What's up かっちゅ? How's it goin' たっちゃん?

かっちゅ君とたっちゃんの成長記録・・・


テーマ:

たっちゃんが英語の家庭教師経由でNASA(アメリカ航空宇宙局)から特命の手紙を受け取りました。

 

↓たっちゃんはビックリ!驚き顔

 

月の裏側に行った探索隊が着陸に失敗して、予定の場所から200マイル(約322キロ)離れてしまったので、母船まで無事に帰還できるように協力して欲しいという内容でした。まるで映画『アポロ13』のようです。寂笑

 

具体的には、母船まで辿り着くことを目的として残された15の物資に優先順位を付けるというものです。15の物資は、マッチ、ロープ、パラシュート、拳銃、方位磁石、救命ボート、飲み水、照明弾、救急セット、などなど。

 

たっちゃんは真剣に取り組んで、先生に返事の手紙を託した数日後、またNASAから手紙が来ました。

 

遭難した探索隊と上手く通信ができなかったため、また協力して欲しいということでした。

 

果たして探索隊は無事に母船へ戻れるのか!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近の朝食でハマっているのが「レモンカード(lemon curd)」です。

 

葡国ポルトガルではなく英国イギリス旗生まれですが、レモンカードはレモンレモン果汁とバターバター☆、砂糖なんかもう凄いことになっている角砂糖、卵卵をゆっり湯煎にかけてペースト状にしたものです。まぁ、レモンバタージャムのようなものです(因みに「カード(curd)」は「凝固する」という意味)。

 

↓お気に入りの「Thursday Cottage」。

 

レモン果汁が多いので(14%)、ちゃんとレモンの味がします。

 

もう少し安い別ブランド(果汁4%)を試しに食べてみたところ、レモン味がわずかしか無くてイマイチでした。

 

レモンカードを軽く焼いたパンかじったパンに塗って、紅茶ティーカップと一緒にいただく朝食は最高です。寂笑

 

普通のジャムよりも少し値が張りますが、その価値はあります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第7回となる「日本日本祭り」(Festo do Japao)が開催され、日本語補習校の一員として参加してきました。開催場所は昨年と同じパルケ・ダス・ナソンイス地区です。

 

会場にはたくさんの鯉のぼり鯉のぼりが飾られていました。この日の天気は曇り雲でしたが、快晴だと暑くてキツイのでちょうど良かったと思います。

 

今年はかっちゅ君が補習校のダンス隊に参加しました。

 

↓ダンスのリハーサル。

 

かっちゅ君は黒い般若怒のお面を被っています。まだイベント開始前だったので観客は少なかったですが、後半にマスクを被ってノリノリで踊る集団が登場。

 

リハーサルは無事に終わり、後は本番を待つのみとなりました。

 

補習校ブースの場所は昨年と同じで、角地という素晴らしい立地です。

 

↓16時のイベント開始と共に補習校ブースは大盛況となりました。

 

今年は恒例のバザー品販売の他、けん玉けん玉などの伝統遊びや折紙コーナー(ミニ鯉のぼり鯉のぼり作り)をやりました。

 

↓折紙コーナーのお手伝い。

 

無料だからか、折紙コーナーは大人気でした。

 

↓こんなミニ鯉のぼりが作れます。

 

完成したミニ鯉のぼりは単独では箸袋として使用できますが、ホチキスで輪ゴムを固定して割り箸に装着することも出来ます。割り箸に装着を希望するお客さんが多かったです。

 

↓パパは今年も浴衣浴衣を着ました。

 

着物姿の東洋人が珍しいのか、コスプレと間違われたのか、何度か写真seiをお願いされました。

 

子ども達はしばらく姿を見ないと思ったら、出展ブースの一つ「Jan Ken Pon」に入り浸っていたようです。

 

↓ジャンケン勝負。

 

所謂「たたいて・かぶって・ジャンケンポン」というお座敷遊びで、ジャンケンに勝った方が相手の頭をピコピコハンマーで叩き、負けた方はバケツを被って守るというゲームです。

 

勝つと、最近葡国で売り出し中のカップラーメンしんらーめん「Banzai Noodle」の商品やグッズが貰えます。かっちゅ君とたっちゃんは家族分のカップラーメンとパパ用のTシャツを調達してきました。

 

↓いよいよダンス隊の出番です。

 

かっちゅ君は黒い般若のお面の上に金髪のカツラを被りました。

 

ダンス隊の曲目は、「PPAPペンパイナップルアップル」、「ようかい体操第一ジバニャン」、「女々しくてダルビッシュけんじ」の3曲。

 

↓かっちゅ君は3曲目での登場。

 

↓上手く決まりました。

 

↓最後のキメポーズ!

