旅は湯ったり!楽しく~♪

私が出掛けた国内旅行、主に西日本中心に見付けたお勧め観光スポットを紹介しています。


テーマ:

湯元舘は、滋賀県大津市の琵琶湖西岸の雄琴温泉にある1929年創業の老舗温泉旅館。雄琴温泉最初の旅館である。琵琶湖畔の雄琴温泉で最初に創業した老舗温泉旅館として知られ、1968年には政府登録国際観光旅館に認定された。浴場は全部で7つの浴場で湯めぐりが出来温泉好きには堪りません!

最近は夕食は会席でも朝食はバイキングと言うのが多いですよね~基本的に俺はバイキングも嫌いじゃ有りません。自分の好きなものを好きなだけ取って、無くなればまた取に行けばいいしバイキングも良いと思います。

Yumotokan2

しかし宿によっては夕食もバイキングの処が有りますが、あれは嫌ですね!夕食はやはり一品一品運んで貰って、熱いものは熱いうちに冷たいものは冷たいうちにゆっくり時間をかけて味わいたいです。
さてここの朝食は画像の通りバイキングでは有りません。超豪華な朝食です。色々とあちこちの宿で朝食を食べましたがこれほどの朝食は余りお目に掛かる事は出来ません!

 

雄琴温泉自体は約300年の歴史を持つ温泉で最澄により開湯されたとされる。過去に4度の経営危機に見舞われながらも、独自の経営理念と手腕により乗り越え、2000年8月には旅館業単体としては日本で初めて環境マネジメントシステムISO14001を認証取得した。

私達が泊まった客室は離れのお部屋「葭蘆葦」(かろい)に宿泊しました。何から何まで申し分なしでした。
和室60室、洋室1室、和洋室8室、計69室、屋上露天風呂などを持つ。経営母体である株式会社湯元館としては他に雄琴温泉「湯の宿 木もれび」、湯の花温泉「翠泉」、京小宿「ゆとね」、「とりでん堅田店」、「とりでん南草津店」なども経営しています。

 

お料理はメインに近江牛のステーキなど正に至福の一時の料理で大満足でした。一生に一度はこんな贅沢も自分へのご褒美に如何でしょうか?

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

天空の城から小京都まで、但馬の名所めぐりお泊りは湯村温泉 佳泉郷「いづつや」さんへ

もうこのホテルには何回も泊っているリピーターです!湯村温泉は此処しか泊ったことは有りません!

 

平安時代、慈覚大師が開湯したという歴史ある山陰の山峡にある閑静な湯治湯「湯村温泉」。中心部の噴出泉「荒湯」は98℃という日本一の源泉温度を持ち、湧出量は毎分470リットル。総源泉数60、総湧出量毎分2,300Lで余った分は川へも流れるので、冬には川から湯煙が立つまさに「湯けむりの郷」。この温泉街を一望できるのが、佳泉郷井づつやです。 江戸初期の創業時から続く自家源泉によって、様々な風呂で温泉三昧を楽しむことができる旅館です。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

圓教寺は、兵庫県姫路市の書写山にある寺院で、天台宗の別格本山である。山号は書寫山(書写山、しょしゃざん)。 西国三十三箇所第27番札所です。

「西の比叡山」とよばれるほど寺格は高く、西国三十三箇所中最大規模の寺院で、比叡山、大山とともに天台の三大道場と並び称された巨刹である。京都から遠い土地柄でありながら、皇族や貴族の信仰も篤く、訪れる天皇・法皇も多かった。


境内は、仁王門から十妙院にかけての東谷、摩尼殿を中心とした中谷、三つの堂のある西谷に区分される。伽藍がある書写山(標高371m)山上一帯は兵庫県指定書写山鳥獣保護区の特別保護地区に指定されている。


山内の本多家霊所には本多忠刻に仕え、殉死した宮本武蔵の養子宮本三木之助の墓がある。 室町時代から明治時代までは女人禁制だったため、女性は東坂参道の入り口にある女人堂(現如意輪寺)までしか行けず、そこに札を納めて帰っていた。


2003年公開のハリウッド映画『ラストサムライ』の主なロケ地になり、2003年のNHK大河ドラマ『武蔵』の重要なロケ地にもなった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。