おはようございます!

テーマ:
昨日からまったく眠れずにいたので、書き込みを久しぶりにしてみました。

大した事も書けずませんが、昨日病院に行ってきました。

薬を増やしてもらって、点滴を打ってもらってました。

点滴を打ってもらうと大分楽になるのが不思議。

けど、会社復帰はまだまだです。

感情の起伏が激しいから。

こんなんじゃいかんと思っても噪うつはキツイ。

こんな時にはデジカメが一番です。

ファインダーや液晶画面に集中してうつ状態をぶっ飛ばしてくれるから。

のんびり復帰して再発防止したいなと思ってる次第です。

それでは!
AD

最近調子が・・・・

テーマ:

最近まで、そこその調子で来たのですが


ここ3日前から調子を崩してまして


更新も出来ないかもしれません。


今日も、一日寝てました。


明日、明後日とお休みを貰ったので体力回復をゆっくりとしていきたいと思います。


なかなか自分の病気は難しいですね。


気分もUPDOWNの繰り返し。


体調も悪いのでなかなか上昇気流に乗れません


明日は、気分を換えてのんびりと過ごせるようにしたいと思ってます。


ペタのお返しなどもなかなか出来ないかもしれませんが


ゆっくりとお返し出来ればなと思ってます。


それでは皆さんお休みなさい。

AD

最後に、この神社にお参りに行ってきました。


かっちゃんの日記-熊野神社

いつも来ている、師岡熊野神社。



かっちゃんの日記-熊野神社


この神社は中に入りますと本当にホッとするような感じになります。



かっちゃんの日記-熊野神社


もともと、こちらの神社は平安時代の勅願所として栄えていた神社。



かっちゃんの日記-熊野神社


手水で手を洗い、口をゆすぎ


お参りしてきました。



かっちゃんの日記-熊野神社


参道の横にはお稲荷様が。



かっちゃんの日記-熊野神社

かっちゃんの日記-熊野神社


狛犬もしっかりと神社を守ってました。



かっちゃんの日記-熊野神社


最後に、この神社の反対側にいの池という池があり


弁天様が祭られていたので、お参りをして


家に、帰って来ました。


この日の行程は約2時間。


ecoでもあり自分のペ-スで行けるのがやっぱり


自転車の強みですね。

そして、自転車は時間を選ばない。


それに尽きます。



AD

淡島社、西方寺に行き、次に向ったのがこちらの観成院さん。


観音様のお寺さんです。


ここも真言宗のお寺さんで。


かっちゃんの日記-観成院


かっちゃんの日記-観成院

弘法大師さんが見守ってました。


かっちゃんの日記-観成院

かっちゃんの日記-観成院


西方寺と同じように、般若心経を唱えてきました。


のんびりと散策には自転車が行動範囲が一番ですね。


そして、集中することが出来るので


ストレス解消にも、もってこいな散策路。


いろんな寺社仏閣を廻ることは自分の成長とホッとさせる何かがあるのだなと


思ってしまいます。


そんな感じで、次の神社に向いました。


前回からのupです。


前回自転車で淡島社に向ったのですが


次に向ったのが、西方寺というお寺さん。

かっちゃんの日記-西方寺


IKEAの前の道を更に東に向い横浜市営地下鉄ブル-ラインの新羽駅手前にこのお寺さんがあります。

かっちゃんの日記-西方寺


長い参道は格式の持った参道のように思われました。


かっちゃんの日記-西方寺


かっちゃんの日記-西方寺

かっちゃんの日記-西方寺

ここは真言宗のお寺さん。


かっちゃんの日記-西方寺

かっちゃんの日記-西方寺

中は綺麗な本堂を元に、各太子堂などがあり、本堂で般若心経を唱えてきましたが。


かっちゃんの日記-西方寺

かっちゃんの日記-西方寺

かっちゃんの日記-西方寺

凄くホッとするような気持ちで、シャッタ-を押してました。


お寺さんというと有名所は京都や鎌倉に集中しがちですが


なかなかこちらのお寺さんは立派な参道と本堂があり茅葺屋根が尚一層風情を感じました。

火曜日いつも休みですので、どこか小旅行に行ってみたいと思い


身体の具合と相談して、いつもの淡島社から熊野神社にかけて


のんびりと?(ロ-ッドバイクなのでスピ-ドは出ます)


