅ君とたっちゃんの放課後アクティビティが始まり、2人は予定通り空手押忍教室に通うことにしました。

 

初日は体験ということでしたが、たっちゃんによると沢山の4年生が参加したとのこと。

 

空手教室に参加できるのは4年生からですが、たっちゃんは夏休み中に始めたので少しだけみんなの先輩。初日にたっちゃんはみんなにお手本を披露したそうです。

 

今年度は人数が増えたためか初心者とそれ以外でクラスが分けられ、たっちゃんは前者、かっちゅ君は後者となりました。

 

たっちゃんも少し頑張れば初心者以外のクラスへ移れるそうです。

 

2人共、これから週2回+日曜日での練習となる予定。当面の目標は10月末の昇級試験です。

 

↓今年もよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み中の読書を推進するため、小学校では今年の夏も読書本プログラムが実施されました。

 

昨年度はリオ・オリンピックに因んで「Summer Reading Olympics」でしたが、今回は大航海時代帆船がテーマの「Set Sail for Adventure」でした。

 

夏休みに読んだ本の数や、読書に関連したアクティビティ毎に配点が決まっていて、航海日誌という設定の冊子に進捗を記入していきます。

 

配点によって金貨コインを獲得し、その数によって金・銀・銅のメダルが決まります。

 

新学期に入って記入済みのプログラムを提出。

 

たっちゃんは銀メダル銀メダルでした。

 

↓おめでとう!ぱちぱち

 

たっちゃんが写真を恥ずかしがったので、代理でクッキーモンスタークッキーモンスター

 

今回はグレードアップしてピンバッチになりました。

 

↓ご褒美(?)のクッキークッキー

 

よく考えたら共食い・・・。汗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も補習校の写生大会スケッチブックの季節がやってきました。今回は場所が変わって、リスボン市内の某公園で行われました。

 

当日は晴天太陽に恵まれ、気候も涼しくて気持ちの良い午後で、木陰に入ると少し肌寒いほどでした。

 

↓現地に到着後、公園内で一端集合。

 

その後は各自場所を決めて写生を開始します。公園内には木以外のものがあまりないため、子ども達は写生する対象を決めるのに苦労していたようです。

 

↓この彫刻にしようか?

 

それでもやがてみんな場所を決めてスケッチを始めました。かっちゅ君とたっちゃんは公園の端にあった大きな木自然を描くことにしました。

 

↓樹皮の模様が面白いですね。

 

↓気に入ったアングルを探します。

 

子ども達がスケッチをする間、大人はピクニックをしながらの歓談タイム。

 

↓黙々と描くかっちゅ君。

 

↓集中しているたっちゃん。

 

↓みんな1時間は頑張って描きました。

 

↓途中でなぜか筋トレ・タイム。

 

結局、いつもの如く時間内に書き終わりませんでしたが、2人とも気にせず遊びに興じていました。汗

 

描き終わらなかった分は月末までに家で仕上げて提出する必要があります。仕上がった作品は今年も「世界児童画展」に応募される予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の8月以来、約1年ぶりに室内トランポリントランポリン台施設「Bounce Inc」へ行ってきました。

 

たっちゃんがインターナショナル・スクールの友達の誕生日パーティーケーキ。に招待されたのですが、かっちゅ君も補習校の友達と同じ時間に遊ぶことにしました。

 

土曜日の夜だったからか、会場はいつもと比べると閑散としていました。ひょっとしてブームが過ぎた?・・・まぁ、空いている方が遊ぶ身としては嬉しい訳ですが。

 

ママとパパは他の父兄と一緒にお茶をしながら2階から様子を見ていました。

 

↓ジャンプが高いたっちゃん。

 

たっちゃんは友達みんなとのグループ行動でした。

 

↓スノーボードスノボーで飛ぶかっちゅ君。

 

写真ではわかり難いですが、結構浮いています。

 

2人が一番気に入っているドッジボールのエリアは1回だけやったら何故か早々に閉鎖されてしまいました。審判をするのをスタッフが面倒臭かったから?えー

 

それでも1時間たっぷり遊んでみんな汗びっしょり焦。たっぷり水分補給をしてアイスァィスを食べました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かっちゅ君とたっちゃんが今ハマっているのが「Banzai Noodle」というカップ麺かれーぬーどる。特にかっちゅ君が気に入っています。

 

製造元はフランスフランスのインスタント食品会社でパスタを中心に作っているLustucru社ですが、最近、葡国ポルトガル共和国で発売されました。割と人気があるようで、スーパーでは売り切れているのを見かけます。

 

↓ビーフ、チキン、カレー、エビの4種類。

 

「万歳」というネーミングとロゴの「O」の部分の顔の絵が、いかにも西洋人が考えた感じがします。

 

味はパパ的には「普通」です(パパが食べたのはビーフとカレー)。不味くはないですが(ちょっと薄味?)、特に美味しくもない。

 

因みに、先日の「日本祭り」でパパがゲットしたBanzai NoodleのTシャツは恥ずかしくて外では着れないのでパジャマにしています。

 

↓バンザーイ!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年度の学校の検査でかっちゅ君の視力が悪いことを指摘されました。本人も教室の後方だとホワイトボードがよく見えないと言っていました。

 

不十分な照明での読書とゲームの悪影響の結果でしょう。

 

葡国ポルトガル共和国では高価なので、日本日本へ一時帰国した際にメガネW.O.P 7002を作りました。

 

↓目目の検査中。

 

やはり視力はだいぶ落ちていました。汗

 

色々とフレームを吟味して選んだら、その場ですぐにメガネが出来上がってビックリ!

 

↓知的なイメージ?

 

ついでに、たっちゃんにもブルーライトをカットするメガネ(度無し)を購入。

 

↓携帯ゲームにハマっています。

 

たっちゃんは今のところ視力に問題はありませんが、油断大敵。

 

↓メガネ兄弟。

 

常にメガネをしないといけないようになると何かと不便なので、これ以上は落ちないように要注意です。・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

約2ヶ月半もの長い長い夏休みが終わり、インターナショナル・スクールでも新年度が始まっています。

 

かっちゅ君はGrade 7 、たっちゃんはGrade 4になりました。

 

↓新年度初日、行ってらっしゃい!

 

2人共、インターナショナル・スクールは3年目なので慣れたもの。

 

かっちゅ君は学校と交渉した結果、懸念していたポルトガル語のクラスが回避できて一安心。英語に専念できます。

 

たっちゃんはESLを卒業して今年度から普通クラスになりました。ポルトガル語も2年目になります。

 

今年度も1年間、頑張ろう。ガンバ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。