国際武道大学・勝浦ライフセービングクラブ

国際武道大学ライフセービング部と勝浦ライフセービングクラブ 公式ブログです。
日々の練習の様子や大会速報などを更新していきます。
Twitterでも情報を発信しています。【katsuura_LSC】フォローお願いします!


テーマ:


先日2017年3月17日に国際武道大学を卒業しました、国際武道大学ライフセービング部前主将の田中陽大です。
広報係からの要望を受け、この場をお借りして少し語らせて頂きます!
(かなり長いですがお付き合い下さい。。)

千葉県勝浦市にある国際武道大学は周りを海や山に囲まれた大自然の中にあります。学生の住んでいるアパートや、大学の近くには遊びに行けるような場所は全くありません。私は初めて勝浦に来た時に余りの田舎さに驚愕したことを今でも覚えています笑

そんな中、国際武道大学に入学し、部活動紹介を見て、かっこいいと思ったのがライフセービングとの出会いでした。
それからの大学在学中の4年間は全てをライフセービングに捧げたと言っても過言ではない生活を送ってきました。
これは、私だけではなく、国際武道大学ライフセービング部に所属をしていた全ての人が感じていると思います。

ライフセービングとは、水辺の事故防止を目的とした社会活動であり、夏の海やプールの監視活動や、競技会、ライフセービングを普及するためのジュニア教室など、様々な活動の幅があります。

人の命に関わる活動のため覚えるべき知識や身につける体力や技術はたくさんあり、4年間たった今でも、まだ成長できる部分があると感じています。1年生の頃は海や陸、プールといった2部練習や真冬の海練習など、とてもキツかったですが学年が上がるごとに慣れていきました!
学生の集大成である4年次には、主将を務めました。1年生の頃はまさか3年後自分がみんなの先頭に立って動いているなんて想像もしていませんでした笑
しかし、楽しいことばかりではなく、むしろ辛い事の方が多い1年でした。はじめてライフセービングが楽しくなくなり、自分がなんのために活動をしているのか分からなくなる時もありました。でも監視活動で海に遊びに来てくれた人に「また来年もきますね!」と言って貰えたり、競技会でメダルを取ることができたり、嬉しいこともたくさんあり、この4年間を乗り越えることができました。

前置きが長くなってしまいましたが、この場をお借りして私がこの4年間で身をもって感じたことをお話しします。
それは「人は1人では絶対に何もできない」ということです。
私のこの4年間、特に主将としての1年間は周りの人達に助けられてばかりの1年でした。
詳しく話すと永遠に続いてしまうので割愛しますが。。。
本当に様々なアドバイスや指導をいただいた社会人の方々やコーチ、くだらないことばかり言ってふざけていても、やる時はしっかりやっていつも味方でいてくれて協力してくれた同期、こんなキャプテンを信頼してくれて最後までついてきてくれた後輩、そしていつも海のような広い心で私達を見守ってくださった山本先生。
本当に助けられてばかりの1年間でしたがこの4年間は自分にとってかけがえのない財産になりました。
私は部活の雰囲気や大会での応援、ふざける時は何も考えずにふざけるし、真面目な場面ではしっかりとメリハリをつける、そんな国際武道大学ライフセービング部が本当に大好きです!
ライフセービングに引退はないので、これからも自分なりに関わっていければ良いなと感じています。

最後に国際武道大学ライフセービング部監督の山本先生のお言葉で私が1番好きな言葉で締めさせて頂きます。
「新しい環境になってどんなに離れ離れになっても心と海はつながっている」

また勝浦の海に成長した自分を見せることができるよう頑張ります!

長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!

国際武道大学第30期卒業生
国際武道大学ライフセービング部
田中陽大
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝浦ライフセービングクラブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。