日光に行ってきました(4)

テーマ:
最近、週一ペ-スで書き込みしてます私ですがまだまだ収めた写真があるのでUPしたいと思います。

東照宮の中で一番奥まったところにあるのが、奥宮。

かっちゃんの日記-日光5


かっちゃんの日記-日光5


雪の日だったので、凄く滑る滑る。

なので、慎重に階段を登り、奥宮で参拝をして。

そして、また帰るときも恐る恐る降りてきました。

かっちゃんの日記-日光5

そんな中で、この一枚は東照宮は国宝の宝庫だなと思う一枚。

本殿と陽明門が凄く綺麗で自分の中で最高な一枚です。

のんびりと書き込みしてますが、地道にUPしていきたいと思います。

実は、もう一箇所行きたかったところがあるので、その場所も後ほどUPしたいと思います。
AD

日光に行ってきました。(3)

テーマ:

書き込みも少し遅れてしまいまして・・・


先日の日光山内の写真からUPしたいと思います。



かっちゃんの日記-日光3

かっちゃんの日記-日光3

日光は奈良時代後期から平安時代の初め、勝道上人によって開かれた場所です。


上の画像は勝道上人の銅像です。


今回、輪王寺は参拝は少しで・・・


東照宮の写真を撮ることに専念してみました。


かっちゃんの日記-日光3


東照宮の参道です。


世界遺産に登録されてから、結構雪の日でも参拝に来られる方々が増えたと思います。


かっちゃんの日記-日光3


こちらが、東照宮前の大鳥居。


福岡藩主だった、黒田長政が建てたといわれる石鳥居です。


奥に見えます五重塔は、若狭藩主酒井忠勝が建てたといわれている


五重塔です。


普段はなかなか、雪景色とは最近無縁になってしまって


雪は本当にいいなと思ってしまいました。


かっちゃんの日記-日光3


境内には奥社までの券を購入し、中に入りまた写真を撮ってました。


かっちゃんの日記-日光3

こちらは、武具などを納める三神庫。


青空も綺麗な風景でした。


三神庫の反対側には神厩が・・・・


こちらには、みなさんおなじみの見ざる聞かざる言わざるの三猿の場所がありました。

かっちゃんの日記-日光4


そして、こちらが東照宮のパワ-スポットと言われる場所。


かっちゃんの日記-日光4


丁度、鳥居と陽明門、唐門そして北極星が見える一直線の場所がこちら。

かっちゃんの日記-日光4


上を意識して撮ってみました。

かっちゃんの日記-日光4


かっちゃんの日記-日光4


ここは、雪にもかかわらず多くの方々が写真を撮ってました。


こんな感じで、東照宮を撮ってましたが、次回は奥宮などをUPしたいと思います。








AD

日光にいってきました。(2)

テーマ:

日光駅からバスで日光山内に・・・・


かっちゃんの日記-日光2


日光といえばまずは、神橋。


冬の神橋は本当に凄く綺麗な感じで


夏の神橋とはまた違った感じで幻想的でした。


かっちゃんの日記-日光2


神橋の横の交差点を渡るとこちらの碑が。


日光は世界遺産です。


地元からみるとそんな感じもしないのですが。

皆さんはほとんど、2社1寺を見学されることが多いのですが


日光はそれだけではありません。


みんな行かない凄く信仰心のある寺社が多くあります。


こちらの神社は本宮神社(ほんぐうじんじゃ)といいます。


本当は、日光二荒山神社はこちらにあり新たに今の場所が移されたと聞いています。


かっちゃんの日記-日光2


こちらは本宮神社の横にある四本龍寺の跡。


今は、輪王寺の管理の下、祈祷の場所などに使われています。


かっちゃんの日記-日光2


風が舞い込むと雪が凄く落ちてくるくらい、雪は半端無いくらい多かったです。


そんな感じで、誰もいないところをひた歩き。


東照宮をめざしました。

AD

日光に行ってきました(1)

テーマ:

ホントに、久しぶりの更新です。


今回は日光の話題です。


実家は栃木なので、岡本駅から日光まで2月13日日曜日・・・・・


電車で行って見ました。


烏山線が宇都宮駅まで何本か走っているので


岡本駅からのんびりと・・・


最初はロ-カル線気分。


かっちゃんの日記-日光1


烏山線は今、ロ-カル色の復元カラ-も走っています。


かっちゃんの日記-日光1

宇都宮駅で日光線に乗り換え。


かっちゃんの日記-日光1


宇都宮から日光まで約45分くらい。

かっちゃんの日記-日光1


かっちゃんの日記-日光1

駅は凄くレトロな感じが醸し出していました。


実は、この駅舎。


大正天皇の避暑地として日光御用邸の玄関口として


貴賓室も兼ね備えている駅でもあります。


かっちゃんの日記-日光1

駅もモダンな感じでなかなかいい駅です。


今駅前は工事中ですが、もっと良くなると思います。

のんびりと更新していきたいと思います。