行ってきました。


まず、最初は淡島社から


近くに、IKEA港北があり


お客さんも一杯居ました。


ここの淡島社は写真の本殿にも書いてありますが


女性の神様です。


和歌山にある本宮から分詞されてきたとの事。


江戸時代からあるお社です。


かっちゃんの日記-淡島社


かっちゃんの日記-淡島社


かっちゃんの日記-淡島社


かっちゃんの日記-淡島社


かっちゃんの日記-淡島社


中は、綺麗な朱色を纏った本殿と末社があり


両方お参りしました。


幸先いいなと思いつつ、次の場所に向いました。

今回、2台のデジカメを持って行ったのですが


オリンパスのU750は電池が少なかったので


メインを富士にお任せして公開してましたが


オリンパスも電池の許す限り写真を撮ってきました。


簡単に撮ってきたものを公開したいと思います。


もともと、オリンパスのミュ-750は36mmから180mmまでの望遠よりのコンデジ。


かっちゃんの日記-開国博(2)


かっちゃんの日記-開国博(2)


なので、身体を移動させつつ撮ってました。


かっちゃんの日記-開国博(2)


かっちゃんの日記-開国博(2)

かっちゃんの日記-開国博(2)


かっちゃんの日記-開国博(2)

流し撮りもちょっとやってみました。


結構ブレまくりでしたが、一歩一歩ですね。



かっちゃんの日記-開国博(2)


F200と比べると、広角の差は大きいなと思いつつ撮ってみました。


かっちゃんの日記-開国博(2)

かっちゃんの日記-開国博(2)


望遠が長いと楽だなとおもったのが、ラ・マシンのこの風景。


遠くの被写体が撮れるのが楽ですね。



かっちゃんの日記-開国博(2)

かっちゃんの日記-開国博(2)


こちらは日本丸。


望遠も楽でした。


かっちゃんの日記-開国博(2)

最後に、海上保安庁の写真。


夜は正直手ぶれしやすかったので、木のフェンスに置いて撮ってみました。


夜は明るいレンズが一番ですね。


珠には、古いデジカメも活用してみると楽な部分が再発見されたりして良かったです。

そんな感じで、開国博を満喫してました。

今回、開国博のF200で撮った写真のLASTです。


帰り道、最初に行ったはじまりの森で、協賛企業を撮って。


かっちゃんの日記-開国博(1)

来た時に撮れなかった最初の入り口を撮りつつ・・・・・


かっちゃんの日記-開国博(1)


どんどん、周りは暗くなってきて雲行きも怪しくなり


早めに帰ろうとした時、ワ-ルドポ-タ-ズが目の前に。


かっちゃんの日記-開国博(1)

たねまるがワ-ルドポ-タ-ズの看板の上に飾ってました。



かっちゃんの日記-開国博(1)


帰りは汽車道を通り、綺麗にライトUPされている路を通り抜けて


往路と同じく、桜木町から東神奈川を経て鴨居に向いました。


今回、ECOと横浜とこれからの横浜の未来が根本のテ-マになっている感じが


いろんなブ-スで見ることが出来ました。


もう少しで、閉幕。


2回来れるか分かりませんが、もし来れればまた違ったものを


観る事が出来ると思います。

開国博はいろんなブ-スに分かれており


歩きながら、みなとみらいを散策しつつ有料エリアと無料エリアが見れる様になってます。



かっちゃんの日記-開国博(1)


ベイサイドエリアの中心になるのが、こちら赤レンガ。



かっちゃんの日記-開国博(1)


観光客が多かったです。


普通に、赤レンガを眺めつつ



かっちゃんの日記-開国博(1)

赤レンガを正面から撮ってみたり



かっちゃんの日記-開国博(1)


