芳賀安住神社の巻(1)

テーマ:

台風が来る前の一昨日の土曜日、宇都宮市の真横にあります


芳賀町の安住神社に行ってきました。


芳賀町はHONDAの工場がある、HONDAの街といっても過言でもない町ですが


他にも、ユニリ-バの工場があったりするので


宇都宮市の東部の工場地帯という立地に芳賀町はあります。


以前、車で工業地帯を走らせていた時芳賀安住神社の看板があり


今度行ってみたいと思いつつ引き伸ばしてみましたが


今回来てみたのは自宅から程よい距離の所にあり


これから自転車の練習の目標地点にいいのではという思いから


一度来てみようと思い、一昨日来てみました。


約30分くらいで芳賀安住神社に着くことが出来ました。


安住神社はあと、ここの芳賀町の他に高根沢町のところにもありますが


第1印象についてはこちらは緑に包まれているなといった感じでしょうか。


かっちゃんの日記-芳賀安住神社(1)


かっちゃんの日記-芳賀安住神社(1)


かっちゃんの日記-芳賀安住神社(1)


かっちゃんの日記-芳賀安住神社(1)


参道も長く、気持ちよくそしてどんな所だろうと思いつつ


参拝に向いました。


明日から作業所が始まるので


ここら辺でまた続きは明日以降にしたいと思います。


AD

自転車の乗り回し

テーマ:

