明月院の巻(2)

テーマ:

かっちゃんの日記-明月院(2)


開山堂を参拝した後に仏様にお祈りして


かっちゃんの日記-明月院(3)


方丈の周りは庭園や綺麗なお部屋が有り



かっちゃんの日記-明月院(3)



かっちゃんの日記-明月院(3)


方丈の一室にはこの様な一室があり


綺麗なお部屋だなと思いつつ、望遠にして撮ってみました。


かっちゃんの日記-明月院(3)


かっちゃんの日記-明月院(3)


方丈の前にはこの様な庭園があり綺麗に整備されてました。



かっちゃんの日記-明月院(3)


仏様も風邪をひかない様に、マスクしてました。


次は、建長寺。


鎌倉五山の一位のお寺さんをUPしたいと思います。

AD

明月院の巻(1)

テーマ:

かっちゃんの日記-明月院(1)


円覚寺を後にして、次に向ったのが明月院。



かっちゃんの日記-明月院(1)


明月院の外の門でお寺さんに入り。



かっちゃんの日記-明月院(1)



かっちゃんの日記-明月院(1)


北条時頼公にお参りをし。



かっちゃんの日記-明月院(1)


のんびりと散策してましたら




かっちゃんの日記-明月院(2)



かっちゃんの日記-明月院(2)


名も知らない花が一輪。


凄く綺麗だったのでおもいっきりテレマクロで撮ってみました。



かっちゃんの日記-明月院(2)


垣根を越えるとお堂が。


開山堂が見えてきました。



かっちゃんの日記-明月院(2)


この時期は観光客が少ないのですが。


景色は結構綺麗だなといつも思う明月院。


次回は方丈などを更新したいと思います。


かっちゃんの日記-明月院(2)









AD

ちょっとブレイクTIME

テーマ:
かっちゃんの日記-SN3L0028.jpg

おはようございます!

中山駅で電車待ちしていたら団体列車の宴という列車に出くわしました。

初めて見たので、写メ撮ってみました!

列車自体は車両番号から見てて昔の特急車両を改造した位しかわからなかったですがめっちゃ嬉しかったです!

今日これから仕事に励みになりそうです!

それでは今から仕事行ってきます!

円覚寺の大鐘

テーマ:

円覚寺には弁天堂と国宝の大鐘があります。


下の写真が弁天堂

かっちゃんの日記-円覚寺(8)



そして、こちらが国宝の大鐘です。


鎌倉時代からある大鐘。


多分、足利尊氏など南北朝時代の武将も見たかも知れない大鐘です。


かっちゃんの日記-円覚寺(8)


そして、なぜか鬼瓦を撮って円覚寺から去っていきました。


かっちゃんの日記-円覚寺(8)


実は今回今までのお寺さんを少しでも多く撮影してみようと思い


いろいろなお寺さんを撮ってきたので、少々面倒だと思いますが


ご覧下さい。

円覚寺の奥の方にて

テーマ:

円覚寺も少し歩いて山のほうに行くと


開祖廟があります。


こちらは円覚寺を開いた北条時宗と貞時、最後の得宗家高時が祭られています。


かっちゃんの日記-円覚寺(6)


かっちゃんの日記-円覚寺(6)


ここで、抹茶を頂き少し和んでました。


その後、ここの開祖廟を更に上に行くと円覚寺の最初の住職さんを祭られている


黄梅院に向いました。


かっちゃんの日記-円覚寺(6)


この門をくぐると先が黄梅院。


こちらの奥に歴代の住職の御位牌などが安置されております。


かっちゃんの日記-円覚寺(6)

この中は本当に聖域の様な感じでした。


自然の中にあるお寺独特の感じを醸し出してました。


かっちゃんの日記-円覚寺(6)

またまた長くなってますが円覚寺です。


今回は、円覚寺かなり撮りました。


かっちゃんの日記-円覚寺(4)


こちらの本殿には、いろいろな仏様が並んでいるところがあります。


かっちゃんの日記-円覚寺(4)


スタートはこちら。



かっちゃんの日記-円覚寺(4)


今回気になった仏様はこちら。


なんとなくですが。


お賽銭を上げて拝んできました。


かっちゃんの日記-円覚寺(4)

かっちゃんの日記-円覚寺(4)


こんな感じで、仏様がならんでます。


自分でこの仏様はいいかもと思ったところにお賽銭を上げてもいいし


一つ一つの仏様に拝んでもOKです。


そんな感じで、自分自身なりの拝み方が有るのかなと


思ってしまいます。


かっちゃんの日記-円覚寺(4)


この本殿の木は本当に大きいなと感じてしまいました。

円覚寺の花

テーマ:

今回の更新の中では、花を中心に更新したいと思います。



かっちゃんの日記-円覚寺(3)


花の名前は分からないけど、綺麗だなと思う花が多かったですね。



かっちゃんの日記-円覚寺(3)

かっちゃんの日記-円覚寺(3)

かっちゃんの日記-円覚寺(3)


いろんな視点で写してみました。


花って意外と日の丸視点になってしまうので


難しいと思ってしまう時もあります。



かっちゃんの日記-円覚寺(3)


そんな時、灯篭と一緒に撮ってみたりしてみました。


今回の更新はここまでで。


また、次の更新でまた円覚寺を更新したいと思います。