最近…

テーマ:
最近調子が良くなくて書き込みがなかなか出来なくて…

先日診断書を出して貰って2週間のおやすみをとりあえず頂いてます。

調子はというと一つ進んでまた下がるといった感じです。

調子がいい日はこの前増上寺に行ってきたりとしてまして、写真を撮ってきました。

UPしたいとは思ってますがなかなか出来なくて…

気分が良くってきたらUPしたいと思います。

だらだらとした文章です。けどまた気分が上がってきたら写真等々上げたいです。

それでは今から寝ます。

なかなか寝れなかったので、携帯で更新してみました
AD

最近の出来事です。

テーマ:
最近、調子が悪くてお仕事を休んでいる状態です。

出来れば来週中には出勤できる様になりたいものですが

なかなか寝たきり状態で思いっきり寝込んでる状態です。

でも、明日からは少しずつでも動いていきたいと思います。

久しぶりにこんなにグロッキ-なのも辛いです・・・。

でも、また、書き込みをして写真をupしていきたいと

思います。

なので、なかなかペタのお返しが出来ずに皆さん申し訳ありません。

ゆっくりとペタ返しなどをしていきたいと思います。

よろしくお願いします。
AD

3月30日で・・・

テーマ:
このブログも今年3月30日で約5年。

よくぞ継続出来たなと思うこの頃です。

ここ最近はUPもなかなか出来ず、半分ストレスになってたかも知れませんが

5年間はあっという間でした。

まだ、あと15日有りますので、書き込みできるチャンスが有りましたら

すぐに書き込んで行きたいと思います。

それではまた宜しくお願いします。
AD

最近の出来事

テーマ:
今回は写真はなしです。

ここ最近。

仕事も10連荘で、なかなか休めなかったので

今、お休みを半強制的に貰ってます。

一つは自分の意思で!!

走りすぎると、止まりそうだから。

でも、昨日一昨日はだるさでずっと布団の中に

こもってました。

写真は、撮りためた写真をどうしても公開したかったので

少しずつですが

出してきました。

昨日から、少しずつ、外に出てます。

明日は動物園にでものんびりといきたいなと思ってます。

自分の中でファインダ-を見て撮影すると自分だけの写真が納められます。

そんな時は、集中して撮ってるので廻りも見つつですが

一番気持ち良く撮れたと思う時は本当に集中して撮れたときかなと思います。

そんな感じで写真も含めて嫌でなければこれからもよろしくお願いします。

八幡宮の巻(2)

テーマ:

前回の八幡宮の続きです。


かっちゃんの日記-八幡宮(2)


こちらは、若宮の写真です。


そして、次に向ったのが白旗神社


かっちゃんの日記-八幡宮(2)

こちらの神社は源頼朝公と源実朝公を祭られている神社です


実朝公といえば暗殺事件。


頼朝公は吾妻鏡という、鎌倉時代の歴史書に頼朝公の死の前後が書かれていないので


暗殺説や、鎌倉幕府の威信にもかかわるということで


あえて書かれていないなどの風聞があります。


自分的には、祭られている=北条氏に疚しいことがあるのではという推理が出てくると感じてしまいます。


実際、北条氏は神社などに祭られていないということが大きなポイントだなと


感じてしまいます。


そして、白旗神社を後にして、次に向ったのが旗上弁天宮。


かっちゃんの日記-八幡宮(3)

源氏池の真ん中に鎮座されている、神社です。


こちらも中々、風情があり鳩も一杯いるスポットです。


かっちゃんの日記-八幡宮(3)


かっちゃんの日記-八幡宮(3)



かっちゃんの日記-八幡宮(3)


今回ラストを飾るのが、こちらの太鼓橋。


太鼓橋はいつ見ても綺麗だなと思ってしまいます。


両脇に杉がそびえ立っているのもなかなか良いかなと思ってしまいます。


そんな感じで、なかなか更新出来ませんでしたが、やっと書き終えました。


次回の更新はまだまだ未定ですが、また気軽に更新しいきたいと思います。


八幡宮の巻(1)

テーマ:

久しぶりの書き込みです。


ここ最近、仕事量が増えてきてなかなか書き込みが出来ず久しぶりの書き込みです。


前回の続きから。前回は建長寺まででしたのでその後のお話と写真から。


建長寺から八幡宮に向う通りは切通しを通って渡ります。


かっちゃんの日記-八幡宮(1)