最近、足腰がなまってきたので


足に負担のかからない自転車に乗って汗をかいてます。


そんな中で、新しい道を発見するたびに、嬉しさと写真に撮りたいとおもったり。


今日は大雨ですが、梅雨に入る前に撮った写真です。

かっちゃんの日記-自転車の風景

かっちゃんの日記-自転車の風景

かっちゃんの日記-自転車の風景


この写真はオリンパスのE-510を出して撮ってみました。


基本はjpagで、ブログにも負担がかからない様に


圧縮してupしてます。


そして、本来はRAW+JPAGで撮ったので


未現像を使えばいいのですが


JPAGの画像の方をVIVIDで設定して


パソコン上でも彩度を上げて明るさを少し低く下げ


青空を強調してみました。


なので、絶対画像は粗いです。


それでも、オリンパスのドッカンとくるオリンパスカラ-が大好きなので


青空の空の下では、出来る限りオリンパスを使ってます。


梅雨に入ってもちろんずっと曇りか雨の予報。


自転車には中々乗れないですが


晴れ間や雨が降らない時期には


自転車にしっかり乗って、体重を減らしたいです。


AD

前回の続きの最後です。


今回行きたかった場所として、こちらの八幡宮でした。


真岡市の中(『なか』という地名)にあります、中村八幡宮。


この八幡宮は仙台伊達家の祖先が鎌倉時代、最初にここの領地を治めていまして


奥州に攻めに行った時に、功労として東北に領地を貰いました。


そこで、移住し治めたのが奥州伊達家と言われています。


そんな感じで、ここに行ってみたいと思い、自転車を走らせてみました。



かっちゃんの日記-中村八幡宮



かっちゃんの日記


朱塗りの鳥居が見えてきたので写真を収めて。


かっちゃんの日記

のんびりと散策しつつ、本殿にお参りし・・・・・



かっちゃんの日記-中村八幡宮


綺麗な額が飾ってあるなと思いつつ


かっちゃんの日記-中村八幡宮

かっちゃんの日記-中村八幡宮



かっちゃんの日記-中村八幡宮

真四角写真を撮ってました。


そんな中、境内右側には大きい木が・・・・・


かっちゃんの日記-中村八幡宮

日光とかも大きい木は一杯ありますが、こちらの木は本当にデカイ。


樹齢は半端ないものなんだろうなと思いつつ拝んで帰りました。


今回は、約3時間半位のロ-ド。


新たな道も開拓し、エコだなと思いつつ又来たいと思った神社でした。

AD

先日の更新の続きです。


かっちゃんの日記-長沼八幡宮

先日は宗光寺まででしたが・・・・


今回は、その近くにあります長沼八幡宮。


場所は真岡市長沼ですが。なかなか大きい境内でした。


まず、一の鳥居から。


一の鳥居をくぐり、参道をひたすら歩き・・・


二の鳥居が見えてきました。


かっちゃんの日記-長沼八幡宮


かっちゃんの日記-長沼八幡宮


かっちゃんの日記-長沼八幡宮


青銅製で凄くしっかりとした鳥居で。


こちらは、本殿です。


本殿は、地震の影響で奥の社殿が半壊状態に。


現在も修理をしつつ参拝も出来るようになってます。


かっちゃんの日記-長沼八幡宮


かっちゃんの日記-長沼八幡宮

こちらの門は傾いている状態です。

かっちゃんの日記-長沼八幡宮

かっちゃんの日記-長沼八幡宮

でも、すごく鮮やかで。また来たいと思いました。

また、彫り物も凄く綺麗な社殿もあり・・・・・


かっちゃんの日記-長沼八幡宮


そして、大きな木が・・・・


デカイ。


半端なしにでかい。


かっちゃんの日記-長沼八幡宮

この木には癒されました。


拝みつつ、更に北にある中村八幡宮に向いました。

5月21日に自転車で真岡方面に行ってきました。


自宅から、まず柳田大橋へ。


柳田大橋からは初めてしりましたが、県道289号線。


こちらは、自転車道専用の県道。


この写真はホワイトバランスを蛍光灯にして


撮ってみました。


かっちゃんの日記-自転車


下の写真は実際の風景。


かっちゃんの日記-自転車


長く、伸びたいい道路でした。


この県道は宇都宮市から真岡市につながる自転車の道。


宇都宮を抜け上三川を去り真岡に入り・・・・・

かっちゃんの日記-自転車


かっちゃんの日記-自転車


おもいっきり気持ちよく走ることが出来ました。

が・・・・この自転車道には続きがありまして、管理部分は下館になるのですが


走りすぎて、目標としていた八幡宮を思いっきり通り過ぎてしまい


しゃあないと思いつつ渡れる橋を探しつつ、走ったら橋が見えてきましたが


橋を渡ったら、写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが


茨城県の看板と筑西市の看板が・・・・・。


やってしまったと思う事と、まずは戻ろうと思いひたすら走り続けました。


そうこうしているうちに目的地ではないですが


大きな寺院が見えてきました。


こちらの寺院は848年に建てられたといわれる宗光寺。


天海大僧正も住持したといわれています。


関東の比叡山の別院だそうです。


こちらの門をくぐり


かっちゃんの日記-宗光寺


大きい木々の中を歩いていくと・・・

かっちゃんの日記-宗光寺

本堂があります。


かっちゃんの日記-宗光寺


本堂で拝んだあと、近くの社殿を拝見し・・・


かっちゃんの日記-宗光寺

のんびりと散策してました。


かっちゃんの日記-宗光寺

なかなか境内も広く凄く綺麗な寺院だなと思ってしまいました。


次は長沼八幡宮の話をUPしたいと思います。


芝桜を見にいきました(3)

テーマ:

今回は番外編。


芝桜以外の植物を撮影したので、今回のUPで載せたいと思います。

かっちゃんの日記-植物


めちゃめちゃ日の丸写真です。

かっちゃんの日記-植物

虫さんが受粉していたのをキャッチ。


かっちゃんの日記-植物



かっちゃんの日記-植物

かっちゃんの日記-植物


タンポポはいつも癒されます。


基本は望遠で絞り開放で撮ってみました。


マクロレンズではなかったので、本当に等倍撮影は出来なかったのですが


気持ちよく撮影できました。


本当に、自然は大事だなと痛感した植物たちです。


そんな中で、放射能は半分心配です。


でも今の時代電気は身近な存在です。


そんな時に、フィルムの有りがたさも感じたり。


また、電気が無くなっても写るんですで写真も撮れるのではと思ったり。


でも、デジタルのこの様なブログでのUPも大事だったり。


それでも、どんな撮り方でも写真は心の中で大事だなと思ってしまいました。

芝桜見てきました(2)

テーマ:

前回の続きです。


前回芝桜を縦で撮ってきた写真でしたが、今回UPするのは横バ-ジョン。



かっちゃんの日記-芝桜UP

かっちゃんの日記-芝桜UP



かっちゃんの日記-芝桜横

かっちゃんの日記-芝桜横

かっちゃんの日記-芝桜横

かっちゃんの日記-芝桜横

かっちゃんの日記-芝桜横


以前、50mmのレンズのみで写してみて勉強になったのは


スナップでも風景でも自分のインスピレ-ションが大事だなと思う事。


それによって、構図を自分で動いてみて・・・・


ここだと思ったところを人が居なくなるまで待ち続けること。


その学んだことを生かしつつ撮影してみました。

今回の写真は高倍率のレンズを使ってみましたが


使った焦点は28mmと50mm、そして300mmの辺りを中心に撮ってみました。


気が付くと、50mm近くをふんだんに使っていたこと。


50mmの画角は大事だなと痛感しました。

芝桜見てきました(1)

テーマ:

先日の日曜日、母親と一緒に栃木県の市貝町にあります芝桜を観に行ってきました。


かっちゃんの日記-芝桜縦


最終週ということもあり、大勢の観光客の方々がいらっしゃいました。


ほんとは、朝一に観に来て写真を撮るのが一番なのですが


朝はなかなか起きられず・・・・


それでも、構図を考えていろいろなシ-ンを撮ってみました。


かっちゃんの日記-芝桜縦

中には、こんな垂れ幕が・・・


どの地域もガンバレ日本でホッとします。


日本人に生まれて良かったり、早くいろいろと考えされたり。


かっちゃんの日記-芝桜縦

そして、また一輪差しの様にたんぽぽの種が観えたり。


かっちゃんの日記-芝桜UP

凄く綺麗な風景だなと思いました。


今回は縦バ-ジョンでしたが、次回は横バ-ジョンでUPしたいと思います。

宮原八幡宮の巻

テーマ:

鷲子山上神社のあと、家に帰ろうと思ってましたら


烏山に宮原という地名が目に入ってきました。


これは、もしかして宮原八幡宮の近く・・・と思い


真横を見ましたら、神社の鳥居が見えてきました。


いってみようと思い、車を停車。



かっちゃんの日記-宮原八幡宮

かっちゃんの日記-宮原八幡宮



かっちゃんの日記-宮原八幡宮

参拝を済ませて少し写真を撮ってました。


前回の鷲子山上神社から50mmのレンズのみだったので


いろいろ、試してみました。


試せるというのは本当にデジカメだから出来ることだなと思ってしまいます。


広角の様に撮って見たり


マクロまではいきませんが接写してみたり。


あと、見て撮りたいなと思うシ-ンは撮ってしまいます。


体はもちろん動きまくりです。


でも、たまに50mmを使うとズ-ムを使う時にこの構図で良いかなというのが


分かりやすくて、たまに小さい50mmを使って見てます。


ただ、50mmは難しいところもあるのでたまにです。