かっちゃんの日記-SN3L0093.jpg

おはようございます!

一昨日、静岡でホビーショーに行ってきました。

目当てはガンダム!

世代がそうという事もあり見たかったので、行ってきました。

めちゃめちゃでかかった。
携帯からのUPは久しぶりなので、上手く載るか分からないですが写真をUPしたいと思います。
AD

お盆の最中

テーマ:

会社に入ってから、お盆を迎えるということが無かったので


久々に、お盆を実家で過ごしてました。


只、何分田舎なので周りは田んぼと目の前に東北本線が走ってるのみ。


かっちゃんの日記-東北本線


なので・・・・


写真を何枚か収めてきました。


かっちゃんの日記-東北本線

かっちゃんの日記-東北本線

かっちゃんの日記-東北本線


子供の頃以来ですね。懐かしいな~~~。


かっちゃんの日記-東北本線

この車両は烏山線です。


電車ではなく、気動車。車でいうディーゼル車。燃料で走ってる車両です。


通常は、宝積寺から烏山までなのですが


需要があるのでしょう。


1日、宇都宮まで5往復してます。


昔、高校の時、雪が降ったりした時はたまに乗ることがありました。


今は、押しボタンで開閉するのでしょうが


その当時は駅に着いたら思いっきり力ずくでドアを開けていた事が


懐かしいです。


そんな事を思い出しつつを撮ってました。


たまには、烏山線を乗ってみるのもいいかなと思ってしまいました。

AD

熱海を過ぎて、今度は小田原城。


かっちゃんの日記-小田原城


KITTYちゃんもお出迎え。


そんなこんなで、小田原城に向っていきました。


最近小田原が綺麗になってきて、城下町の雰囲気とお城の復元作業で


かっちゃんの日記-小田原城



かっちゃんの日記-小田原城


年々大きくなってる気がします。


眼鏡橋の先は大手門。


かっちゃんの日記-小田原城


大手門を過ぎると銅門があります。



かっちゃんの日記-小田原城

こちらは銅門。


敵に攻められても上から迎撃する門でもあります。


そして、銅門を過ぎると


大きい門が見えてきました。


常盤木門です。


かっちゃんの日記-小田原城

かっちゃんの日記-小田原城

時代劇にもでてきそうな門構え。


凄く立派な門でした。


そして最後は天守閣。


かっちゃんの日記-小田原城


もともとこの天守閣は江戸時代の修復で出来た天守閣で


いつも眺めているのが大好きなので外からですが


精巧に出来ていてきれいだなと思ってしまいました。

かっちゃんの日記-小田原城


かっちゃんの日記-小田原城


最後はこちらと思ってUpしました。


五代続いた北条家と小田原提灯です。


どちらも立派で見ごたえがある銅像と提灯でした。


今度は、安土城に行ってみたいと思ってます。


ご清聴有難うございました。

AD

前回の続きのお話です。


前回は、足湯で書き込みが終わってしまいましたが


熱海にはいつも行く神社があります。


それは、来宮神社といいまして


大きい楠がある神社です。


かっちゃんの日記-来宮神社


かっちゃんの日記-来宮神社


伊豆急の電車に乗って一駅。


来宮(きのみや)駅から徒歩5分くらい。


今ではパワ-スポットで有名になってしまいましたが


凄く大きな木が2本境内の中に立ってます。


かっちゃんの日記-来宮神社


電車のトンネルをくぐると見えてくるのがこの鳥居。


そして、一番最初に見えてくるのがこの第二楠。


かっちゃんの日記-来宮神社


かっちゃんの日記-来宮神社

第二とはいえ、立派な楠です。


かっちゃんの日記-来宮神社


そして、境内を進んでいくと権現造りの立派な社殿。


ここの神様は大己貫命(大国主命)と五十猛命、日本武命の3名方々。


でも、本当の神様はこの地域に根ずく楠だと思います。


かっちゃんの日記-来宮神社

こちらが天然記念物の大楠。


一周すると寿命が1年延びるとか。


実際に一周してみましたが、本当に大きい楠でした。



かっちゃんの日記-来宮神社


その脇は凄くきれいな川が流れていて


一杯写真を撮ってました。


神社から出て参道を歩いていると丁度新幹線が走ってるのが見えて


ラッキ-だって思いながら、連写で撮ってました。


その中の1写真です。


連結部分がいいなと思ったので、UPしてみました。


かっちゃんの日記


今回、熱海まではUPできたのですが


明日からお盆なので実家に帰ろうと思ってます。


なので、小田原城に行ったお話は帰ってきてから


のんびりとUPしたいと思います。


期間が飛んでしまいますが御了承ください。


それではまた。


おやすみなさい。