横からの赤レンガを撮って見たり。


赤レンガは絵になりますね。


実際この赤レンガ、最初は横浜税関だったのが今ではショッピングモ-ルで


綺麗なショップが中に入ってます。(以前も書いたような)


そんな感じで、赤レンガを横目にトゥモロ-ブ-スや日産のブ-スにも行って見ました。



かっちゃんの日記-開国博(1)


トゥモロ-ブ-スはCGを使った映画が鑑賞できたりしてまして


日産のブ-スは主に電気自動車をメインに、ス-パ-ハイビジョンシアタ-等を見ることが出来ました。



かっちゃんの日記-開国博(1)


日産のブ-スから見た高層ビル群です。


かっちゃんの日記-開国博(1)

奥のほうに向うとドッグにつきものの塔が立ってました。


上映時間が40分。開始が16時05分なので


その間、近くに宇宙の活動風景などが模型や実際のものを見学してました。


かっちゃんの日記-開国博(1)

こちらは、本物の宇宙服。



かっちゃんの日記-開国博(1)


この様なものをくっ付けたりしてるそうです。


そして、ス-パ-ハイビジョンシアタ-で自然の優雅な姿を見てましたあとに


日産自動車のブ-スなので、環境にやさしい電気自動車の案内がありました。


かっちゃんの日記-開国博(1)

最初に開発されたのが上のたまという電気自動車。


かっちゃんの日記-開国博(1)

そして、代替わりして・・・・


かっちゃんの日記-開国博(1)

上の車はEVO2という車。


こちらは、ファミレスなどで食事しながら充電出来たり


360度回転するので、縦列駐車が楽に出来たりとか


死角になる壁から人が来ても事前に分かるシステムが取られているそうです。

そして、地球温暖化に対して今自分達に出来ることを書いて


自分はエアコンを出来る限り使わないと書きました。


そして、エアポケットに入れて中で大きいボ-ルの様なもので


紙が舞ってました。


そして、こちらが今現在発売されてる電気自動車。


横浜市でも来年から活躍するそうです。


かっちゃんの日記-開国博(1)

そして、周囲には有名人の(特に横浜に関係のある方々)ECOしたいことが書かれてるのが掲示されてました。


かっちゃんの日記-開国博(1)

自分的にはマリノスの中澤選手のがいいなと思い、写真に収めました。


外に出るともう暗くなってきて、近くのところに咲いてた花を撮ってみました。

かっちゃんの日記-開国博(1)

かっちゃんの日記-開国博(1)


もう暗い環境だったので、画像は荒れ荒れでしたが、久しぶりの花の撮影。


気分的には、集中して撮ってみました。


かっちゃんの日記-開国博(1)

日産のブ-スの横は海上保安庁の敷地。


ここで、海を守っているのだなと感じました。


次回はF200で撮った夕方から夜の風景をUPしたいと思います。

前回の続きですが、開国博の目玉の一つがこちら


ラ・マシンのくもさん。


何故くもかという問いがあると思いますが


説明版を読みますと、くもは一つ一つを結ぶ虫さんです。


結びつきを大事にしたいという考えで、くもを選択したようです。


かっちゃんの日記-開国博(1)

かっちゃんの日記-開国博(1)



かっちゃんの日記-開国博(1)


くもの動きを8人の人たちで、操作し足も凄くリアルな感じに動いてました。


前と後ろからは水蒸気が発射されくもの糸のイメ-ジで出されてました。


はじまりの森ではあと、コロッケさんメインの16分間の横浜の歴史が放映されていたり


力いれてるなって思いながら、象の鼻方面に向いました。


象の鼻エリアは憩いの場となっており


かっちゃんの日記-開国博(1)

かっちゃんの日記-開国博(1)

日本丸が就航しておりました。


遠くからだったので、コンデジの望遠を最大にして撮影してみました。


横浜に住んでいる限り、何回かまた大桟橋や象の鼻に来て船を撮影出来るといいなと


思ってしまいました。


そんな感じで、次回は赤レンガとその他をUPしたいと思います。