鎌倉の境内に入って、北側に位置するのがお稲荷様。


こちらは、一説には八幡宮の鬼門にあたるところで後鳥羽上皇を祭っているとも



かっちゃんの日記-八幡宮(1)


八幡宮といえばこちらの大きな門構え



かっちゃんの日記-八幡宮(1)


鳩サブレの由来にもなった、こちらの額も撮れました。



先日大銀杏が折れてしまって、折れる前に撮ってきた写真です。


かっちゃんの日記-八幡宮(1)

寒暖の差がはげしかったのか分かりませんが


この大銀杏の木は壮大だっただけに残念でした。


また、植えて次世代に残していきたいですね。



かっちゃんの日記-八幡宮(1)


正面から撮った写真ですが、やはり左右対称が一番なのですが


樹齢1000年ともいわれていますから、頑張って生きた証かもしれませんね。



かっちゃんの日記-八幡宮(1)


舞殿の写真です。



かっちゃんの日記-八幡宮(2)


こちらは境内の全体を撮ってみました。



かっちゃんの日記-八幡宮(2)


意外と知られていないのがこちらの社殿。


お伊勢さんの感じがします。



かっちゃんの日記-八幡宮(2)


のんびりと散策してました。


そんな感じで、八幡宮を参拝してましたが、明日は11時からなので


もうそろそろ寝ます。


ご拝読ありがとうございます。


次回も八幡宮の話題で書き込みしたいと思います。

建長寺の巻(5)

テーマ:



かなりご無沙汰しておりました


建長寺のお話は今回が最後です。


かっちゃんの日記-建長寺5


半増坊をあとにして、来た路を戻っていきますと


凄くいい感じのお寺さんがありました。


ついつい写真を納めてしまう自分です。


かっちゃんの日記

横から見た山門です



かっちゃんの日記


やはり大きい禅寺だなと思ってしまいました。

建長寺の巻(4)

テーマ:
かっちゃんの日記-建長寺4

建長寺には、法堂などの他にも奥のほうに色々な別院や権現様が祭られている所があります。

$かっちゃんの日記-建長寺4

$かっちゃんの日記-建長寺4

ひたすら歩くと、いろいろな宿坊さんなどのお寺さんなどがあり

$かっちゃんの日記-建長寺4

狛犬が見えてきました。

狛犬といえば神社のしるし。

$かっちゃんの日記-建長寺4

$かっちゃんの日記-建長寺4


鳥居も見えてきまして、こちらが奥山半増坊を勧請してある

鎌倉建長寺半増坊の門がみえてきました。

$かっちゃんの日記


ここには、いろいろな天狗様が寄進されていて


$かっちゃんの日記

かわいい天狗様も。

$かっちゃんの日記

全体像がこちら。


$かっちゃんの日記

そして、この階段を登り終えると

$かっちゃんの日記

この様な本殿が見えてきました。

ここで拝んでまずは建長寺の門まで戻ることにしました。

建長寺の巻(3)

テーマ:
建長寺で撮った写真はまだまだ有ります。

かっちゃんの日記-建長寺(2)

お寺さんの雰囲気もデカイのイメージでした。

$かっちゃんの日記-建長寺(3)

$かっちゃんの日記-建長寺(3)

和の雰囲気が醸し出す廊下などなど。

$かっちゃんの日記-建長寺(3)

$かっちゃんの日記-建長寺(3)

建長寺はさすが鎌倉五山の筆頭だなと思ってしまいました。

建長寺はまだまだ先がありました。

次回に更新したいと思います。

建長寺の巻(2)

テーマ:
建長寺もいろいろ写真に納めてきました。

$かっちゃんの日記-建長寺(2)

本堂沿って撮ってみたり

$かっちゃんの日記-建長寺(2)

縦で撮って見たりといろいろな感じで写してきました。

$かっちゃんの日記-建長寺(2)


建長寺で大きいなと思うのが

本堂と禅寺に特有の3つの建物が縦に連なってるのがこちら

こんな感じに建物が並んでます。

明日もお仕事なので最近更新が少ないのですが

のんびりと更新をしていきたいと思います。