 

3曲が無事に終わったと思ったら、予想外の「アンコール!」の声援が。

 

↓全員で「PPAP」を踊りました。

 

お疲れ様!パチパチ

 

思っていた以上に凄く盛り上がり、これまで頑張って練習した甲斐がありました。かっちゅ君はやり切った、良い顔をしていました。テレ顔

 

日が暮れ始めた頃、今年も灯篭灯篭流しがありました。

 

↓かっちゅ君とたっちゃんも自作の灯篭で参加。

 

灯篭流し会場である池の周りには開始時間前から驚くほどの人が集まっていました。

 

↓水面の灯篭。

 

↓しばしの間、とても落ち着いた時間が流れていました。

 

因みに、流した灯篭(と言っても池なので遠くまでは流れませんが)は回収する訳ではなく、自由に皆さんが持って帰っていました。

 

↓日が暮れても祭りは続きます。

 

↓子ども達はドロケイに夢中になっていました。

 

結局、片付けやなんだかんだでイベント終了の22時過ぎまで会場にいました。

 

今年もお疲れ様でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月22日をもってインターナショナル・スクールでのかっちゅ君のGrade 6とたっちゃんのGrade 3が修了しました。

 

↓今年度のイヤーブックはちょっと変わった形をしています。

 

かっちゅ君の胸元にあるのは、一年間を通じて学年において理科での優秀な成果を表彰されたものです。

 

今年度、かっちゅ君は中学部に上がり、ESLを卒業し、課外授業で空手を始めたり、色々と変化の1年でした。

 

たっちゃんは勉強が少し難しくなって、ポルトガル語が追加されたにも係らず、見事「ESL 2」を卒業する英語力を身に付けて来年度からはレギュラークラス(通常クラス)となります。おめでとう!パチパチ

 

たっちゃんはこの他に、ホームルームで「最もひょうきんで賞驚き顔」に輝きました。

 

↓Shining Star Certificate。

 

そして、これから9月までの長い、長~い夏休みです。太陽

 

夏休みの計画として、サーフィン、空手、キャンプ、アルガルヴェ旅行、日本への一時帰国、などなど。楽しみですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、インターナショナル・スクールの小学部で「Author's Day」が催されました。

 

この一年間で書いたエッセイなどの作品を両親や保護者へ披露するというイベントです。

 

子ども達は各自に机が一つ割り当てられ、テーブルクロスを敷いたり花を飾ったりします。自分の写真と一緒に自己紹介も貼り出します。

 

↓たっちゃんコーナー。

 

因みに、たっちゃんが左手に持っているのは隣の友達の写真です。汗

 

たっちゃんが書いた文章を読みましたが、なかなか良く書けていて、着実にレベルアップしているのが感じまれました。

 

そしてたっちゃんはポルトガル語ポルトガル共和国の授業もあるので、ポルトガル語のエッセイなどもありました。

 

↓たっちゃん、凄い!ぱちぱち

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月に公開された『ワンダー・ウーマン』をかっちゅ君とたっちゃん、パパの3人で観てきました。

 

本作は『マン・オブ・スティール』('13)で始まったDCコミックスの実写化映画作品を同一世界観として扱うシリーズの第4作。

 

『バットマン vs スーパーマン/ジャスティスの誕生』('16)で初登場したワンダー・ウーマンの誕生物語が描かれます。

 

↓Mulher Maravilha

 

かっちゅ君とたっちゃんは前3作をちゃんと観ていませんが(アゾーレス旅行の機内で少しだけ観た)、本作は約100年前の話なので問題ありません。

 

観た感想は・・・スーパー・ヒーロー映画としては上出来!シリーズ中では本作が一番面白かったです。寂笑

 

CGを多用したビジュアル中心の内容ではなく、きちんとワンダー・ウーマンの心の軌跡が描かれています。本作によって彼女はバットマンやスーパーマンよりも魅力的なキャラとして確立されたかもしれません。

 

日本公開は8月25日です。更にシリーズ第5作『ジャスティス・リーグ』は11月に世界同時公開を予定しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

18日のU-18日本日本代表のノルウェーノルウェー戦には応援に行けませんでしたが、残念ながら0-1で負けてしまったようです。

 

この結果、日本は1勝2敗の3位で今大会を終えました。お疲れ様!