気分展開に熱海と小田原に行ってきました。


かっちゃんの日記-熱海


横浜線で直通で横浜に出て



かっちゃんの日記-熱海


このE231系に乗ってきました。



かっちゃんの日記-熱海

横浜から熱海まで約80分。


のんびりと藤沢過ぎて小田原過ぎて乗ってきました。



かっちゃんの日記-熱海

かっちゃんの日記-熱海

熱海駅の前にはいつも立ち寄る足湯がありまして


めちゃめちゃ気持ちいいお風呂です。


汗もかいて最高な感じです。


ここは、午前9時から午後4時までなので


本当は、来宮神社に行ってからにしようと思ってたのですが


時間的に間に合わないので


こちらを優先にしてのんびりとくつろいでました。

次回の更新には来宮神社の大楠の木をUPできたらと思ってます。

開智学校から列車まで

テーマ:

松本城を後にして向ったのが開智学校。


かっちゃんの日記-開智学校


開智学校に向う途中にあったタバコ屋さんです。


最近は、タバコ屋さん自体なくなってきてるので凄く貴重な感じがして


写真を撮ってみました。


そして、開智学校にむかいました。


かっちゃんの日記-開智学校


開智学校はこんな感じのところ。



かっちゃんの日記-開智学校

かっちゃんの日記-開智学校


昔ながらの学校といった感じです。


実際、明治時代に建てられて


国の重要文化財にも指定されている建物です。


電車の時間を気にしながら見ていたので


今度はゆっくりと見てみたいと思った校舎でした。

開智学校を後にし、次に向ったのは松本駅。


今度は、家に帰るのに電車待ちです。


かっちゃんの日記-開智学校

その間、特急電車の保管を撮りつつ。

やってきましたのがこちら。


かっちゃんの日記-電車


昔ながらの115系。

松本発16時38分発大月行きに乗り込みました。


かっちゃんの日記-電車


麦茶を飲みつつ、上諏訪駅で足湯に入り


大月からは東京行きにのり、八王子で横浜線に乗り換えて


のんびりと鴨居駅までまったりしながら


鈍行の旅を満喫してました。


また松本に行ってみたいと思った旅でした。

松本城です。

テーマ:

前回の続きです。


松本城に向うのが今回のテ-マ。


かっちゃんの日記-松本城


もともとこの松本城は自分の中でお気に入りのお城の一つです。


このお城は石川数正が築いたお城で松本藩の代々徳川家の譜代大名が入れ替わりしていた居城です。


そして、国宝にも指定されている天守閣でもあります。



かっちゃんの日記


この橋を渡って・・・



かっちゃんの日記


中に入りますと、加藤清正が馬をここの木に縛ったといわれている木があり


天守閣に入りますと、この様に大きい柱が何本も。


かっちゃんの日記


かっちゃんの日記


また、月見櫓といわれているところは開放感がたっぷりでした。


そんな感じで、松本城をみてきて次は開智学校です。


まだ、写真フォルダ-に入れて無いので


次回は開智学校をUPしたいと思います。


7月31日に、松本城をメインに18キップを駆使しつつ行ってきました。


ル-トは横浜線の鴨居駅を出発して(以下矢印で)


鴨居駅→八王子駅→甲府駅→松本駅の順に行ってきました。



かっちゃんの日記-ホリデ-やまなし号


まずは横浜線の鴨居駅8時45分発の電車で八王子駅まで


そして、休日のみのホリデ-やまなし号に乗って一路甲府駅まで。


着いたのが11時15分。


45分くらい時間が余ったので、周りを散策してました。


かっちゃんの日記-信玄公


甲府駅前というとこちらの銅像。


武田信玄公。


いつ見ても立派だなと思う銅像です。


かっちゃんの日記

そして、こちらのお城は甲府城。


もともと、戦国時代末期織田信長により攻め上られて


武田氏は滅んでしまったのですが


次の安土桃山時代の時期から江戸時代にかけて


徳川将軍家の領地だったりしまして大規模なお城がありました。


現在は復元城となってます。


天守閣跡は本当に大きかったですね。


かっちゃんの日記-富士見櫓


ちなみにこの富士見櫓は綺麗だよと


偶然、このお城のボランティアの方にお話を伺い撮ってみました。

時間も12時00分の松本行きに乗り込むべくぎりぎりだったので


本当はじっくりと眺めてたかったのですが、次回にと思いつつ。


かっちゃんの日記-松本へ

こちらの電車に。


この電車でひたすら松本まで


甲府駅発12時00分→松本駅着13時55分


長丁場の始まりです。


ひたすら乗り続けて


茅野駅で中央新線の他に本来の中央本線が有り


その電車が可愛かったので撮ってみました。


かっちゃんの日記-食パン列車


そんな感じで、今度は松本城をUPしたいと思います。