松下克也の美容師日記 【三軒茶屋の美容室 seasons 季の香】

大好きな街『三茶』で美容師をやってます。美容のこと。日々の美容師生活。三軒茶屋の街の良さ。etc

これらを中心に綴る日記です。

美容室 desire 三軒茶屋店 チーフ

【2017.5.1 seasons(シーズンズ) 季の香 リニューアルオープン】


テーマ:

いよいよ4月も3分の1が過ぎました。

 

 

desire三軒茶屋店の営業も残すところ、あと5日となりました。

 

15年間、現desireにご来店いただいた皆様には心から御礼を申し上げますとともに、今後とも生まれ変わった【seasons季の香 三軒茶屋店】をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

【シーズンズ季の香 三軒茶屋店 ホームページはこちら】

 

着々と移転先の内装工事が進む中、パンフレットが完成いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

【極上のおもてなし空間】

 

 

四季の移ろいをテーマに、究極のリラクゼーション空間を作り、おもてなしするために、私たちはdesire三軒茶屋店の営業終了し次第、すぐに2週間にわたる研修期間に入ります。

 

ご期待ください!

 

 

メニューはアラカルトコースをご用意しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/16日までは、desire三軒茶屋も営業いたしております。

 

ご予約状況も若干の空きはございますので、皆様のご来店を心よりお待ちいたしております★

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は、カラーにこだわる美容師として、キレイで安全なヘアカラーのポイントについて少しご紹介しますニコニコ

 

 

【POINT1】

 

カラーのアルカリ除去をしっかり行っている

 

アルカリカラーの染毛剤は、髪を守る表面の部分、『キューティクル』を開きます。

 

このキューティクルの部分を一度開かなければカラーの色が髪の内部に定着しないので、これはしょうがないのですが、カラーをキレイな発色にしてさらに持ちを良くするためには、この後がポイントです。

 

それは、しっかりとカラーリングの後にアルカリ除去の薬を使って、残留アルカリを取り除き、再び髪の表面のキューティクルを閉じているかどうか?です。

 

本来、カラーリングを行った後には、空気中の酸素と結びついて少しづつキューティクルは閉じていきます。

 

しかし、この不完全な状態でヘアサロンから出る事になれば、不完全なカラーの発色で日常生活に戻るという事ですので、発色と色持ちに大きく影響を与えてしまいます。

 

しかし、このアルカリ除去までをしっかりと行う美容室が意外と少ないのも現状です。

 

担当の美容師さんにアルカリ除去をおこなっているか聞いてみましょう!(聞きにくいかもしれませんが・・・笑)

 

【POINT2】

 

適正なカラー剤の配合と放置時間を守ること。

 

 

ヘアカラーは1剤と2剤が合わさって発色をします。

適正な薬剤選定は美容師が持っているべき当然の技術であり、お客様目線では判別の使用が難しい所です。

 

しかし、過度に低価格な料金でのカラーリングは、コスト削減のために適正な配合を行えない可能性があります。

 

カラーの発色と色持ちには、この1剤と2剤の適正量の配合と、しっかりとした放置時間は絶対に必要となってきます。

 

回転を意識した美容室などでは、十分な放置時間を置けない場合もあるようですが、カラーの発色、色持ちを良くするためには気をつけたいポイントです。

 

 

まだまだ、あげればキリがないのですが、カラーリングにおける肯定や施術アイテムは美容室によってばらつきがあります。

 

 

 

 

 

 

これからも、よりキレイなカラーリングを皆様に提供できるよう日々勉強していきます!

 

 

三軒茶屋のお近くにお住まいの方はぜひ一度、シーズンズ季の香 松下克也(5/1OPEN)にご相談ください☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

《カラーはどの位のあいだ、色持ちしますか?》

 

よくお客様から、こんな質問をお受けします。

 

 

 

この答えは、実は大きく左右されるポイントがいくつかあります。

 

カラーの種類によって異なる

 

染める前の髪の状態と染め方の技術によって異なる

 

カラー後のヘアケアによって異なる

 

 

【カラーの種類によって】

 

 

ブリーチ


毛髪の色素であるメラニンを脱色して、明るくします。染料効果はありませんが、脱色しているため、髪が生え変わるまで色落ちしません



ヘアカラー(アルカリカラー)


酸化染料が毛髪内で化学反応して染まる仕組みで、内部まで染料がしっかり入り、発色が良いのが特徴。世界的に広く使用されているカラー剤です。髪の状態にもよりますが、色持ちは約1~2ヶ月を目安とします。(染毛前、ダメージがあるほど色落ちしやすい傾向にあります)


ヘアマニキュア(酸性カラー)


染料が髪の表面とやや内側に染まり、髪に色をプラスして艶やかに仕上げます。シャンプーのたびに少しずつ色が落ち、色持ちは約3週間~1ヶ月が目安です。

 


一時着色料


一時的に髪の表面に着色させるもので、カラースプレー・ヘアマスカラ・カラーフォームなどがこれに該当します。シャンプーで簡単に落とせます

 

 

 

【カラー技術と染める前の髪の状態】

 

 