 

ところで、サッカーサッカーボールと言えば葡国の国民的スポーツですが、最も人気があるクラブはリスボンが本拠地の「SLベンフィカ」(Sport Lisboa e Benfica)。

 

ベンフィカは今年5月、プリメイラ・リーガ(葡国1部リーグ)の4連覇を達成しました。

 

↓ベンフィカのホームスタジアム「エスタディオ・ダ・ルス」内部。

 

スタジアム内見学ツアーではクラブのシンボルである鷲を間近で見ること出来ます。

 

↓3羽いました。

 

↓昨年度のトロフィー(もちろんレプリカ)。

 

そして、ベンフィカの最大のライバルは同じリスボンを本拠地とする「スポルティングCP」(Sporting Clube de Portugal)です(因みに、クリスティアーノ・ロナウドがかつて葡国でプレイしていた時に所属していました)。

 

例えるなら、昭和時代の読売ジャイアンツ(≒ベンフィカ)と阪神タイガース(≒スポルティング)というイメージです。ベンフィカとスポルティングの対戦は「オ・デルビー・デ・リスボン(リスボン・ダービー)」と言われています。

 

熱心なサッカー・ファンの葡国人に取って自分がひいきのチームは絶対的なもののようです。サッカー命なファンと話をしていて印象的だったのが・・・

 

「妻や宗教や政党は変えられても応援するチームは絶対に変えられない」

 

というコメント。そこまで!?ぇ

 

応援チームは親から子へと世代を超えて引き継がれていくそうで、本人が生まれる前から会員登録をする親までいるそうな。

 

スポルティングのファンである同僚が、「もし娘がベンフィカ・ファンの男を連れてきたら絶対に許さん!怒」と言っていました。

 

「半分冗談だよ」と言っていましたが、目が笑っていませんでした。汗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アマゾンで買物をしている時に面白いTシャツTシャツを見つけたので、かっちゅ君、たっちゃん、パパの3人分を購入しました。

 

↓届いた!

 

スター・ウォーズのキャラクターが劇中とは異なる「和」をモチーフとしたデザインにアレンジされています。

 

↓かっちゅ君のは「ダース・ベイダー」。

 

↓たっちゃんのは「バウンティハンター」(ボバ・フェット)。

 

↓ついでにパパのは「暗黒の悪魔対フォースと光の騎士」。

 

どれも上手く和風にアレンジされていてカッコ良い!寂笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たっちゃんのリーディングのクラスで「Super Reader」を決めるゲームが開催されました。

 

クラスはいくつかのチームに分けられ、各チームメンバーは自分が読んだ本(メンバー全員本が異なる)の内容についてメモを用意します。

 

そして先生が本について質問をして、チーム毎に回答を用意したとのこと。

 

たっちゃんのチームは2位!おめでとう!パチパチ

 

↓ご褒美として先生からサツマイモサツマイモの鉢植え。

 

強烈な日差しで枯れないように毎日水をやっていますじょうろ

 

立派なサツマイモが育つようにプランターなどのもう少し大きな容器に植え替えた方が良さそうです。

 

上手くいけば収穫は約4ヶ月後らしい・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月14日から18日までの日程で「第23回U18リスボン国際トーナメント」が開催され、18歳以下のサッカー日本代表(U-18)が遠征で来ています。

 

今大会は、開催国のポルトガル共和国ポルトガル、アメリカ米国、ノルウェーノルウェー、日本日本の4ヶ国が参加し、総当りのリーグ戦で順位を決めていくとのことです。

 

U-18日本代表は第1戦の対米国代表戦は2-0で快勝。第2戦の対ポルトガル代表戦の応援に行ってきました。

 

試合の場所はマフラ市にある運動公園内の競技場です。対戦相手が地元国なだけに、スタンドは混んでるほどではないにせよ、まぁまぁの客入りでした。

 

↓頑張れ、日本!日本の旗w

 

日本チームのスタッフに声をかけたら、なんと子ども達に日本代表ユニフォーム日本代表 10のキーホルダーをいただきました。子ども達は大喜びです。

 

試合は日本が先制したまま1-0で前半が終了。互角の戦いのように感じました。

 

↓後半戦、選手入場。

 

後半は日本チームが押され気味で、ちょっとラフプレーが目立つ場面も。でもなかなかの接戦でした。

 

ところが、中盤で同点にされ、更に逆転されると日本チームは緊張の糸が切れてしまったのか、試合終了間際にも追加点を許してしまいました。

 

結果は1-3でポルトガルが勝利。日本チーム、残念!号泣

 

せっかくなので、試合後にチームと一緒に記念写真を撮らせていただきました。

 

↓ありがとうございました!

 

応援タオルが逆さまなのはご愛嬌です。汗

 

最後となる第3戦は18日の対ノルウェー代表戦です。頑張れ!ガンバ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。