サイクルロードレース

テーマ:
先日の土日に宇都宮で自転車サイクルロードレースが開催されまして、土曜日は雨も降っていたので電車で宇都宮に。日曜日は自宅から森林公園まで自転車で行ってきました。

昨年も観にきましたが、今年は色んなポイントで観て感動してました!
自転車好きが集まっていた事もあり知らない方々でも自転車談義をついついしてしまいました。

土曜日は安田大サーカスの団長さんと自転車ツーキニストの疋田さんがオリオンスクエアでお話をされていて、宇都宮からマナーのある自転車発信市になるといいなと自分なりに思ってしまいました!
日曜日は偶然前述の団長さんが前を歩いていたので、つい握手を求めてしまい申し訳ないな~と思いつつ嬉しかったです&快く握手して頂いた事に感謝です。
レースはクリテリウムと本レースに分かれて土日で開かれました。
どちらもデッドヒートの闘い。
クリテリウムはスピードの闘い、本レースはスピード重視のヒルクライム。
森林公園の本レースはいろいろな所でみてましたが最終の頃は給水ポイントで観てました。
かなり勾配のある坂がありまして。駈け上がる選手たちには思わず声を出してファイトと大きな声で選手たちに声援を掛けてました。

宇都宮は大都市と比較しても自転車先進の街だと思います。誇りに思いつつ、違反のない様にしたいと思ってます!
AD