やはり、カラーリングの持ちは美容師の技術によっても左右されます

薬剤の色の選定が薄かったり、放置時間が短くなったりすると、カラーの色持ちは悪くなります。

また、カラーを行う際の酸化促進剤などを併用していると、よりカラーの色持ちは良くなります。

 

 

髪の状態に関しては、ダメージがあればあるほど髪の毛の表面のうろこ状の部分、キューティクルが損傷を受けています

その状態でカラーをすれば、カラー剤が髪の中まで入りやすく、また抜けやすいのです。

 

 

 

【カラーの後の2週間】

 

そして、あまり知られていませんが、色持ちをかなり大きく左右してしまうのが、カラーをした後約2週間の髪のケアなのです。

 

カラーリングの色褪せの原因は、髪が酸性かアルカリ性か、その状態に大きく左右されます。健康な髪の状態は、弱酸性で水素イオンの濃度はpH4~6程度。そして、カラーリングをしたすぐ後の髪はアルカリ性でpH8~10程度になります。

 

キューティクルはpHによって開いたり閉じたりするわけですが、カラーリング剤でアルカリ性へと化学反応を起こした髪は、キューティクルが膨張して開いた状態になります。このようにキューティクルが開いた状態でシャンプーをすると、色素が流れでて徐々にカラーリングが落ちてしまいます。

 

そこで重要になるのが、Phが安定するまでの期間のシャンプーを特に気をつけることです。

 

カラー後、アルカリに傾いた髪も、少しづつ空気中の酸素と結びついて酸化していきます。その期間が約2週間といわれていますので、髪のphが安定するまでは、洗浄力の強いシャンプーなどを控える方が良いでしょう。

 

 

使用しているシャンプーの成分表示上位6番の中に、以下の洗浄成分が入っていると要注意です。

 

  • ラウリル硫酸Na
  • ラウリル硫酸TEA
  • テトラデセンスルホン酸Na
  • パレス‐3硫酸Na。
  • ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸Na

 

 

desire三軒茶屋では、カラーリングをお客様に楽しんで頂くために、日頃のヘアケアに関してもアドバイスを行っています。

 

コタ・アランジュ・アイケアへのこだわり

 

マイルドなシャンプーにこだわっているのは、日頃のケアもしっかりと行い、お客様に髪をいつも良い状態で保っていただきたいと思っていることも理由の一つなのです。

 

 

カラーリング、ヘアケアに迷ったらdesire三軒茶屋にお越しください★

 

スタッフ一同、心よりお待ちしています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はdesire三軒茶屋店で取り扱っているDr.HEAT《プレミアム美髪カラー》についてお伝えします。

 


【プレミアム美髪カラーの特徴】

 

【1】染め上がりが驚くほどのツヤ感

【2】髪の毛の収まりが良くなる

【3】色持ちが良い

【4】熱(アイロンやドライヤー)に強い髪になる

【5】伸びてきたリタッチ部分が目立ちづらい

【6】ダメージが少なくカラーが楽しめる

 

 

 

IMG_2494

 

【プレミアム美髪カラーはこんな方にオススメ】

 

  • 硬く太い髪で収まりの悪い方

  • 量が多く膨らみやすい方

  • 明るいカラーリングをしていて表面のバサバサ感が気になる方

  • 色々なサロンでトリートメントをしたけど、いまいち納得のいかなかった方

  • 色々なホームケアをしているが、イマイチ髪が思うようにしっとりしない方

  • バサバサで毎日のドライヤーが大変な方

  • 毛先の収まりが悪くブローが大変な方

  • アイロンで頻繁に仕上げることが多いかた

  • 髪が多いこと、膨らむことが悩みの方

 

 

プレミアム美髪カラーは、特許技術によって特殊な施術工程で染め上げていきます。

 

特徴は他にもたくさんありますが、これだけは言えます。

 

普段パサつきが気になり、髪が収まりづらい方は絶対に一度試してみてください☆

 

カラーリングで髪質が変わるといっても過言ではありません。

 

 

 

お気軽にスタッフまでお問い合わせください☆

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の定休日は、desireスタッフ4人で汐留にあるロイヤルパークホテルにランチでした^_^


建ち並ぶ高層ビルは、私のようなカントリーボーイにはとても魅力的なんです目
 

{17169905-48A6-449C-B48B-2EA8B1F186EF}


大都会の真ん中に立ちつくしていました。笑






ランチはビュッフェ。

みんな、お皿の数が多くてテーブルがせまかったです!笑



{0375EC76-D635-478C-964A-3DA99A9894A8}



宮尾さん、田中さん




{84FF678D-1D96-45C7-A822-A752165A67BC}


相原さんとオムレツとビル。





その後は、日テレなどブラブラニコ




イモトさんと。


{6EC87227-D574-4B47-BF17-BFAFD126E084}





ピーポー君と


{E3E13C80-EF0D-4A86-91DF-F20CCCB5B591}





シュールなベンチと。


{46B4C0D5-827E-4D83-B1CD-630D595692EC}





そんなこんなで、お腹いっぱいの中、帰路に着きました。









先行予約はこちらから。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。