旅行も最終日。


この岩国が最終地点でもあります。


岩国は山口県の一番東にある都市です。


もともと、吉川氏6万石の城下町でもあります。



岩国


この街は錦帯橋でも有名ですが、その他にも見るべきところが一杯あります。


基本的には、バスで岩国駅より時間的に5~10分に1本のペ-スで錦帯橋行きがあり、錦帯橋を渡ってすぐの吉香公園が見るべきところが満載です。


このお屋敷も家老の門がずっと残っている史跡です。


そして、異論もありますがこの吉川家墓所も凄く見所が多い場所でもあります。



岩国


白塀で囲まれた歴代藩主のお墓は他の所で見受けられるよりも更に大きく圧倒されてしまう墓群です。


史跡の管理をされており凄く綺麗な墓所でもあります。



そして、中級規模の武士の家も展示されており



岩国



岩国


歴史のドラマにも使われそうな質素で趣のある家でした。


その後、散策していましたところ


猫が日向ぼっこをしており・・・・・・・・



岩国


凄く、気持ちよさそうに休んでました。


このあと、この近辺に住んでいます、白蛇を見に行きました。


この蛇は好みがあるかもしれません。



岩国


めったに見ることが出来ない蛇なので見てみました。


蛇を見た後、岩国城跡を見に行きました。


ロ-プウェ-で約5分も掛からずに、山頂駅まで着きそこから約10分くらいで天守閣跡までやってきました。



岩国


この天守閣は模擬天守閣の横にすえられており、凄く綺麗な跡でした。



岩国

この日は凄く天気が良くて、青空も凄く綺麗でした。


岩国

ロ-プウェ-を使い降りた後、こんなお社や吉香神社でお参りをして・・・・・・


岩国


この吉川史料館で国宝などを鑑賞してました。


実際この建物も史跡で凄く綺麗な建物でした。


そして、岩国といえば錦帯橋。


岩国

ア-チ状の橋が凄く綺麗で、帰りにのんびりと写真を撮ってました。


実際写真を撮っていますと凄く集中して、気分転換になります。



岩国


こんな感じで写真を撮ったり・・・・・



岩国


川の石を入れて撮ったりとかしてました。


凄く、綺麗な橋だったので時間を忘れさせてくれる3大橋の一つでした。


岩国は凄く綺麗な城下町だったので凄く名残惜しい気分になってしまいました。


岩国

こんな感じで、岩国から広島に戻りまして荷物を揃えて


また新幹線で一路新横浜まで着くことが出来ました。


帰りはのんびりとグリ-ン車で寝て帰ってきました。


広島は新幹線口と南口があるので要注意でした。(コインロッカ-などを使うときに新幹線口は高速バス発着口で広島観光の場合は南口のほうが便利でした。)



そんなこんな在りましたが2泊3日があっという間に過ぎてしまい、また来て見たいと思わせる旅行でもありました。