川内原発再稼働反対 85% 市民アンケート | ようこそ!かっちゃんげえへ

ようこそ!かっちゃんげえへ

「住民こそ主人公」なのだ

さよなら原発いのちの会アンケート(中間報告)
回答1001通
再稼働反対85%


6月17日、さよなら原発いのちの会(堀切時子代表)は、県庁内で記者会見を行い、薩摩川内市でおこなっているアンケートの回答1001通のうち川内原発再稼働反対が85%にのぼることを明らかにしました。アンケートの締め切りは6月末になっており今回は中間報告です。記者会見には、村山智代表代行と鳥原良子氏、井上森雄氏、佃昌樹市議、井上勝博市議が同席しました。
 アンケートは、5月から6月末にかけて川内原発からおよそ15キロ圏内の各世帯に料金受取人払いの封筒といっしょに配られています。市内に在住しているか通勤・通学をしている人を対象にしたもので、約17000枚配布されています。


回答数 1001通(6月14日時点) 性別(男34%、女46%、無記入20%) 年代(10代 1%、20代 2%、30代 6%、40代 4%、50代 15%、60代 28%、70代 20%、80代以上 9%) 職種(会社員11%、公務員2%、専門職2%、教職1%、農漁業2%、自営業7%、専業主婦10%、年金生活者24%、パート5%、アルバイト1%、学生1%、無職15%、その他3%、無記名15%) 住居(川内75%、樋脇5%、入来2%、東郷4%、祁答院1%、里0%、上甑0%、鹿島0%、下甑0%、市外3%、無記入11%)